※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
子育て・グッズ

高槻市での幼稚園について相談です。公立は4歳から入園で倍率は不明。私立も検討中。経済的な側面も気になる。おすすめの幼稚園が知りたい。

高槻市の幼稚園について

来月他県から高槻市に引っ越しをすることになりました。
今現在年少で私立幼稚園に通っており、新しい幼稚園を探しております。

家から一番近いところは公立幼稚園なのですが、公立幼稚園は4歳からの入園になりますよね?
応募が多数の場合抽選になるかと思うのですが、倍率はどの程度なのでしょうか…?

皆様私立も滑り止めに併願で申し込みされているのでしょうか?
抽選に外れてしまってから探しても見つかるものでしょうか?

高槻の幼稚園事情が分からず…。

住む予定の近くの私立幼稚園を調べていたら制服が高級ブランドのものだったり、経済的に余裕のある家庭の方が行く感じなのかな?と我が家には合わなさそうでした(_ _)

高槻の駅付近では経済的に余裕のあるご家庭向きの私立幼稚園が多いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。とにかく知らない土地のことで何もわからず…。
おすすめの幼稚園なども教えていただけましたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高槻在住、二年保育で来年から私立に通う予定です。
私の住んでる周りにある公立は4.5歳合わせて50人もいればいい方です。定員は100人くらいですが、どこも定員は割れてると思います。
私立は9月1日から願書販売で、10月1日に提出です。引越し等での途中入園は園によると思いますが要相談と書いてると思います。
併願するにしても二年保育だと若干数で先着順なので、あっち行ってこっち行っては出来ないのかなと思います。

最寄りが高槻駅では無いので分かりませんが、私が住んでるところに比べれば家賃的にも当然裕福な方が住んでいるので、その分高いとは思います。お受験を見据えてる方もいるとかいないとか母が言ってましたね😅
私が行こうと思ってる所は違う駅近くで入園費12万くらいですね。

キキララ

はじめてのママリ様
とても丁寧に教えていただきありがとうございます!
公立の人気も地域によりますよね…
公立はなんとなく遊びが多いイメージなので、遊びもお勉強もバランス良く教えてくれるような幼稚園が理想なのですが…
色々とネットで調べていたところ、高槻わかば幼稚園が理想に近いのかな?という気がしたのですがどんな感じの幼稚園なのかご存知だったりしますでしょうか?m(_ _)m

公立と私立を併願した場合、私立の方が先に入園料を支払わないといけなくなり辞退しても返金はされないというのをネットで見たのでそれはだいぶ痛手だな‥と思ってしまいました(^^;

今の時期から入れる私立があればいいのですが…( ;;)

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦返信ボタンがなかったのでこちらで失礼します🙇‍♀️
一番近い私立、わかばです🙌
わかばは自由系のイメージです。ご近所さんはみんなわかばですが、ものすごく活発です。
幼稚園の評判をよく知ってる母はわかばはものすごく人数が多いと言ってました。
最近私も願書貰いに行きましたが、私には合わないなーって感じだったので、人気だからおすすめですとは言えないです😅
先生は若い方が多かったですね。

公立の方が受かる確率は高いと思いますが、私立が受かったら私立の方がお母さんの負担は少ないかなと思います....。
毎日お弁当で毎日送り迎えしないといけないので。
私は毎日お弁当が辛いので、公立は断念しました...

こっちとは真逆の方向なので詳しくは分からないですが、高槻駅の方だとのびてゆく幼稚園とかもお勉強系だった気がします!

• キキララ

キキララ

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

なるほど、公立は毎日お弁当なのですね…それは厳しいです( ;;)
    公立は最終手段に取って置き、まずは受け入れてもらえる私立幼稚園を探してみます💦

のびてゆく幼稚園調べてみました!
    公文の幼稚園なのですね!

色々教えていただきありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし他の園も...って思ったら保健センターにお電話してみてもいいかもしれません。
    皆さん優しいですし、高槻駅からだと近いので駅周辺のことだと詳しく教えてくださるかなと思います!
    分からないことは聞いたら改めて調べて教えてくださったりもするので、引っ越すにあたっての不安も減るかなと思います😌

全然いい答え出来てないのにグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    受け入れてもらえる私立見つかるといいですね!いい園に出会えますように☺️🍀*゜

• 9月11日
  • キキララ

キキララ

困ったら保健センターにも相談してみようと思います!
    色々教えていただいて不安な気持ちが和らぎました(*^^*)
    ありがとうございました!

はじめてのママリ様のお子様も楽しく幼稚園に通えますように!(*^_^*)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
もしまだ見られていたらと思い、少し前の投稿へのコメント失礼します。

実は私も同じ地域への転入を予定しており、子どもの転園先を探していたのですが、周りの私立園は正にブランド制服で少しお高め?の印象だったり、すごく教育に力を入れていそうな園だったり…。
バランスの良い普通な幼稚園はないのかなぁと悩んでいたところで、こちらの投稿を見つけてコメントさせていただきました。

その後お子さんの転園先は決まりましたでしょうか??