※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

京が丘在住の方が、3歳のお子さんを私立保育園か認定こども園に通わせたいと考えています。松岡小学校に行くお友達が多いところがいいと思っており、おすすめの施設を探しています。情報をお持ちの方、教えてください。

【京が丘 幼稚園 認定こども園 どこに通わせていますか?】
大分市京が丘在住です!
3歳年少から私立保育園か認定こども園に通わせたいと考えているのですが、小学校に上がる時のことも考え松岡小学校に行くお友達が多いところがいいなと思っているのですが、京が丘でお子さんを幼稚教育施設に通わせている方や、松岡小学校のお子さんがいるかたなど、以下分かる方がいましたら教えて頂けますと助かります🙇🏻‍♀️

○私立幼稚園・認定こども園で探しています!
・京が丘の子どもが多く通っている
・松岡小学校校区の子どもが多い
・上記当てはまる中でのお勧め

初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

今年松岡小に入学しましたが、人数多すぎて同じ保育園の子が居ない子も居ましたよ🤔逆に同じ保育園だからと言って同じクラスなって遊んでるかと言えば遊んでませんし😅育成や学童でお友達出来たりしてました!
あとは6クラスもあるので自分の子のクラスだけしか把握出来てないのが現実です🤣
松岡に来るのが多いと言えば松岡保育園と思いますが、人気で入れません💦
幼稚園もいろいろなバス見ますし、何人かは小学校同じ子いそうだなと感じました❕
松岡にある保育園で、ほがらかやとりいは見学に行った方が良さそうです‼️

• ママリ

ママリ

あと、京が丘の子が多く通っているというのは、近所の方にどこに行ってますか?と聞いた方が早いと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月25日
  • まりまり

まりまり

丁寧にご回答頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️
    周りが保育園の方が多いので、幼稚園やこども園はあまりいないのかなと思いこちらで質問させて頂きました💦
    松岡マンモスとは聞いてましたがは6クラスは驚きです😂
    大変参考になるご意見ありがとうございました!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

こども園は保育園とは違うんですね?💦私もあまり分かっていなくて…😣近所の方も保育園が多いんですね🥲🙌
    同じクラスの子でも誰と誰が同じ保育園だったんだなーとか分からずです‼️
    子供も結局同じ保育園の子とではなくて、育成や学童で一緒の子と仲良く遊んでいます!
    めちゃくちゃ多く感じますよね😱

• 4月25日
  • まりまり

まりまり

幼稚園と保育園両方の機能を持ったのが認定こども園でして💦
    私が在宅ワークのためあまり長く預ける気が無くて保育園だと長すぎるんです🥲
    まぁ毎日お迎えに行けばOKなのかもしれませんが😂
    でもたしかに誰といつ仲良くなるかなんてわからないですもんね😅
    1人でも同じ園の子がいたら小学校上がる際に知り合いゼロより気が楽かなとか思ったりして来年からプレ保育申し込む為にリサーチしてて…
    とても背中押されましたありがとうございます💓

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

1号や2号って言われてるのですね👀‼️在宅ワークだと確かに長く預ける必要は無いですよね😭
    同じ園の子が居たら1年生の時は同じクラスにしてくれると思うので親としては安心ですよね🥺
    プレ保育申し込むなら見学など行った方が雰囲気など分かりますよね💓
    幼稚園だとルナは親の出る行事が多いと聞きました💦ひまわりや明野第一、やまばとなど周りで行ってる子は多いです❕
    いい園が見つかるといいですね🥰

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ちなみに我が子も松小予定で、今年2歳になります🥺💕もう保育園に通ってるので園は違うと思いますが、よろしくお願いします🤗

• 4月26日
まりまり

それです〜!
なので保育園は入れたいところがあってもたぶん絶望的に入れないです😂
共感して下さりありがとうございます🥺
候補あげて下さり助かります💓

お子さん同級生でしたか😳!
親切な方がいてとても嬉しいです🥰
こちらこそよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

ままり

私ではなくて申し訳ないんですが、京が丘在住の友人がみどり幼稚園に通わせています😌
あと身内は下郡の方にあるこども園に通わせているようです😊

ママリ

ひまわり明野幼稚園
ルナ幼稚園
やまばと幼稚園
みどり幼稚園
他にもあるかもしれませんが、バスが来ますよ😊

ほかの方も仰っているように、ここの園が多い!というのはないので、どこに行っても小学校に上がっても同じかなーと思います💦

幼稚園の見学や解放日に遊びに行って様子を見て決めるのがいいのかなーと思います!