※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との第二子についての話し合いが難航しており、子育ての協力態勢について相談中。夫の協力や育児経験に関するアドバイスを求めています。

【子育ての協力態勢について】

3歳になる娘がいます。
私が38歳の時の高齢出産で夫は一回り年上ですが、
まだ夫と、第二子を産むか産まないかの話し合いすらできていません。(恥ずかしながらのんびり夫婦です。)

子供もこども園に通いだし慣れだしてきた時期なので、
次の妊活をどうするかと言う話をしたいと持ちかけると、
夫からは、第二子を産むことに関する懸念点をいくつか投げかけられ、それらを問題なくクリアできるという確信が
できないと、次に進めないと言われています。
一方で、第二子に関してもまんざらでもない雰囲気もあります。

私としては、一人っ子のメリットもあるし、
人を育てるということが大変なことだと気づきもあり、
このままでもいいという気持ちが半分、
一方で、小さな頃から、子供を二人産む夢もあったので、
夫婦で方針を考えないまま妊娠できなくなる時まで来るのは嫌だという気持ちが半分です。

私はまずは、懸念点に関する解決策を紙にまとめて夫に渡し、話をする時間をとろうとまとめているところです。

夫が1番心配しているのは、一人でも子育ての対応に
(私としては夫の職場に対する幼い愚痴聞きの対応もあり)
私が戦々恐々としているのに、二人目が産まれ、
また意思疎通のできない赤ちゃんと幼い娘を育てて、
家庭が殺伐としたら耐えられない、とのことです。
私としては、どうして私に丸投げなの、自分も協力してって気持ちはないの?とモヤモヤしています。
(確かに夫は末っ子長男で両親がここ三年で相次いで他界したため、
子が産まれてからも私に丸投げせざるを得ない状況も
ありましたが、それが普通と思われても困ります)

前置きが大変長くなりましたが、、
質問は、

みなさん、子供が産まれてから言葉での意思疎通ができるようになるまでの大変な時期、どのように育児してこられましたか?
※夫の両親はここ三年の間に続けて他界、私の両親は遠方に住んでおり高齢なため、身内からの日常的なサポートは望めません。

•夫に協力してもらっているかたは、どのようなことを
助けてもらっていたか

•ファミサポやベビーシッターの利用をされていたら
どのような利用のしかただったか

•育児者が自分のみで、何か便利なグッズやサービスなど
あったか

など、皆さんの経験から教えてもらえると嬉しいです。

うちの夫は、独身時代から決まったルーティンや
生活リズムをなかなかくずさない頑固なところや、
ちょっとおかしいところがあります。
もしかしてなんらかの精神障害があるのでは?
病院に行ってもらうよう説得したほうがいいのかという悩みも実はあるのです。
ちょっと愚痴めいてるかもしれませんが。。。

例えば、

平日:
帰宅後は着替えてから翌日の仕事に備えてスケジュール帳に仕事の段取りをメモするため、
帰宅後1時間くらいは食卓につけない。

週末:
土曜日は朝は私たちが朝食食べた後の9:00以降に起き、また何やら机に向かったり、リビングのソファに座って調べ物、私に話をきいてほしいときは、You tubeを子供に見せる。
子供とおもちゃで遊んだり、近くの公園に連れて行ってくれたことは一度もない。
午後に散髪と自分の買い物。
(これは夫の問題でなく環境の話ですが)夫の実家の件で、そこに住んでる義姉から定期的に呼び出されて出ていく。

日曜日は昼はつくってくれますがその後昼寝2,3時間、その後はまた月曜日に備えてスケジュール帳に
仕事の段取りをメモ。。。

日頃きかされるしょーもない内容(その間子供にyou tube見せる=私にはストレス):
職場でみんなが自分のことを注目しているので、
落ち着けない。早く帰るとみんなが悲しがるので
定時退社できない。
職場の誰それが急にメイクで綺麗になって自分を挑発して
るので、その人の言動でいちいちドキドキして
普通に振る舞えない。。など、かなり頭いっちゃってるのではという話をいつも聞かされます。(上述の、幼い愚痴と言ってる部分です)

夫は、一度納得してルーティン化したらそれをきっちり守ってくれるという良さもありますし、完全に融通が効かないのでもなく、平日の夜、子供ののどに骨がささっていたら病院に電話して20kmほど離れた病院に連れていってくれたりもします。

今、私一人が子供の相手をしてると不満に思うのも、
夫になにを頼んだら良いか、自分がきちんと伝えられていないところかと思っています。

ただ、、たまに私が夫に爆発してしまう今の状況も辛いです。切実に今の状況が辛いです。誰か助けてほしいといつも心で叫んでます。

話にまとまりがなく申し訳ないですが、どうか何かお知恵を貸していただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

全て協力してもらってます。
具体的にどのような、というと
休日は私を寝かせろ🟰起きてオムツ替え×2とご飯×3作って食べさせる
基本的に夫がいる時はオムツ替え担当は夫
お風呂は上二人は自分でママかパパどっちと入りたいか決めれるので選ばれた人が、末っ子は私が入れるので送り迎えと保湿お着替え
あとなんでしょう、、、授乳や夜泣きは100%私です😌苦じゃないのでそこは求めてないです。

1人目の時はまぁ何もしてくれないどころか趣味に没頭、子供が初めての高熱でも趣味に没頭で連絡つかず。
俺の金で生きてんだろとか〜他にもいろいろあったので
あ、もう離婚した方がいいかも〜この人いる意味ないかも〜って思ってました(笑)

ワンオペ上等やればなんでもできんだわ私は。とおもって頑張ってましたが子育てって想像以上に過酷ですよね😔

2人目産む産まないの話で私は産みたくなくて夫は産んで欲しい。だったので子供を産むことは私にしか出来ないからやります。その他は全てあなたがやるつもりで。
で産みました。

まぁできてるかと言われると私基準だとうーん。だけど客観視するとすごいよくできた子煩悩な父だと思います。私基準だとうーーーん。ですが。(笑)

現在3人ですがどう頑張っても自分が分身でもしない限り手も口も体も何もかも足りないので夫、やらざるを得ないです。
やらないと家庭内で人権ないので🤣

何のためにいるのかをよく考えて。とさんざん言いました😌

お金のために一緒にいるのなら巣立ったら熟年離婚は決定だね〜。と。

5歳ですかね。やっと余裕を持てるようになってきた年齢は😳
まぁその後すぐ反抗期なんですけど🤣🤣でも子供もすごい人間らしくなるので自分の頭で考えたことを言葉にして伝えてくれるようになるので少し余裕が出てきました😌

私の親世代の話ですが産んで後悔してる人はいないし産まない選択をして少し余裕が出て来た年齢でもう産めずあの時大変でも産んでおけばよかったと思う〜と言います。

こればっかりは正解がないので難しいですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!

お子さん3人いらっしゃるのですね。
    1人目の時の状態から旦那さんは随分努力して変わられたのですね。
    羨ましいです!うちももう1人ほしいとなれば努力してくれたらいいんだけどなぁと思います。

お二人目の時から今のような感じになられたのですか?
    それか、具体的にしてほしいことを指示したことなどありましたか?

私も、夫のマイペースさに爆発したときがあって、たった1人の子で、専業主婦させたってんねんから、なんとかしとくれや、なんのためにこっちは働いてんねん、て言われた時、あんたの給料で私のやってること外注したら毎月マイナスやわ!と言ってしばらく口聞きませんでしたよ(笑)

夫がどうしても欲しいっていう状況じゃないと、なかなか協力は難しいのかもしれませんね。

後々子供とも会話できてきて理解してくれる時期になったら、その時に、どうしてもう1人産まなかったんだろうって後悔する気がして、なかなか気持ちが辛いきがしてます。

5歳くらいで余裕持てるようになるんですね。貴重な情報ありがとうございます😊
    まずは夫婦のコミュニケーションとれるように、頑張ってみます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ文字打ったけど違うな、と思って全部消しました😅
    生まれも育ちも日本なのに日本語が不自由で🤣🤣すみません⤵︎ ︎

2人目妊娠する前からというか1人目妊娠中から今の今まで同じこと言い続けてるんですけどなんせアホなので少しずつ理解出来てきたかな?で劇的に変わるってよりは日々少しずつできることが増えてきた。って感じです🎀
    具体的にしてほしいことは具体的どころか猿でもわかるよね?くらい話噛み砕いてお話してあげてます!!笑

自分自身11年間一人っ子で現在4人兄弟なのでどちらのメリットもよくわかっているつもりです。

いま後悔する気がするならそれは高確率で後悔すると思うので勢いで産んでいいと思うのです!!!
    よく、なんで分かってたのに産んだの?とかいう人いるけどもはや分かってたら1人も産んでねえんだ!!です!笑
    子供の本当の大変さ知らずに1人目産んでるし2人になったらこういうふうに大変になるとかも知らなかったし3人になったら手が足りないとかも想像以上ですし!🤣🤣そしてこんなにも可愛すぎるのも知らなかったし!🤣

娘ちゃんはずっと3歳な訳じゃなくて4歳5歳と必ず成長していきます。
    最強の味方であり最強の理解者になります🥹
    ずっとずっとママのやってきたことを1番近くで見てるので👀❤️
    下の子が産まれればうんちでてる!!って教えてくれたりします😂
    真ん中の子まだ2歳でまだまだ自分も赤ちゃんなくせに末っ子のお洋服のボタンしめてあげようとしたりします😊

子供が増えれば増えただけたしかに大変です😞それは間違いないです。
    でも子供が1人だった時より精神的には余裕が産まれます😊❤️
    何かあればママの味方してパパを怒ってくれたりもするしごめんオムツとってくれないー?っていうとオムツ持ってきてくれたりもするし1番上の子と2番目の子が3歳7ヶ月差ですが赤ちゃんの時は毎日毎日眺めてなんでこんなに可愛いんだろう❤️って言ってたかと思えば真ん中が2歳になった今私と一緒にイヤイヤ期ほんと困る!!!って言ってみたり。
    頑張ってること、嬉しいこと、可愛かったことを一緒に似た感覚でわかってくれます😊

だから今よりももう少し気持ち的には余裕が出てくると思いますよ☺️ただどうしても産まれてから数ヶ月は上の子も赤ちゃんに慣れてないし自分もふたり育児に慣れてないからきついです🥹

本当はよくないけど私は夫のことは見下すことにしてます。
    もちろん尊敬出来るところもあるし大好きですよ!今は!(笑)

けど育児においては本っ当に使えないし役に立たないしバカでもわかんだろ!!みたいなことが分からないのでイライラするしなんで?!ってなっちゃうのでめちゃくちゃ見下してます。笑
    察されることは絶対にないように、ですが😂
    夫を変えることは難しいけどこのままじゃ困るので本当にどんな馬鹿でもアホでも猿でもわかるように自分がそれされたらどうかな?嫌だよね?😞じゃあやめてくれる?レベルです(笑)
    見下すって言い方はよくないけどよく言えば期待をしない。ですね😞!

長文でごめんなさい😞
    妊娠出産ってどの面においてもものすごいギャンブルだと思うので慎重に行けば勝つってもんでもないと私は思っているので勢いで産んでいい!と言いましたが理想はご主人が理解して協力的になった状態で安心して産める事だと思うので話し合い上手く行きますように🎀

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて、返信のつもりが下に新しく投稿しちゃいました💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

見ず知らずの私にこんなに親身にメッセージくださってありがとうございます🥺
途中から涙でそうになりました。

一人目妊娠中からの地道な教育で最終的に現状を導いたってことですよね。私自身がまだまだだなと、改めて振り返りました。
妊娠中や子育て中に話噛み砕いてお話してあげるの、相当な心の余裕、器がないとできないと思います。だから正直な気持ち、そんなはじめてのママリ🔰さんを尊敬します!

確かに、もはやわかってたら一人目も産まないですよね!
最初はきついけど、大きくなるにつれて変わっていく、具体的な様子教えてもらって、勇気がでました。

娘だとこちら側の気持ち理解してくれる率高いからラッキーかも?ですが、私も娘から尊敬されたり味方してもらえる人になれるよう、娘のためにも夫への対応、努力したいなって思えました😄

察されることはないように夫を見下し、手のひらで転がせる強い妻になっていきたいです。

こちらの長文に対して、丁寧にこたえてくださって感謝感激です!
夫に時間とってもらうよう頑張ります!