※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5歳の年長の子が、完璧主義者で失敗を恐れる様子。幼稚園の用意や遊びでも失敗を避ける行動が目立つ。親は息子の行動に戸惑いを感じている。

5歳の年長の子が、完璧主義者?
失敗を恐れすぎてて心配です💦

幼稚園の用意も絶対忘れ物したくないから
何回も確認する。途中で忘れ物に気づいた場合
絶対取りに帰る!と言う

作品とかでも失敗したくないから
ちくいち聞いてくる。先生にも聞いてるみたいです。

公園でも、長い滑り台があると
怪我したら嫌だからと短い滑り台しか滑らない
今まで怪我した事はないのにです💦

川やプールも溺れたくないからと
浅い所しか入らない。

子供向けのジェットコースターも
酔ったら嫌だからと乗らない。

小さいときから怖がりで
必ず自分から手を繋いでくるタイプでした。

私が真逆タイプだから
中々息子を理解できなくて🤣🤣(笑)

皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の姪っ子が同じような優等生?タイプです
学校で嫌なことがあっても相談せず溜め込みそうなので姉は警戒?気にかけています🥹

  • mama

    mama


    ありがとうございます!
    ですよね💦心配なりますよね💦

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

年少4歳。ちょっと違うかもしれませんが、失敗を恐れるので初めてのことは絶対したがりません💦

大丈夫だよ!一緒にやってみよう!ほらできた!すごいじゃん!
まずはやってみよう!やってみてだめそうならもうやめよう!

とかまずは一緒にやることと、自信つくような声がけ頑張ってます😂

無理強いすると余計やりたがやないので、塩梅が難しいですが、周りの子は結構活発に何でもチャレンジしている感じなので、うちの子ももっといろいろトライしてほしいな〜、とは思ってます💭