※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子のミルク摂取量について相談です。離乳食は3回食で150~200g食べます。ミルクは200mlが調子がいい時、150mlが普通。ミルク以外の飲み物は拒否されるため、困っています。

【生後9ヶ月のミルクの量について】

生後9ヶ月だとミルクの量どれくらい飲んでれば
いいのでしょうか?😇
息子はミルク嫌いなので調子がいいと200飲みますが
飲まない時は150…それ以外です。

離乳食は3回食始めてるので離乳食後はあげてません。
間のミルクも飲まなくてもいいのであればあげないのですが…なんせ麦茶、白湯、ジュース全部拒否されるので
ミルクをあげてるのですが…絶対要らない時は泣いて喚きます😇

どうしたらいいのか……。

※離乳食は1回に150~200gとか結構食べます。

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食ちゃんと食べれてるなら飲まなくてもいいのかなーって思います✨️
他の飲み物拒否だと水分補給が心配ですよね😭
ストロー使ってますか??

  • なつ

    なつ

    ちゃんと食べてくれるのですが…水分補給が出来ていなくどうしたらいいか分かりません😫

    ストロー使ってもべーされたり果汁ジュースなら多少飲むのですが…。。。

    どうやって水分取らせればいいかと悩んでいます😞

    今日はミルク自体拒否で少し飲んでギャン泣きです🍼

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうスプーンでこまめに入れてげて
    ブーってされても少々は、飲み込むから大丈夫かなーと思うんですが
    心配ですよね😭

    • 9月4日
  • なつ

    なつ

    マグ使えない、コップ飲みも危ういので困ります…😞

    ママリさんの上のお子さんは1歳までミルク飲んでましたか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月位からミルクは、辞めて
    1歳から飲める牛乳飲ましてました🥺
    それまでも寝る前のミルクだけ飲ませてたんですが😭
    参考にならずすみません🙇‍♂️

    • 9月4日
  • なつ

    なつ

    うちの娘と同じです!
    娘も1歳前に牛乳に変えてました!

    9ヶ月だとまだミルク辞めるのは早いですよね😭……

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲みたくないのを無理して飲ませるってことが2人のストレスになるのも良くないなぁって私は、思うので無理に飲ませなくてもいいのかなぁって😭

    • 9月4日
  • なつ

    なつ

    そうしたら、ミルクはやめてしまって、ジュースとか白湯、麦茶とかから水分補給する感じですよね🤔

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなりますよね😭
    めんどくさいかもですが
    とろみ付けてゼリーみたいにしてお茶あげてもいいかなーと😭

    • 9月4日
  • なつ

    なつ

    いずれはミルク卒業ですし…
    離乳食も食べてるのでジュースとか飲み物でトライしてみます!!😊

    ママリさんありがとうございました🙇🏻‍♀️♡

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

夫は生後9ヶ月で卒ミしたと義母から聞きました!笑
離乳食よく食べてれば良いと思いますよ!夫は小さい頃から風邪知らずらしく身長も平均ありますし、頭も良いです!笑
なので卒乳が早くても元気ならなにも問題ないんだなーと思って気楽に構えてます。うちの息子も卒ミ早そうです。笑

  • なつ

    なつ

    そうなのですね!😳
    早い方もいるのですね☺️

    もう最近は1日トータルでも300ちょいしか飲んでないです😭(その中でも無理やり飲ませてるのが多いですが…)

    1歳までミルクきっちりというわけじゃなくても良いんだなーともう少しおおらかに捉えてみます🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いるみたいですよー!心配ならミルクを離乳食に使ったりしても良いですよね。うちも減ってきたので、朝ごはんはオートミール12g分の粥にミルク5杯入れて、適当に豆腐とかツナとか追加したものを毎日食べさせてます笑
    そうすると100ml分のミルクはそこで飲ませたことになるので気楽になりますよ!
    1歳まではうちも絶対無理だろうな〜と思ってます。笑
    寝る前だけは続くかもしれませんが…

    • 9月5日
  • なつ

    なつ

    なるほど!そうなのですね😳
    オートミールでミルク活用すれば摂取出来るのですね!

    絶対うちも飲んでくれそうないのでそろそろ卒乳だなー…と。笑

    でもスパッと辞めていいのかと悩んでました🥲

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然辞めて大丈夫だと思いますよ!フォローアップミルクだったら飲んでくれたらしないですかね?
    ミルクっていうより水分補給が心配ですよね。何かしらごくごく飲めるものが見つかりますように!

    • 9月5日
  • なつ

    なつ

    フォロミ…どうですかねー😥
    試してみます!
    離乳食は結構食べるので、水分補給に入りますかね🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食にどれだけ水分が含まれてるかですよね!うちは汁物とかだしてないし、ごはんも軟飯で水分少なめなので離乳食だとあんまり取れないです。。。朝食はオートミール粥で水分ありますけどね!汁物出せば足りる気がします!

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    うちも汁物出してないです🥲
    ご飯も5倍粥よりの軟飯です💦
    水分補給嫌がるので中々手こずります😅

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汁物出して飲んでくれるなら良いですけどね!
    まあ大人でも全然水飲まなくても平気って人はよくいるので、なつさんの息子さんもあんまりいらないタイプなんでしょうね。笑
    おしっこ出てればきっとそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    間違いなく要らないタイプですね😭
    おしっこは少しですが出てます!

    離乳食と離乳食の間にミルクとかは飲ませてますか??

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこの色が濃くなければ大丈夫なはずです!
    間と寝る前だけ飲ませてて計3回あげてます!2回食目をつかみ食べオンリーにしてて、つかみ食べだとあんまり量食べないのでその前後は比較的飲んでます。

    • 9月6日
  • なつ

    なつ

    おしっこの色は濃くはないです🙂

    2回目が掴みたべなのですね☺️

    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月6日