※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でママ友と打ち解ける方法や、他のママ友グループとの違いについて相談したいです。

保育園でめちゃくちゃ話が盛り上がっているママ友さんグループを見かけると「どうやったらあそこまで昔からの友達みたいにタメ口で話せるようになるんだろう?」と疑問でいっぱいです。

2歳児クラスに通う子供がいます。
保育園に行き始めて2年目ですが、ママ友と呼んでいいのかすらわからない、会ったら少し立ち話ができるかな?というママさんは3人くらいしかいません(連絡先を知っているのはそのうちの1人だけ。連絡したことはありません😅)

たまに年少〜年長のお子さんがいらっしゃるママさんグループ(3〜4人)が固まってお話しているのを見かけます。
子供たちは遊具で遊んでいて、ママさんたちは少し離れたところで立ち話している感じです。
会話を少し聞いていると大体みんなタメ口で、子供の話だけでなく仕事の話とかすごくいろんな話をしている印象があります。
どうやったらあそこまで打ち解けられるんでしょう?😅

ママさんたちの性格次第でしょうか?

同じクラスのママさんとは行きも帰りもあまりかぶらなくて、たまーにお会いしても挨拶だけで終わったり、挨拶すらされなかったり…という感じです。

同じクラスの子3分の2くらいは上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるみたいで、ママさんたちもお兄ちゃんお姉ちゃんのほうのママ友と仲が良い!みたいな人が多いようです。

コメント

•ᴗ•ꕤ*

年長くらいになるとお友だちができますから、その関係でママさんと関わることが自然と増えるんじゃないですかね?

2歳だったらまだお友だちという概念は難しいでしょうし、うちもまだ1歳9ヶ月ですが、同じ時間にお迎えに来ているお母さんと挨拶交わすくらいで全然話したりしません😂
他のお母さんもそんな感じです。

立ち話されているようなお母さんは、少し大きなお子さんがいらっしゃる方ばかりだな〜って思うので、きっと子どもに友だちができれば関わることも増えそうな気がします☺️

ママリ

年中の長男のクラスのママ友は、コロナ前だったのでイベント等で会う機会が多く、知り合えた人が多いです🤔
で1つ下の年少の長女のクラスには知り合い程度が1人…
保育園入る前、未就園児の時に知り合ってて連絡交換したりプライベートで遊んだりしてたんじゃないでしょうか?☺️

おうみ

ママさん達の性格じゃないかと思います😊

上の子のクラスはとてもママさん同士も仲良く、休日も一緒に遊んだりすることがあります。
保育園ではそうゆうのは珍しいとは言われるのですが、大らかなママさんが多いのかな〜と思ってます🤭

私は入園した年に役員をやったので、その関係で仲良くなれたのかな〜と思ってます😊

ままり

たぶん子ども同士でよく遊ぶことが増えて、自然と親同士も会う機会や時間が増えてくからかな?と思いました。うちも2歳児クラスですが、この夏くらいから保育園から帰りたがらず、そうこうしてるうちに他のママさんがお迎えにきて一緒に帰り道公園で遊んだり、LINEを交換してお互いのおうちに遊びに行ったりしてます。まだタメ口までいかないですが、だいぶフランクにお話できるようになってきてます!

ママリ

上の子が同級生だと、付き合いも6.7年になりますし特に小学校入学の情報交換は盛んで、だいぶ打ち解けますね🤔
あとは2人目以降は気負いしないというか…「仲良くならなきゃ」みたいなのがなく、その場で楽しくお話できればいいやって思うので、逆にフランクに行ける気がします😂
意外とタメ口でワイワイ話してても、この人とこんなに話したの初めてだわ〜!ってあるあるです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは所謂マンモスマンションみたいのに住んでるので、居住者同士でグループがいくつも出来てます!
赤ちゃんの頃から一緒で保育園も幼稚園も小学校も一緒!という先がもう見えてるので仲良く出来るならしておかなきゃみたいな雰囲気もありますね🤔

はじめてのママリ🔰

うちはプレも言ってなかったので入園してすぐすでにグループがありびっくりしました😂……が私人見知りもなく保育士してたので保護者と話すのが得意だったので1ヶ月もすればほとんどの方に名前覚えてもらえて降園後とかみんなで園庭で遊んでます🫣LINEも教えてって言われた方に教えてるので結構知ってます🤔!親の性格次第だと思いますよ!!