※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃべつ
その他の疑問

愛犬家さんに質問です。うちにもわんこが2匹います。犬と言えど家族で子…

愛犬家さんに質問です☆

うちにもわんこが2匹います。
犬と言えど家族で子供で産まれたばかりの赤ちゃんと同じくらい大切で可愛いです。

うちの母も愛犬家で犬を6匹飼っています。
先日出産の時片道3時間かかるところより母がかけつけてくれました。
ワンコ達を長い時間お留守番させれないからと出産後3時間程度で帰路につきました。

私はそれに関して特になんとも思わず来てくれてありがとうとだけ思いました。
その話を今日お見舞いにきてくれた友人に話したら、出産直後犬優先して3時間で帰られちゃうとか可哀想って思う。…と言われました(´;ω;`)
私、可哀想なんですかね?
手編みのおくるみやお赤飯など色々お土産を持って急いでかけつけてくれて、毎日毎日赤ちゃんの様子を1日中気にするLINEをしてきてくれてそれで私は十分なんですが。。。

なんかわからなくなってしまって。。。
ご意見いただけたら嬉しいです☆

コメント

お母様はお仕事とかはされてないんですかね???
確かに犬優先はちょっと…と思ってしまいます…
犬が危篤とかならまだしも…
うちの実家も犬を飼ってますが、母は仕事をしているので日中10時間近く犬は家でお留守番です。
番犬ってくらいだと思ってるので、犬はお留守番できると思うのですが…
せっかくの孫の誕生なのに犬優先なの!?って私は思っちゃいます_(:3」z)_

• きゃべつ

きゃべつ

普段仕事してますよ☆
    ですのでやはり1日8時間くらいはお留守番です。
    出産の時も10時間近くはお留守番させちゃったと思うので…
    私的には十分だと思ったんですが
    やはりそう思われてしまうのですね(´;ω;`)
    家が近ければもっとゆっくりしてくれたんでしょうが
    再婚しており遠くからきてくれたので
    みんな産後は長らく病室にいてくれるものなんですか???
    そのあたりもよくわからなくて(;_;)

• 2月17日

退会ユーザー

普通にそろそろ帰るね、とかなら気にしなかったんですが、犬のために帰るね、だと。え?犬のために?って思っちゃいますね、言葉が気になります_(:3」z)_
    再婚されてるなら旦那さんが餌もあげてくださってるだろうし…
    うちは面会時間が終わるまで居てくれましたね…
    産後すぐは体も動かないですし…
    うちの場合は旦那が仕事で居なかったので、母が帰ったら完全にひとりぼっちでの初日だったので余計にですが…

• 2月17日
  • きゃべつ

きゃべつ

勿論そろそろ帰るねですよ(ˊ•̤ω•̤ˋ)
    犬のためには友達のセリフです。
    拙い文章で紛らわしてすみませんm(。>__<。)m
    産後すぐに談笑するくらい調子もよかったので安心だったのかなとも思います(*^^*)
    ちなみに再婚相手の人も孫と思ってくれているので、一緒にきて喜んでくれました☆

• 2月17日

退会ユーザー

あ!びっくりしました!犬が留守番してるから帰るね!ってお母様がおっしゃったのかと思いました!
    普通にそろそろ帰るねーなら全然いいと思います✌︎('ω')✌︎

私も産後すぐ歩いてトイレも歩いて病室も行けましたが、病棟の一番奥の部屋だったので、飲み物も買いに行けず_(:3」z)_
    病院食クソマズすぎて母が弁当買ってきてくれたりとかしたので、母が残っててくれなかったら餓死してましたwwww

• 2月17日
  • きゃべつ

きゃべつ

今読み返したんですが、わんこを長いことお留守番させられないからってのはいつもがそうだからって意味で、言われたわけでは無いですよ(*^^*)

• 2月17日
  • きゃべつ

きゃべつ

さすがに一人ぼっちになるのは嫌ですよね(´;ω;`)
    お弁当食べれたんじゃさのともえさんも産後調子よかったんですね(*´艸`)♪

• 2月17日

退会ユーザー

旦那立会いもしてくれなかったので、母が駆けつけなかったら産後すぐからずっとボッチッチーでした✌︎('ω')✌︎笑
    めっちゃ調子良かったです!
    うちの母もなかなか愛犬家ですが、もう犬が老犬なので長くは離れないようにしてます動けなくて床ずれもひどくて…_(:3」z)_
    でもさすがに産後初日は居てくれたのと、退院までは仕事休みを取ってくれ、毎日来てくれてました✌︎('ω')✌︎
    旦那は休みとってくれなかったです!おこ!笑笑

• 2月17日
あい

私も母も愛犬家です!そして全く同じで出産後2時間程居てくれてその後私の家に行き
うちのワンコ3匹の様子を見てから2匹のワンコが待つ自分の家に帰りましたよ!
入院中も昼間は旦那が仕事でいないので母が私の犬の様子を見に行ってくれて写メなど見せてくれて有難かったです(^ω^)
出産だからって言っても犬は分かりませんし
急にいつもの時間に飼い主が帰って来なかったら不安になると思います!
犬も家族ですから‪\('ω')/

• きゃべつ

きゃべつ

それめっちゃありがたいですね!
    私も近かったら絶対お願いしてました!
    主人にも病院にお見舞い来る時間あったら
    わんこと長くいてあげてって言って入院しました(笑)
    赤ちゃんの幸せに浸りながらも
    お家で待つわんこを思うと悲しくなりますもん(´;ω;`)
    毎日主人が帰ると私の姿を探し回るらしく…
    ほんと今も泣いてます(笑)

• 2月17日
  • あい

あい

それが実家は車で1時間半〜2時間かかるんですが毎日行ってくれて助かりました♡
    私も同じでした〜!犬が心配で心配で旦那に犬の事ばかり聞いてました!でも案外元気だったみたいですが(笑)
    帰って来てからが大変です🌀産まれてすぐは出来れば犬と離してるほうがいいと言われて2ヵ月まではと思い
    犬は1階子供は2階で生活していますが...
    子供に私を取られたと犬は思っているようで1階に居たら凄く甘えて来て何だか少しごめんねって気持ちになります😥でも子供がもし犬アレルギーになんかなられたら本当に困るので犬も私も後少しの我慢だと思って頑張ってます!

• 2月17日
  • きゃべつ

きゃべつ

お母様最高ですね(´✪ω✪`)♡神すぎます!!!
    うちも初日は30分も探してたみたいですが今は5分くらいになったそうで安心です(笑)
    とりあえずファーストコンタクトが大事だから!とか言って帰宅時赤ちゃんは主人が抱っこで私はたっぷりわんわんタイムします♡

犬アレルギー…!怖いですよね(´;ω;`)
    ほんとそれだけがうちも心配です。
    ワンコ対策でベビーベッドは置いたんですが
    わんこと寝るスタイルはできるならやっちゃおうかなと…
    ああ、でも心配だー(´Д`;)

• 2月17日
  • あい

あい

私も2ヵ月過ぎたら普通に会わせてみようと思ってます(^ω^)
    犬アレルギーほんとに怖いですよね...
    出来る限りの対策はしていますが(´;ω;`)
    もし犬アレルギーになったりしたらと考えたら今でも寝れません😅
    どちらも家族なので選べないけど...現実問題もし犬アレルギーになってしまったらうちのワンコは全員実家行きなのかな〜なんて考えたら恐ろしくて寝れません(笑)
    実際うちに居るワンコのうち1人は子供が犬アレルギーになって飼えなくなったからとうちに来た子なので...心配で心配で(´;ω;`)

• 2月17日
  • きゃべつ

きゃべつ

気持ち分かりすぎて辛い(笑)
    ほんとどっちかなんて選べないです(´;ω;`)
    私が咳喘息って喘息の症状出てた時
    前の勤め先で犬のせいじゃない?これから子供とかも考えなきゃだから犬どうにかした方がいんじゃない?
    みたいなことを嫌いな先輩に悪気なく言われて、腸煮えくり返る思いでしたw

お互い犬アレルギーなんぞなりませんように!!!
    ワンコも赤ちゃんと楽しくからめる日が楽しみですね♪

• 2月17日
  • あい

あい

私なんかにグッドアンサーありがとうございます♡
    犬どうにかするって...その方は人間ですか!?血のかよった人間の言葉とは思えません...
    飼ったことないからそんな風に言うのかも知れませんがそんな考えの方がいるから日本から殺処分の動物がなくならないんだと思い辛くなりました。。。

そうですね!子供も連れてドッグランに行くのが夢です〜(⸝⸝⸝ᵒ̶ ⌑ ᵒ̶⸝⸝⸝)✨
    ちなみにきゃべつさんは何を飼ってるんですか?(^ω^)
    私はダックス10歳プードル4歳ダックス1歳の3匹です!

• 2月17日
バニ山🐰

えっ犬っていっても、命だし家族じゃないですか(゜ロ゜;
犬ほっぽってずーっと赤ちゃん❤ってなってるより、両立されてるお母様、素敵だと思いますよ~?
ご自身が嫌だと思ってるならまだしも、毎日気にしてくれてるお母様、あなたは全くかわいそうではない❤
大好きなわんさん、大好きな赤さん、大好きなお母様❤
幸せではないでしょうか😆🍀

• きゃべつ

きゃべつ

ありがとうございます(o^^o)♥
    そう言ってもらえて安心です!
    友達も悪気は無かったんですが
    なんか引っかかってしまって。。。
    確かに孫産まれたからって
    わんこほったらかしにするような
    母親のが私も嫌です(笑)

• 2月17日

実家に犬がおります(∩´͈ ᐜ `͈∩)うちでは猫を2匹
ご友人は生き物と一緒に暮らしたことなかったり生き物への優先順位が低いとかなんですかねえ(;ω;)守りたい生き物がいる生活って暮らしてみないとわかんないのかもしれませんね💦
家族同然ですし
お母様は十分にきゃべつさんを想っていらっしゃるし
きゃべつさんも無事御出産され優しいお母さんや愛すべきわんちゃんたちがいてとっても幸せな方だと思います‥(/・ω・)/!
御出産おめでとうございます♡

• きゃべつ

きゃべつ

ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)
    まさに友達は動物と暮らしたことないし
    嫌いでもないけど好きでもないタイプです。
    なので理解できなくても仕方ないっちゃ仕方ないんですが…
    私も入院するにあたって犬の心配ばかりだったので
    気持ちはよくわかるから犬も待ってるし
    さぁ帰りなさい!って思いました(笑)
    十分想ってもらってるので幸せです(*^^*)♡

• 2月17日
マリー

可哀想⁇なぜ?って思います。
わんこも大切な家族の一員ですし、言葉がしゃべれない赤ちゃんのような者なので、むしろ、赤ちゃんを長い時間留守番させる方が可哀想と思います(o^^o)

しかも、お母様はきゃべつさんの赤ちゃんの事も気にかけてくれてるので、ほんと有難いとしか思えません^_^
私も愛犬家なので、きゃべつさんと同じ考えです( ^ω^ )

• きゃべつ

きゃべつ

そう!それなんです!!
    まさしくそのような返しを友達にしました!
    「犬と言えど家に子供置いてきたようなもんだから、うちはいいからそろそろ帰んなさい!ってむしろ思うもんだよ。」って。
    そしたら「飼ったことないからわかんないのかなー。」って言ってました。
    分からないのも仕方ないけど、ほんと子供と同じですもんね(*^^*)
    むしろ人間より表現もできない分気づかってあげれる母で逆に安心ですε-(´∀`*)ホッ

• 2月17日
莉愛mama♡*゜

なんで可哀想?
うちにも猫2匹と犬一匹いて昔から犬は飼ってますが、、
動物達も大事な家族なのでペットというより家族です!
なのであなたは可哀想なんかじゃありませんよ!

• きゃべつ

きゃべつ

ありがとうございます。゚(゚^ω^゚)゚。
    モヤモヤ晴れました!!
    えっ?!!可哀想なの?!!
    …って言われて悲しくなっちゃって(>︿<。)
    犬がいるからって来てくれなかったとかだったら
    さすがに悲しかったけどそうじゃないし(*^^*)
    ほんと動物って家族ですよね♥

• 2月17日
ぐるにゃー

実家に犬がいます(^-^)
全然可哀想だなんて思いません!
むしろお母様すごく優しい❤❤
そして、私は逆に犬のトイレ大丈夫?早く帰った方がよくない?!って言っちゃうかも(笑)

• きゃべつ

きゃべつ

それです(笑)
    私自身今留守にしてて主人の帰りも遅いので、家にいるわんこのトイレめっちゃ心配ですもんw
    普段私もお留守番は基本10時間までを目安にしてるので、母にも犬のトイレ大丈夫?って思いました(笑)

• 2月17日
tama

お母様の対応に賛成です。
わたしも犬を飼ってますが、やっぱりペットを飼ってる人と飼ってない人だと考え方が違うのかなーと思うときはあります。
自宅に世話をする対象(子供でもペットでも)がいれば、ご飯の時間近いな、とかトイレ大丈夫かな、とか色々気になっちゃいますよね!
わたしも旦那が出張でいない時に同僚に食事に誘われて、一回家に帰って愛犬にご飯あげないと空腹で吐いちゃうから、、!って言ったら、「え?犬優先?」ってなったことあります。
きゃべつさんもお母様も全然可哀想じゃないし間違ってないですよ!!!

• きゃべつ

きゃべつ

ありがとうございます(o^^o)♥
    これはもう経験しないと分からないですもんね☆
    ましてや友達は子供もまだであまりお世話するタイプではないので余計だと思います。
    1回帰ってワンコにご飯あげてから出掛けるのほんとあるあるですよね!!
    私が主人と付き合った頃の彼氏への第一条件が犬優先でも大丈夫な人でした(笑)

• 2月17日
パク子

私もお母様の対応に賛成です(^^)

私も2匹犬を飼っています☆
出産は飛行機の距離の里帰り出産で計画帝王切開だったので手術の前日に旦那が愛犬を連れて実家に来てくれました。
生まれた後、今日は病院に止まるのかなぁって思っていたのですが、犬のトイレと散歩に行かなきゃ!!って言って旦那は帰って行きました(笑)
病院に泊まる日も犬のお世話が終わってから来てけれて、朝は散歩行かなきゃって言って帰ってました(^^)
むしろ、それは嬉しかったです☆

犬も立派な家族です♡
全然間違ってないです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• きゃべつ

きゃべつ

ありがとうございます(´✪ω✪`)♡
    おそらくわんこは家族の感覚がわからないと、その旦那さんの行動もえーーー!!ってなるのかもですよね。
    称賛でしかないのに!!!
    わんこのこときちんと家族として見てくれてる証拠ですよね♥
    そういえばうちも産後2時間経って出血多いからまだ処置室で+1時間安静にってなったので、「俺犬の様子見に一旦帰るね!」と、わんこの様子見に帰ってくれて安心しました♪
    そのあと実母も帰って、義母だけが終始そばにいてくれたっていう(笑)
    でもそれでいいんです(o´罒`o)

• 2月17日