※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

パニック障害と嘔吐恐怖症を抱えるママさん、育児中で外出が難しい状況です。子供と二人きりの外出が不安で、心配しています。

パニック障害持ち嘔吐恐怖症持ちで頑張って育児されてるママさんいますか?
あたしは9年程前からパニック障害と診断され、今もお薬を飲んでいます。
症状は軽い方なので、一番軽いお薬を頓服的な感じでの服用です。
出産前は発作もそれほどなく落ち着いていたのですが、子供が産まれてから外出先で子供と二人きりの時に発作が出たらどうしようと不安でなかなか外出出来なくなりました。
旦那や母が一緒なら出かけられますが、子供と二人きりだと本当に調子の良い日にしか買い物など行けません。
子供の事を思うと色んな所に連れて行ってあげたいのですが、本当に情けない母です。
こんな母親でも子供がちゃんと成長してくれるのか心配です。

コメント

☆

嘔吐恐怖症はありませんが、パニックもちです!

私も九年くらいの付き合いになります。
毎日頑張ってますね!
私は抗うつ薬も飲んでるので発作はでません。
上の子は11歳と9歳ですがこんな私でも良い子に育ってくれてますよ!
いろんなところに連れていくことだけが母の役目ではありません!
大丈夫です、今は無理せず愛情をかければきちんと育ちますよ!
偉そうにすみません!

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    偉そうに…なんてそんな事全然ないですよ!
    頑張ってるって言ってもらえて凄くうれしいです😭
    同じ様な境遇で四人も立派にお子さん育てられてるなんて本当に凄いと思います!
    何より愛情が一番大切ですよね。
    ありがとうございます😊

    • 2月17日
玲志-leico-

パニック障害+嘔吐恐怖症です。
パニック障害は6年前から、嘔吐恐怖症は10年以上前からです。
私はパニック障害はほんとに軽い方で、嘔吐恐怖症が酷すぎて、死にたくなります。

1人目でいっぱいいっぱいで、2人目も欲しいですがつわりやらこれから先のノロやインフルの時の嘔吐のことなど考えただけで、人生をやめたくなります。

また、私もほぼ外出してません。
週に1.2度の買い物くらいです。支援センターや公園にも1.2回しか行ったことありません。
引きこもってて本当に申し訳ないと思ってますが、どうしても外出できません(ノ_・。)
でも、元気に育ってますよ!
成長も早く、お喋りも上手くて大変です☻

大丈夫です!
家でも愛情をかけてあげればお子さんもも分かってくれますよ☺

お互い頑張りましょうね(ノ_・。)

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    同じ感じです!
    二人目欲しいけど、つわりが怖いしちゃんと育てていけるのか考え出したら不安だらけです。
    あたしもまだ支援センター行ったことないです💦
    今の時期は尚更ノロとかもらいそうでこわいです…
    行きたい所いっぱいあるんですけど体が心が言う事きいてくれないんですよね。
    お家の中でも色々工夫すればきっと大丈夫ですよね!
    本当にお互い頑張りましょう✨

    • 2月17日
am

病院に受診した事がないので、なんとも言えないのですが、前にパニック障害なのかな…それとも自立神経失調症なのかな…と不安になった事があります。自分の母親がパニック障害をもっていて、実家に住んでいた頃3回程救急車を呼んだり、倒れたり過呼吸になってる母親を病院に連れて行ったりしました。
妊娠4ヶ月の頃、スーパーで買い物中に動悸がしたと思ったら息が物凄く苦しくなり、目の前が真っ暗になりました。気がついたら病院のベットの上でした。それから何度も意識がもうろうするくらい苦しくなったり、頭を鷲掴みされてるような感覚に襲われます。パニック障害は遺伝する。と聞いた事があったので、母親が凄く謝ってきました。自分が1番辛いのになんで謝ってくるんだよと思いました。私もまた同じ経験をするのが物凄く怖いですが、あえてなにも考えないようにしてます。怖くて怖くて仕方ないですが、晴れてる日にベランダに出てみたり、家の周りをほんの少し散歩したり、などで全然いいと思います。情けなくなんかないです。母親が頑張ってる姿子供はしっかりみてます。大丈夫です。自分の母親も辛い中私と兄を沢山の愛情をもって育ててくれました。絶対大丈夫です。

  • ♡haru♡

    ♡haru♡

    お母様も沢山辛い思いされてきたんですね。
    それでも立派に子育てされて本当に尊敬します!
    息苦しくなる感覚よく分かります。
    辛いですよね…
    あたしも何度か救急車呼びたくなるぐらい苦しかったのですが、心療内科の先生に言われたパニック発作じゃ絶対に死なない!と言う言葉を思い出し薬を飲んで何とか耐えました。
    またあぁなったらと思うと怖くて数日はテンションガタ落ちです😭
    自分でできる範囲で無理せず生活する事が大事ですよね!
    絶対大丈夫!の言葉に救われました✨
    ありがとうございます😊

    • 2月17日