※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで悩んでいます。睡眠不足やイライラがピークに達し、夫や家族の対応にも不満を感じています。離婚も考えています。

【赤ちゃんの寝ぐずりについて悩んでいます】

育児について吐き出させてください。
厳しいコメントなどは控えて頂きたいです。

現在生後1ヶ月(44日目)の子を育てています。
最近寝ぐずくりするようになりました。
昼も起きてる時にご機嫌なことは数分でほとんど泣いています。顔を真っ赤にして声が出せないほどギャン泣きされます。
夜は、なるべく長く寝て欲しくておくるみをしていますが授乳して寝たと思い下ろしてくるんでる途中でギャン泣きが始まり全て剥がされてしまいます。
髪の毛を引っ張られ爪で顔を引っかかれて足で蹴り抱っこを拒絶。
私自身一日の睡眠時間が長くて3時間ほどです。
睡眠不足も相まって余裕もなくイライラがピークに達してしまいます。
寝れないし分からないことだらけの本人が1番辛く私が支えていかなきゃ行けないのに、まだ何も分からない子に怒ってしまったり優しい声掛けが出来ずにいます。
現在私の実家に暮らしているのですが夫は夜泣きがうるさいからと実家に帰ってしまいし、母は子供が可愛そうと耳を塞がれ、父にはお前の本性が出たなと言われます。
母はもう子育ては勘弁と言い手伝ってくれず基本的にワンオペです。
もっと優しく接したいし、愛情を全力で注いでるお母様方をみると、こんなことでイライラして子に当たってる自分が情けなく大嫌いです。(私も愛情は沢山注いでいるし我が子は愛おしくて大好きです。)
育児が途方もなく大変なことは分かってて産むことを決めたのにこんなイライラしてばっかじゃ母親失格です。
ほんとに辛いです。自分が嫌いです。こんな時でも支えてくれず実家に帰ってしまう夫も嫌いです。離婚したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日子育てお疲れ様です😊

お子さんは産まれたばっかで何もわからないとありますが、お母さんだってまだお母さんになったばかりで、分からないことがあったり、余裕がないの当たり前です💡
毎日お子さんを生かして守ってるだけで花丸ですよ✨

お子さんは完母、混合、完ミ、どちらで育てていらっしゃいますか?

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😭😭そのように言っていただけると励みになります、、

混合で育てています!

• 9月4日
ぷー

お疲れ様です泣
うちも全く同じ感じの超手のかかる子だったので大変さは分かるつもりです。
もうひとときも抱っこから置けませんでした。
旦那さんひどいですね?!
育休中なんですか?一番大変なこの時期に居ないって、しかも理由がうるさいからって…終わってます。
それは離婚もしなくなります。
お母さまは大変なのが分かるのに手伝ってくれないって…ご飯は作ってくれてるんですよね?お父様の発言も配慮がなさすぎだと思います。子育てしてない人間が言うことだと思います。
ご家族のことをひどい言い方してしまって申し訳ないですが、実家にいる意味がないですよね。
旦那さんにしっかり言いたいこと言っていいと思います。
みゆさんに非はないです。睡眠不足は人格崩壊するものです。ただ赤ちゃんに怒っても仕方ないのでそれだけはやめてあげてほしいです。
聞いただけで大変。助けに行ってあげたいです泣

• ぷー

ぷー

離婚もしなくなります←したくなりますの間違いでした💦

• 9月4日
  • みゆ

みゆ

抱っこ置けないのほんとにしんどいですよね😭😭同じような方がいると思うと私も一緒に頑張らなきゃと思えます!😵

有り得ないですよねほんとに、、この他にも有り得ないことがありすぎて真剣に離婚考えてます。
    私は現在育休中です!

赤ちゃんに怒るのは、ほんと良くないと日々後悔しているので、怒りたくなった時は深呼吸したりして辞めます。🙇🏻‍♀️

• 9月4日
mica🍊

赤ちゃん寝ない、泣きやまないの辛いですよね😭
お母さん失格ではないですよ!寝られないのは精神的にとてもキツイです。余裕なくなって当然です。

バウンサーとかハイローチェアとか使われてますか?
私は抱っこしんどい時はバウンサーでゆらゆらさせて寝かせてました。腕と心がだいぶ楽になりましたよ😌

なんか…周りの方々ひどいですね😥それこそみんな本性出てきてる感じですね。
ご実家は心の支えにはなってくれそうにないので、割り切って利用できるところだけ利用してやりましょう。

いちばん酷いのは旦那さんですね。
夜泣きがうるさいから実家帰るって…誰の子だと思ってんだ?🤬って感じです。
旦那さんには思ってる事はっきり言っていいですよ。
協力して子育てしていけない人とは一緒に暮らせないですもん。
まずは話し合いができるといいかなと思いました。

• みゆ

みゆ

😭😭😭ありがとうございます😭
    自分を責めてばっかりなので励ましてもらえるととても嬉しいです。

バウンサー試したんですけど全然ダメでした😵😵笑

保育園いれて仕事復帰したらすぐ引越し費用貯めて家出ようも思ってます😅

旦那ともう少しちゃんと話し合ってみようと思います。

• 9月4日
たべっこどうぶつ🪿❤️

睡眠不足だとほんとにきついですよね🥲
長男が寝るのが下手くそな子で、睡眠退行がはじまった5ヶ月ぐらいの頃は1時間ごとに泣いて起き、昼間もだっこじゃないと寝なくて自分の寝れる時間がなかった時にはほんとに頭おかしくなるかと思いました😭

旦那さん、ありえないですね。
親御さんにも頼れないのであれば産後ケアとかはどうでしょうか?そこまで料金も高くなかったはずです。
まとめて寝るだけでも全然違うので、まずはそういう頼れるところに頼ってご自身の睡眠確保が優先です。

あとはスワドルアップはどうでしょうか?おくるみとちがってチャックで締めるので外れることはないですし、3人目ではじめて使って、まとめて4〜5時間寝てくれるようになりました!

• みゆ

みゆ

ほんとに目が開かなくて授乳しながら寝るみたいな睡眠のとり方で😭

1時間おき、、気が狂いそうですね💦💦お疲れ様でした😭😭

産後ケア‪💡‬たしかにそのような制度使用してみようと思います😭やはり睡眠大事ですよね。

やっぱりスワドルアップいいんですね!私もすごく気になってあそぼーいさんのコメント読んで早速買いました😂

• 9月4日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

わかります、その気持ち😢
    つらいですね、よく頑張ってらっしゃいますよ!🥺

気狂ってました😇笑
    ほんとに鬱になるんじゃないかと思って、かわいいはずの我が子が憎らしく感じ、このままじゃだめだとまとめて3時間ほど睡眠とらせてもらっただけでも全然違いました!

スワドルは合う合わないはこどもによるとも思いますが、これで寝てくれると良いですね🥺✨
    あと、お昼寝に抱っこ布団?使ってます!背中スイッチがなくなります笑
    おしゃぶりを使ったり、だっこで寝かせて置く時はお尻から置いて着地したら手をにぎってゆらゆらさせるなど、方法は色々あるので試してみてください😊

• 9月4日
クマちゃん

人間睡眠不足だと普段気にならないことが気になったりイライラしますよね。
私も生後3週頃から息子が急に昼間寝なくなり、泣き声も日に日に大きくなり、なんで?赤ちゃんで寝てるんじゃないの?ってギャップに苦しみ、同じく育休中の夫にあたりまくって喧嘩ばっかりでした。
親は世代が違うからだまれで終わりですが、一番理解して欲しい夫がうるさいからって実家に帰るって、お前の子でもあるだろーがって言いたくなります。
女性が同じことしたら非難轟々でしょうに、男性なら許されるとかそんなのやってないですよね。
ご主人も気が滅入るから実家に帰ったのでしょうがそれがわかっていながらおしつけてくるなんてひどいし、離婚もしたくなりますよ。
うちはギャン泣きにはバランスボールがよくききます。
息子は夜はまとめて寝ますが、昼間はほんとに寝ないので機嫌いいわずかな時間はバウンサーに、それ以外はほとんど抱っこしてバランスボール乗ってます。
どうしても私が寝たいときは、抱っこ紐に入れて一緒に座りながら寝てます。
あと寝る時は寝かしつけのときからスワドル着せて、寝たらそのままおろせるようにしてますね。
Amazonとかすぐ届くし安いのあるので、やったことなければ試してみてもいいかもです😊
なかなか寝ないとイライラしてきますが、寝れなくて嫌なんだよね、眠いんだよねって言いながら、ママもまだママになって1ヶ月ちょっとだからわからないことたくさんあるの。一緒に大きくなろうねって声かけてます。
それで自分を落ち着けているのもあるかもです。
でも、今日も子供がギャン泣きできるくらい元気なのはみゆさんが頑張っているからです!!
今日も元気に子供生かしてて私たちってすごいのです!
毎日昼夜問わず頑張っている私たちはそれだけで120点です!
ほんとにほんとにお互いお疲れ様です😊

• みゆ

みゆ

そうだったのですね、、ほんとに辛いですよね😭泣き声うちも日に日に大きくなって耳を塞ぎたくなる時もあります💦

ほんとに、男性だと許されることばかりでムカつきます。笑
    妊娠中からちょっと怪しい言動多々あり今これなので真剣に離婚を考え始めています。なんせ、産まれてから1度も子供の名前を呼んでくれないんです。父親としての意味がゼロなのでこの子には主人は必要のないと判断しました。笑

バランスボールやっぱいいですよね!!私もよくバランスボール乗ってますが持つの数分で😭
    私もお昼は抱っこ紐のまま寝たりして睡眠確保してます💦

スワドルやはりいいんですね!気になってたので早速買いました😂✨

私もクマちゃんさんのように優しい声掛け出来るように心がけて自分を落ち着かせます。

そうですね😭😭ほんとに世の中のお母様方大尊敬です😭
    まだまだこれからの育児お互い頑張りましょう🤩

• 9月4日
  • クマちゃん

クマちゃん

私時々耳塞いでますよ😅
    私たちも人間ですから、泣き声聞き続けたら不快に思うの当たり前ですよね💦

仕事での社会では女性でもどんどん地位ある立場になったりして、よく考えたら育児も家事も女性ばかりでその上仕事もってなったら私たちってもう無敵のサイボーグじゃないですか?
    できないことない!みたいな笑
    夫の存在にイライラするくらいなら存在を抹消して、自分がお父さんの分まで愛情注いであげればいいですもんね!
    どんどん無敵になれちゃいますね🎵
    スワドルがどうか効果があるよう願います😭

私もイライラして無になってる時ももちろんあります!
    頭ではわかっていても体が疲れすぎて自分をコントロールできないときも多々💦
    大きくなればなったでその時その時また悩んでいると思いますが、頑張りすぎないでください!!
    私も寝かしつけ終わったら、楽しみにしてたアイス食べて寝るので、自分は二の次さんの次になりがちですが自分をたくさん褒めてくださいね😊

• 9月4日
はじめてのママリ

いや旦那さんひど過ぎじゃないですか?
自分だけ逃げるとかありえないです。
せめてお金もらって産後ケア施設を利用しましょう。

子供の泣き声ってどうしてもイライラしたり焦らされたりしてしまいますが、泣いてるってことは生きてるってことです。耳栓やヘッドホンして少しだけでも声を遠くして、ベビーベッドなどでお子さんの安全確保ができてるなら抱っこしてなくても少し離れちゃっても大丈夫です。
難しいですが、泣いてるな〜肺が鍛えられてるな〜元気だな〜って思えるくらいがいいと思います。

• みゆ

みゆ

いつも都合悪い時実家に逃げてるのでほんとに嫌になります。義両親は過保護で息子大好きなのでいつも私が悪いと言われ更にメンタルやられます。笑

ベビーベットあるので好きな音楽でも聞きながら落ち着く時間確保しようと思います😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに放置が多かった下の子ほど1人遊びやセルフねんねが得意で育てやすいです。
    もう少し大きくなったら広めのベビーサークルに一緒に入ってゴロゴロするのもおすすめです。
    優しい言葉をかけなきゃとか無理せず、優しい音楽やオルゴールでもいいんです!
    とにかく生きてればいいんです!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

混合なんですね👶✨

私の場合ですが、始めの2ヶ月は母乳量が安定せず、でも母乳に拘ってしまって💦
結局、必死に授乳してるのに子が何しても泣き止まなかったのは、お腹が満たされていなかったからでした💦
少しミルクの量を増やしたらお腹が満たされたのか泣くことも減ったので、参考になれば☺️

赤ちゃんもお母さんもとっっっても頑張られてます!
陰ながら応援しています😊

ぽん

現在57日目の子を育てています!
うちの子も、日中機嫌がいいときは少なく、常に抱っこです🤣抱っこで寝たと思っておろすとすぐに起きてギャン泣き。置いておくとずっと泣いてます。なので仕方なく抱っこです。
あやそうと思って抱っこしてるのに、爪で引っ掻かれたり、蹴られたり、そりかえって抱っこを拒否されるとイラッとしちゃいますよね🥲それに寝不足が加わると、もっとイライラしちゃいますよね。すごくわかります。そんなイライラしてる自分に、ダメだなあ、、、ともっとイライラしちゃったりして🥲余裕がなくなって、イライラしちゃう気持ちとてもわかります。みゆさんだけじゃないです!!だから自分を責めないでください🥲

私も自分の睡眠時間確保に必死で、ソファに自分が寝っ転がり、お腹の上にうつ伏せで抱っこマンな息子を乗せた状態で一緒に寝てました🤣夜中もその状態で寝ちゃう時あります🤔
あとは、夜はスワドル着せてます!そしたら、夜中起きる回数が減ったような気がします!あとは、ドーナツ型の授乳クッションにバスタオルを敷いてその上乗せると、赤ちゃんの落ち着く体勢のCカーブが維持できるようで寝てくれることも多かったです!あとは、抱っこ紐に入れて、自分の気分転換も兼ねて涼しい時間に散歩したりしてます。抱っこ紐に揺られてる間に寝たりします!

みゆさん、母親失格なんかじゃないです!戸惑いますよね。わたしも毎日生きるのに必死です。毎日我が子を生かすことができた!それだけで花丸!と思うようにしてます。あとは、産後ケアなどの頼れるところは頼りって、睡眠時間を確保しましょ!まずは自分を守りましょう!!!母である自分を守らないと子も守れません!!!

辛いことありますが、一緒に子育て頑張りましょうね🥲💓