※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

子供の入院費用は無料か、親も一緒に入院する場合の費用や学資保険の利用について質問しています。

頭の悪い質問でごめんなさい🙌💦
子供って医療費無料ですが、入院になった場合も子供は無料なんでしょうか?
親も一緒に入院しますよね?
経験あるかた、自分の分はいくらくらいかかりましたか?
学資保険はフコクなんですが、子供が入院になったときにお母さんも一緒に泊まらなきゃいけないからその場合に保険がおりるからプラス1000円くらいだし入ったほうがいいとすすめられました!
みなさん入ってますか?

コメント

りい

入院経験ないですがフコク生命で学資保険と医療保険入ってます☺️、

息子が1週間入院しましたが
かかった費用は個室代と食事代
だけでしたので個室とかでなければ
親の分などもかからないと思います!

ともちゅん

まず、普通にかかる医療費は無理です。

うちは息子が入院をした時の付き添いは無料でした。
ご飯代かなだけで1週間で7000円くらいでしたよ(^^)

保険は入ってますが短い期間だと出ない場合もあるみたいです。
保険て高いし、難しいですよね〜

ムラサキ

入院したときの部屋代とかは無料にはならないですよ~😣
わたしも一緒に入院しましたが、もともとソファーベットがついてたので娘が入院したときはかからなかったです
こればかりは病院によると思います☺
子供で医療保険に入るメリットとしては、子供に付き添わないといけない分お仕事とかができないので、その補填のためって考えたほうがいいかもです😌

ゆんた

市町村によって違うと思いますが、うちの市は医療費無料です。
ただ入院での部屋代やご飯代などは別途必要です。
親も一緒かは病院によるみたいです!私は一緒に入院してたのですが、ここ見てたら泊まれなかったーみたいなの見かけたので…
保険は学資のみです꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱

あまかろん

自治体によりますよ!
わたしが住んでるところは通院でもお金かかりますが、地元は入院も無料です。
病院によりますがお母さんも付き添いとして泊まって(毛布とか)何かを借りた場合、いちいちお金かかるところもあるしかからないところもあります。
だから、入るのは自分がよくかかる病院がどういう風か調べてからでも遅くないと思います!
ちなみにわたしは入ってません(;>_<;)

m_sa

NICUのときのため私は付き添いしてませんが
子供は医療費はタダで実費の部分だけふたんです!
例えば部屋代、ご飯代、とかですかね!
お母さんも実費のところだけの負担だと思いますよ!
NICUだったので1ヵ月1万円ぐらいしかかかりませんでした!

irie.k('ω')

2度ほど入院してますが一切お金かからなかったですよ。
ちなみに、親も一緒に泊まりますが、子供のベットで一緒に寝て、食事や着替えは親の分は出ないので、自分の分もかかりませんでした。
中学生になっても入院費は無料なのでうちは保険には入ってません。

こてつママ

息子が2歳4ヶ月の時に4日間入院しました。行政によって医療費の詳細は違うと思いますが、1歳だとおそらく入院も出るはず。(子ども医療証に書いてないですか?)
私の住む地域は無料でしたよ。
親は入院と言ってもただ隣についているだけだし、お金はとられませんでしたよー?
なので、手出しでかかったのは保険会社に提出する入院証明書をもらうための数千円のみでした。

• こてつママ

こてつママ

ごめんなさい、プラス子どもの食事代。
    それから他の方もおっしゃるように個室代はかかります!

• 2月17日
m

わたし息子は生後4ヶ月の時に
ロタとノロウイルスで入院
しましたが一切お金かからなかったですよ!

お母さんが寝るベッドを個人で
借りるか借りないかだけでお金は
何もかからなかったです!

でも保険に入っとけば
保険からお金が戻って来ると思うので
保険は入ってたほうがいいですね〜〜

県民共済とか月々千円で
お金がたくさん戻って来るので
おすすめです〜〜

aloha

先日、1週間息子が入院しました。
個室で、親も24時間付き添いでした。
医療費が無料の地域です。

実質、入院費用は子供の食事代だけでした。
ただ、退院時にまとめて13万程支払いましたが、後々食事代以外は返金される予定です。
今回、病院側の判断で個室になった為、個室代はかかっていません。

付き添いは子供と同じベッドで添い寝。
付き添い人の食事は頼めば子供と同じように出してもらえたそうですが、私はコンビニでずっと買っていました。
なので、私の食事代が一番高かったです💦

保険は子供共済に入っていたので、なんだかんだプラスになりました。
あと、入院証明の書類で3,000円ほどかかりました。

H♡Yママ&K嫁

息子が入院し、手術もしましたが入院費は1000円未満でした👏
かかった費用は、パジャマ代などでした。
親はかからないですよ(^ ^)

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

去年次男が入院しましたが
親の付き添いは無料です
個室代は後で保険おりました
食事は実費でした
次男はコープに入れてます(^^)

ザト

自治体によって全然違いますよね(;´・ω・)
私の地域は食事代も入院していたら当然かかるものなので基本的には無料で、特別な食事の場合のみかかります。
あとは薬の容器代とかもかかりますね。
うちの息子が1週間入院したときの費用(付き添い不要と言われましたが、私も毎日泊まり込みました)は1600円だったので、医療保険に入る必要はまったく感じてません╰(✿´⌣`✿)╯♡

まま

次男が1週間入院した時は、個室代と食事代のみ払いました!付き添い入院しましたが、子どものベットに縮こまって一緒に寝て、食事はコンビニなどで買ってました( ;´×`)
1週間で三万弱払いました!私は保険に入っててプラスになりました〜

mi☆

こどもが入院したとき付き添い入院しましたが、こどもも母親も無料でした!
こどもと同じベッドで寝て、わたしは食事代くらいでした。シャワーも普通に使えました!

♡

みなさんとても分かりやすく教えていただきありがとうございます😭🙌
保険に入らない方向で考えようと思います😊