※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園が近くても園バス利用する方いますか?公立幼稚園は園バスないのでしょうか?送り迎え大変でバス利用考えています。

幼稚園と自宅が徒歩圏内でも、園バス利用してるという方はいますか??

子供と歩いて行ったら15分はかかるけど、ほんとすぐそこなんです😅

上の子が幼稚園入園の時は下の子が2ヶ月くらいで、毎日送り迎え大変だな〜バス利用したいな〜なんて思ってます。

あと、話が変わりますが、
公立幼稚園は園バスがないのが当たり前ですか??

コメント

K

徒歩圏内だけど園バス利用してます!うちも下がまだ小さいのもあって🥲
近いので朝のバスは1番初めに拾われて1時間揺られてる見たいです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    園バス利用します(^^)
    園バス使うことによってデメリットとか気になる点あったりしますか??

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも入園の時点で2ヶ月くらいでした。

500mないくらいですが利用してます😊乗る時間は長いですが……とても楽です!あと登園拒否もあったので本当に助かりました。

私の知ってる公立幼稚園はバスないです。

• ママリ

ママリ

同じですね😋🩷
    登園拒否…そうですよね😅その点、バス乗せてしまえば子供も切り替えられるから良いですよね(^^)

公立はバスないですね😅私立に入れようと思います!

バス利用するにあたってデメリットとか、気になる点ありますか??

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月は毎朝バス停までなんとか連れて行ったらあとは行ってらっしゃい〜!なので本当にバス様々でした(笑)

デメリットは徒歩10分の道をを朝は40分くらいかけて行くこと、費用がかかることとかですかね。

うちは早いバスなので8時にでて14時に帰ってきます😂どうにもなりませんが、もう少し遅いバスがよかったなーとか思ってます。

あと、年少の頃はバスで寝ちゃいました。とかよく言われました😅(私は悪いことだとは思ってませんが🫢)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

40分😳?!
    それは大変すぎます。。

うちは園バス利用だと8:15乗る、14:30帰ってくるって感じです🤣

園バスなしだと8:45家出る、13時お迎えなので短すぎて辛いと思ったのも園バス利用する理由です🤣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番最初に乗ってぐるりと遠回りしていく感じみたいです。

13時お迎えは短すぎますね🤣それはバス一択です!笑

• 9月4日
あんぢ

園バス利用してます!
行きは2〜3分くらいで到着してそうです😆帰りは一番最後に降りるので30分くらい乗ってます。

私も長女が入園した時に下の子が小さかったのと、仕事復帰してからは出勤前に送って行くと時間かかるのでバス代払ってその分家事に時間かけてるって思ってます💡
ちなみに同じバス停にもう1人園バス使ってる子います!近くてもバス乗せてるおうちも全然あると思います。

公立幼稚園がない地域に住んでいるので、公立幼稚園のことはわからないです💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も園バス利用しようと思います(^^)

うちの団地も園バス待ってるママさん何人かいるので(同じ保育園かはわからない😅)近くでも使ってる人もいるんですね(^^)

ええ!そんな地域あるんですか!

園バス利用するに当たってデメリットとか気になる点ありますか??

• 9月4日
  • あんぢ

あんぢ

園からバス通園の範囲が指定されてないならお金払ってるし近くても乗せちゃって良いと思います🙆

役所の案内に私立幼稚園しかないと書いてありました💡珍しいんですかね???

デメリットはやはり昨今の置き去り事故の事は不安になりますかね…
    子供達が通っている園では、
    添乗職員、園待機職員、運転手の3名で人数確認しているのと、センサー付きバスなのと、バス降車後に清掃が入るとの事だったので大丈夫だとは思いますが、園の置き去り対策は確認したほうが良いと思います💡

あとは、トイトレが完璧でないと車内で漏らしてしまう可能性がある事ですかね😅
    下の子はトイトレが完璧ではなかったので、入園したての頃に漏らしてしまった事があります💦💦

園児が多くバスコースが多かったりすると、バスの到着時間が早い時間だったり遅い時間だったり色々なので、お仕事してるママさんは出勤時間との兼ね合いも注意しなくてはならないかもしれません😔
    例えば、バス3台でそれぞれ2〜3コースずつ運行してる感じだと最初のコースに乗る子と後のコースに乗る子で1時間以上はバスの到着時間が違ったりします💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

うちの地域はほとんどが公立でした😳

そこが不安ですよね💧説明会の時に園バスの説明もあると思うので、置き去りにならないように対策をしてるのかしっかり聞いてきます。

そうなんですね!幼稚園入れる時は仕事辞めてるので、その点は大丈夫です(^^)👍🏼よかった…

ちなみに園バスは①コースに年少〜年長まで乗ってるんですか??それとも学年ごとに時間が違うのですか??

• 9月4日
  • あんぢ

あんぢ

そうなんですね、
    地域によって全然違いますね😲

バスコースは、バスルートに沿って拾ってく感じなので全学年乗ってます🚌
    なので、バスのコースによって乗り降りの時間が違います。

• 9月4日