※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【愛犬の体調不良と食欲不振について】愛犬が体調不良で、朝から嘔吐7回…

【愛犬の体調不良と食欲不振について】


愛犬が体調不良で、朝から嘔吐7回
水飲んでも吐きます。病院にいき吐き気止めの
注射してもらいその後吐き気はなくお水も飲めていますが
元気なく、お家にお迎えしてから初めてご飯を食べれませんでした。いつもは食べ物だったらなんでも食べたい!!
という感じの子です。

急性胃炎との事で診断して頂きましたが特に検査は
してません。明日もこのような状態だったらかかりつけに
行こうと思っているのですが、同じようなわんちゃん
いませんか?😭

ここまで元気ない姿をみたのは初めてで
動揺しています。。ご飯が食べられないなんて
今まで一度たりともなかったのでホントにびっくり
していて、誤飲癖のある子ではありますが、今回
誤飲、誤食 思い当たる節がありません。。

コメント

くさや

うちの場合は嘔吐と下痢を何度か繰り返した後、水も飲まなくなり本当にぐったり寝てばかりいて3日連続で病院に連れて行きました。同じ病院で最初の2日は同じ先生、3日目は違う先生でした
最初の2日は胃腸炎でしょうと言われ、吐き気どめと水分の点滴をしましたが良くならないので、3日目の先生が膵炎かも?と疑い入院して膵炎の治療をし始めたところ治りました。
結果散歩中の拾い食いが原因の急性膵炎だったということがありました。
お大事になさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!うちの子と🐶全く同じ
    ような症状です 、、、。
    吐き気も3日続きましたか?

    急性膵炎、可能性
    あるかもしれないです 🥲

    • 9月3日
  • くさや

    くさや

    吐き気は最初の1日だけで、あとはとにかく水も飲まず寝てばかりいました。
    うちの犬は割と胃腸やメンタルが弱めで嘔吐も下痢もそこまで珍しくはないのですが、全く水も飲まず寝てばかりいるのは初めてだったので、これはちょっといつもと違う気がすると飼い主も違和感を覚えました。
    水分が摂れないので点滴をしに毎日行きましたが、3日目の先生がこれは胃腸炎じゃないんじゃない?と気にかけてくれて助かりました。
    早く治ると良いですね。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーだったんですね ( т т )
    うちは逆に水分結構飲んでます!うちの子も胃腸が弱く
    下痢や嘔吐は珍しくないので
    最初の1回吐いた時はそこまで
    心配してなかったのですが、
    続けて吐いてぐったりしていたのでこれはおかしいと思いました、、。いつもは吐いても
    ケロッとしていてご飯もガツガツ食べるんですけどね 🥲🥲

    今日はかかりつけが休診で
    初めてのところの病院に
    行ったので明日かかりつけ病院に行って検査をお願いしたいと思います!


    ご心配ありがとうございました 🥲♡

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    続けて申し訳ありません。。

    くさやさんママのワンチャンは
    どのような検査しましたか?
    今日かかりつけ行き血液検査
    しましたが、crpの数値が少し
    高くどこかしらで炎症を起こしているとの事でした。これは胃腸炎などでも数値があがるみたいなのですが、その他の数値は
    問題ありませんでした🥲

    どのような検査で膵炎と
    診断されたか教えて頂きたいです( т т )お時間ある時で構いませんので宜しくお願いします。

    • 9月4日
  • くさや

    くさや

    確かうちも血液検査をして、炎症の数値を見たと思います。
    その時は膵炎を強く疑うような数値ではなく胃腸炎かな?という感じでしたが、点滴を2日しても改善せずに食欲もなく水分も全くとらず、散歩もおしっこを2回しただけですぐ家に帰りたがって元気がないのを3日目の先生に伝えると、ステロイドの点滴をして3日くらいで良くなったら膵炎だったということになります、と言われました。
    胃腸炎かと思ったけれど、良くならなかったので次に膵炎を疑って、膵炎の処置をしたところ改善した、という流れでした。

    • 9月4日
  • くさや

    くさや

    2日くらいでステロイドが効いて、3泊入院して帰ってきてからは胃腸薬を5日分飲んでました。
    そのあとも何日かステロイドの副作用で多飲多尿で夜中もおしっこで散歩に何度も行かなくてはいけなくて、なかなかつらい看病期間だったのを覚えています。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて頂き
    ありがとうございます!
    血液検査の数値では膵炎も
    分からないのですね ...

    昨日の朝から嘔吐してるので
    今日で2日目、、点滴と内服薬出てますが昨日と同様元気もなく水飲んでも嘔吐しているので
    明日先生にまた相談してみよう思います、、。我が家のワンチャンも胃腸炎では無い気していて😭お忙しいのにお返事頂き
    ホントに感謝です。ありがとうございます😭!!

    • 9月4日