※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児4人が歩道を広く占拠し、自転車が避けるために端に寄った際、母親が歩行者優先を指摘。歩行者優先は重要だが、歩道を広く使うことも問題か。

歩道を幼稚園児4人が道いっぱいに広がって歩いていました。自転車きたから避けよう!と気がついた子が声をかけて歩道の端に避けていました。

それを見た母親が「歩行者優先だから避けなくていいのに〜」と子供に言っていました。

たまたま後ろを歩いていて親の発言にビックリしたのですが、たしかに歩行者優先ではあるなと。
けど、歩行者優先以前に道いっぱいに広がってあるくのを注意すべきなのでは?と思ったり。
私が頭固いのかな…

※自転車の方はベル鳴らしたりはしていませんでした。

コメント

それは、もう価値観の違いですね。
どちらも間違ってはいないと思います。
個人的には、歩行者優先であっても安全が保証されているわけではないので、横に避けようと声掛けした子は偉いと思います。
ただ、道いっぱいは自転車の人からしたら、邪魔だったのかもしれないですね。
基本自転車は、車道ですが、歩道を走らざる得ないときもあるでしょうから。そのときは、押して抜いてくれればいいけどそうは世の中いきませんもんね。

マーガレット

避けなくていいとは思いませんが、いまって自転車も車道では…地域によって違うのでしょうか🤔?
道いっぱいに広がって歩くのは無しですねえ。非常識な親なんですねえ。

う

その親が非常識なだけかと。

歩行者優先ですが
危ないと思ったら避けるのは当たり前の事ですし
4人で道いっぱいに広がって歩いてたらそりゃ邪魔ですよね。

歩行者優先だから避けなくていいのに〜って教えると子供が避けずに事故やトラブルの原因になりそう。
譲り合いですね。

はじめてのママリ🔰

私も同じ考えです!
歩行速度の速い人が後ろから来た場合にも邪魔ですし💦
安全面においても避けないことだけ教えて轢かれてから自転車へ文句でもいうんだろうなと思うと子供達が可哀想になります😢
横断歩道でたとえ青でも曲がってくる車に注意して渡るのと同じことだと思いますし、全く頭固くなんかないです😌