※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでストレスを感じています。子供が育てにくいタイプで、睡眠や食事、外出などで悩んでいます。夫が不在がちで孤独を感じる日々です。周りのサポートがなく、話す相手もいない状況です。

ただの愚痴です。
子供は愛してますが、イライラします。

周りのママの話を聞くと、多分うちの子は育てにくいタイプの子なのかなと思います。
今まで朝まで通しで寝たことなく、未だに2〜3時間毎に起きます。1時間で起きるときもあります。寝かしつけも抱っこじゃなきゃダメで、トントンだけや一人でねんねできません。おしゃぶりも無いと泣き止まないです。
離乳食は幸い規定量は食べられますが、フルーツとヨーグルト以外は基本嫌がりながら食べる感じです。美味しく楽しくご飯食べてくれたことありません。卵もアレルギーなのか大量嘔吐して、進められてません。形状も未だにドロドロ状のものしか食べれないです。
超抱っこマンで、お出かけしてもベビーカーにほぼ乗ってくれず、ずっと抱っこ紐です。ベビーカーは荷物置き状態です。自由にトイレも行けないし、肩腰に負担かかるし、長時間抱っこ紐だと子供の股関節も心配です。もちろんベビーカーで寝ることも基本的にできません。そんな感じでお出かけがあまり楽しめなくなって来ました。
新生児の頃から吐き戻しがものすごく多くて、ゲロ処理が本当に面倒です。布団もゲロでシミだらけ、シーツもこんな高頻度で洗うか?って感じです。畳もゲロ。フローリングもゲロ。寝る前のミルクもさっき吐いて、ようやく寝かしつけして一息つける!って思ってたのに吐き戻しの片付けでシーツ替えたり除菌したりで遅くなるし。
後追いも可愛いんですが家事が本当に進まなくて何もできないし、ご飯も早食いで済ませたり何するにも大変です。
旦那は夜遅かったり出張もあって、こんな状態の子供をワンオペ育児です。週末も仕事あったりするのでシングルマザーの気分になる時があります。
両親はどちらとも遠方で頼れず、住んでる場所も地元では無いので友達がほぼいません。日中、子供に向けて赤ちゃん言葉を話すだけで会話する人がいないです。旦那が出張の時は本当に誰かと話すことが無いです。

感情のまま書いたので煩雑な文章ですみません。
どこかに吐き出したかっただけなので、ネガティブなコメントはお控えください。
子供可愛くて大好きですが、育児ってストレス溜まりますね。

コメント

▶6人の怪獣

毎日お疲れ様です✨

子どもはほんとに可愛いです!🥹
でもやっぱり私達母親も人間なので、イライラもするし疲れも溜まります。
手のかかる子だと余計に…
幸いうちの子は手のかからない子でしたが、双子弟は主さんの所と同じくよく吐き戻す子で😑
何回着替えるの?何回吐くの?いい加減にしてくれ、臭い!!って毎日思ってました😂
離乳食もあんまり食べずで、ふりかけご飯とかあげてました😅
不思議とそれだと食べてました(笑)

うちもワンオペで毎日怒ってばっかでほんと動物園の飼育員な気持ちです(笑)

とにかく、可愛いけどストレスは普通に溜まります😇
みんなそうですよ!(笑)

少しは泣かせとくとか、もういっそのこと何もせず抱っこして座って過ごしてみたり一緒にゴロゴロしてみたりとして休憩できる時間見つけてゆっくりしてください⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しって本当面倒ですよね…お着替えして、体拭いてあげて、ゲロついた服とシーツ洗って、布団も干して、その間も泣きながら後追いされて…🥲せっかくとった栄養も逃げちゃう!とかも心配になります😅というか6人のママさんなんですね…!尊敬しかありません。子供一人でピーピー弱音吐いてたらダメだ!と思いました笑😂子育て、頑張りましょう!!

• 9月6日
な

うちの子もそんな感じでした 🥲

新生児の時から吐き戻し酷くて1日に5.6回は置き換えして、服とかも手洗いして、おしゃぶりもしないし、抱っこじゃなきゃ寝ないし 、離乳食もほぼ食べずフルーツとかデザート系しか食べなかったです(笑)あと赤ちゃん用のおせんべい(笑) お出かけしてもベビーカーに乗せるとふんずり返って大人しく乗ってなくて結局荷物になり抱っこ紐して、ベビーカーに荷物おいて押してました😌笑

でも大丈夫ですよ👊🏻子どもは勝手に育つので食べられるものを食べさせて飲ませてれば死にはしないし、離乳食も手作りじゃなくたって大丈夫です🤣 うちの子ももう4歳だけど、好きな物だけ与えててもすくすく育ちました🤣💗

言葉も通じない子と24時間365日いると疲れますよね。わかります🤣
ゆっくり休める時に休んでください😌やんわり頑張りましょう😊💗

アドバイスにならなくてごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が同じすぎて、なんだか私一人じゃないんだと思えて嬉しかったです🥲ありがとうございます!子供は勝手に育つ、きっとそうですね✨親の心配や疲れをよそに、すくすく育っていくんでしょうね。おおらかな広い心を持ってやんわり頑張ります!お互い育児楽しみましょうね☺️

• 9月6日

我が子もいまだに朝まで寝たことないし、ベビーカーなんて乗らない、抱っこ紐も嫌がってた、昼寝もしない、ご飯も食べないです!!
かわいいって気持ちだけでなんとか頑張ってるだけで、私にはキャパがないのでイライラもしますよ〜😮‍💨😮‍💨
夜泣きがいっちばんイライラします。
うるさい!って言ったことあるし壁蹴ったこともあります。
寝不足が解消されれば日中のイライラも多少は減るのかな〜と思ってます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、可愛い愛しいって気持ちでなんとか毎日過ごしてます😅寝不足って本当に精神衛生上良くないですよね、そのせいで日中のキャパ半減してる気がします。。私も子供抱っこしながらうるさい!って言っちゃって、その声で子供はびっくりして更に泣いて。。あとで一人反省会してました🥲朝まで起きずに寝られる日を心待ちにしながらお互い頑張りましょう😭

• 9月6日
にゃーこ

食べ物の話以外ほぼ長女と同じです😂ベビーカーが荷物置きなのも本当一緒過ぎて😂
私は3回食しっかり食べたので9ヶ月でネントレしました!何日間か本当にお互い辛かったけど隣でトントン以外しない、なんならトントンもしないで無視をきめこみ、朝の6時を過ぎたら全力で抱っこ、授乳してました。
それからは本当に毎日かわいくて♡今までも可愛かったけど夜寝室行くのが憂鬱だったのにネントレ後は絵本読んで電気消したらおやすみーって言って添い寝で終わりです😆
1歳半のときにドリームスイッチを買ったので絵本の読み聞かせも今は日中しかしてないです😅
もぅ毎日お疲れ様です!トイレは抱っこ紐したままできるようになります笑
ゲロは下の子がすごい吐き戻し多かったんですが1歳過ぎたり立つようになると少なくなった印象です。
頑張りすぎず気楽にいきましょう。家電とか頼れるものはなんだって頼ってくださいね!

ドキンちゃん

うちの下の子は最近やっと通しで寝てくれる日も出てきましたが今でもまだ途中で起きます😅
しかも朝は5時台に起きます😓
おしゃぶりは辞めれましたが上の子はまだ指しゃぶりが辞めれません。
上の子はミルク吐きがありましたが離乳食は食べてくれてたので大丈夫でしたが下の子は離乳食ほとんど食べず体重は曲線ギリギリ下でだいぶ悩みました😭
保育園に行くようになって下の子は今大丈夫?ってくらい食べます笑
上の子の吐き戻しは常に360度のスタイ巻いて、ミルク飲んだあとは防水のマットレスの上か防水シーツの布団の上で過ごしてました。服は家ではパンツ一丁が多かったです笑
後追いは下の子が今でもありますがもう柵の向こうで泣かせてます😂
構ってると家事何にもできないのでもう泣き声をBGMにしてます笑
年子育児でバタバタしすぎてこの数年記憶があまりありません笑

今は仕事をしていてマシになりましたが大人と話せないのめちゃくちゃ辛いですよね😭
ワンオペや家事、子育てで精神的にも体力的にもストレス凄いですよね😓
7割腹が立つけど3割の可愛さで頑張れてます笑
支援センターとか言ってみるのはどうですか?私もたまに行ってましたが少し大人と話せるとリフレッシュになるかもしれません😁

マーガレット

可愛くて大好きだけど、ストレス溜まる、まさにそうですよね。
誰かご飯関係と洗濯関係と掃除関係全部やってくんないかなってたまに思います笑
子供と付きっきりだとそれはそれで疲れるのでたまにわたしが掃除担当したりして…

早い話、育児でも家事でもとっても頼りになるメイドさんが欲しいです😇無理ですけどねそんなん😇

はじめてのママリ

うちの子かな?!と思うくらい同じような感じでした🥺
今本当に大変な時期だと思います、、、毎日お疲れ様です🙇‍♀️!

私も実家が遠く近所に友達も誰もいない中、旦那も基本日曜日しか休み無し(その日曜日すらたまに仕事)で、本当に孤独でした、、、
ママリさんはどうか分かりませんが、私は自分だけじゃない!同じ人がいる!と思うと嬉しかったので、思わずコメントさせてもらいました🥲🙏

子供はもちろん可愛くても、大変さが上回る事もありますよね💦
明日は自分の好きな食べ物何か買って、自分にご褒美あげましょ🥹

はじめてのママリ🔰

過去のコメントにすみません。読んでてコメントせずにはいられませんでした...
ほんとにママさん頑張ってると思います。夜中何回も起きられたら辛いですよね。寝不足ってほんとにイライラするしそれだけで疲れますし。ワンオペ育児本当にお疲れ様です。読んでる限りしっかりお母さんされてますし、お子さん愛してるのが伝わってきます!!でも、もし旦那様に丸1日休みの日があったら、旦那様に預けて1人の時間を作ってお休みしてください✨そうじゃないと溜め込みすぎて爆発してしまいますよ。立派なママさんで偉いです!お互い無理せずに頑張りましょう🌼