※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが歩かず、不安を感じている相談者。支援センターに通っても難しい状況。他の子の歩行エピソードを聞きたいとのこと。大学病院での診察が控えており、希望と心の余裕を求めています。

同じようなお子さんいらっしゃいませんか、、

1歳4ヶ月、たっちすら1秒もできず歩く気配が全くないです。

1歳なりたての頃は両手を繋いで歩くことも喜んでしてくれたのですが、いつの間にかそれすらも嫌になって手を離して立つことに恐怖を感じているのか分かりませんがすごく泣いて嫌がります。高速ハイハイと上手な伝い歩きをして日々を過ごしてます。

支援センターには週3ほど行っていて周りの子はみんな歩いているのでいい刺激になっていると思っていたのですが、娘的にはなかなか難しいようで……。
靴も履かせたりしてみましたがダメでした。手押し車も2.3歩足が出ますがすぐ座り込んでしまいます。

一応、今月末に大学病院で診てもらう予定なのですが、今の娘を見ていると2歳近くまで、または2歳以降になっても歩かないんじゃないのかと不安でたまりません。

手を離すことに他の子より恐怖を感じていた赤ちゃんたちがどのように歩いたのかエピソード聞きたいです。
希望と心の余裕がほしいです、よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

うちの三男は1歳半からようやくやる気が出ましたよ!
病院に行こうとまで私も考えてなかったです😅
1回心配になり検索魔になりましたが、
ハイハイの時期が長いといいこともあるって見てから子ども自身のやる気になった時に任せようと思ってました!
(伝え歩きはしてましたが1人歩きが遅かったです)

飛鳥

1歳4ヶ月の時点では、1人立っちもできませんでした。
つたい歩きをするだけでした。

1歳半直前で、1人立っちをすることが増え、すぐに数歩出るようになり、そこから半月ほどで立派に歩けるようになりました!

私も数ヶ月前までは、2歳頃まで歩かないんじゃないか、と不安でしたが、今やスタスタ歩いてます。
自分のペースがあったのかな?と思っています。

うちはまだ1歳1ヶ月の娘ですが、たっち数秒(立つ力はありそう)、おもちゃのベビーカーをコロコロ押して歩くくらいです。
とにかくハイハイが好きみたいです😌
立って転ぶのが怖いのかなと思っています。
今3歳の上の娘は1歳1ヶ月で比較的スタスタ歩いていたので、本当に個人差があると思います😖
1番上の小5の娘も1歳でギリギリちょっと立ってるくらいで、歩き出しも遅かったですが今は普通に歩くようになりましたし、そんなに心配されなくても大丈夫だと思います👍
上に置いてあるものに興味が出たりしてきたら自然と立つことが増えると思います!

初めてのママリ

うちの上の子は歩き始める数日前までひとりたっちしなかったです😅
ある日突然何もないとこで立ち上がり始め、おぉ!!って思ってたら、翌日も同じ時間帯に同じように立ち2、3歩歩くを30分くらい続け、それを4日くらい続け、あっと言う間に歩くようになりました。1歳5ヶ月の時の話です。
うちの子は慎重派みたいである程度自分でできるって思わないとやろうとしない性格だったみたいでした。