※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの成長について悩んでいます。離乳食や成長の遅れ、育児スケジュールに不安を感じています。経験者のアドバイスが欲しいです。

気がついたら9ヶ月目の前です

まだ離乳食初期みたいなごはん食べてます
食べる量も1回50gくらい
3回食やお肉、全卵は夢の先って感じです

ストロー飲み
ようやく練習はじめました
マグカップも

そういうのいつやるとか
誰も教えてくれないし
たまごクラブとか見てたけど
全然気づかなくて

子育てのスケジュール
詰まりすぎじゃないですか?
これから何したらいいのかも不思議

5ヶ月のおわりくらいから6ヶ月半ばまで
赤ちゃんの体調不良で
離乳食始められなくて
医者に怒られてw

10ヶ月検診までには3回食にしないと
また怒られるんだろうな

ズリバイなし
喃語なし
名前呼びの反応なし
ぱちぱちも出来ない
バイバイもできない

お座りは出来てるかな?
つかまり立ちはギリギリ
よく後ろにひっくり返って
頭うってワンワン泣いてる

まだ夜通し寝ない
昼寝も夜寝もひとりじゃしない
立って抱っこしてユラユラして
なんとか30分くらい寝てくれる

お風呂はたのしいみたいだけど
顔に水が当たるのは嫌がる

なんだか育児がうまくいってないなって
モヤモヤします
あれができるこれができるっていうスケジュールと
あれの練習これの練習のスケジュールが
全然わかんない

寝てくれる子とか
寝てる間に家事できるとか
羨ましいです

運良く昼寝してくれて
掃除機も洗濯も洗い物も
窓開けるのもなんならトイレの音も
足音でも起きるので
なーーんにも出来ないです
隣りからいなくなると起きちゃう

離乳食も椅子に座らせると泣いちゃうし

なんで毎日そんなに泣くのかなあ
いっぱい抱っこして遊んであげてるつもりなんだけどな

また明日から子供とふたりだとおもうと
ちょっと憂鬱です

10ヶ月健診でなんもいわれないといいな
なに練習しとけばいいんでしょうか?

離乳食めちゃくちゃ遅れてたけど
大丈夫いつが終わるよみたいな
経験者の方のコメント欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

あたしの息子も離乳食はスムーズに行きませんでした😞
あたしがコロナになったり旦那がヘルニアの手術したりでバタバタだった為中々進められなくて…😞
ミルク卒業も1歳すぎです!
離乳食スムーズに行きませんでしたが
その後頑張ってたんたんと3食にし大きさとかも変えていき自然と普通のご飯になりました!
離乳食遅れても大丈夫ですよ🙆‍♀️
自然と普通のご飯になってきますし🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きです!
    ストロー飲みもいずれ出来るようになるしって事でそんな練習しませんでした!
    哺乳瓶に麦茶入れて持ち歩いてました!
    ズリバイなどもほんとに当然出来るようになるってかやってるみたいな感じなので焦らずゆっくり見守るのがいいと思いますよ🙆‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    よくわかんないのに周りからいろいろ言われて病みがちです😭
    うちもこの間コロナの人が出てずーっとバタバタしていて
    その間離乳食はチンするペーストのやつで、噛む練習にもならない…😭ってなってました
    まずは3回食から頑張っていきます…

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

長女が離乳食まっっっっったく食べない子でした。病みに病んで思い切って一切合切辞めました。
一歳すぎるまではおっぱいとハイハインで成長してきました。笑
一歳過ぎてから、通常食?って言うんですかね、おにぎりやハンバーグ等の薄味で形態は大人と変わらないものをあげたところ食べ始めましたよ。(それでも少食ですが)

離乳食って、食べる練習ももちろん兼ねてはいますが大きな目的はアレルギーのチェックだと思います。
正直、育児本に載っているような形態のごはんってどの月齢の消化機能にも合っていないような気がしていて、実際食べたものも消化されず💩としてそのまま排出されます…

気負いせず、のんびりで大丈夫ですよ🙆‍♀️全然食べずに離乳食すっ飛ばした子がここにいますから笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハイハイン感謝ですね😭
    うちのこもおこめぼーは好きみたいなので
    頑張って食べてくれ〜!と思ってます
    アレルギーも怖いし、ちょっと大きく用意するとぜんぶ💩ですし、離乳食むずかしいし気負いします😭
    ほんといろんなやり方がありますよね💦
    のんびりがんばります…

• 9月4日
ママリン

とにかく分からないことはこのアプリで検索してます。本も読みましたが細かいことまで書いてないし、とりあえずママさんたちの意見聞くのが一番かなって思います。
今私が知りたいのは、手づかみ食べは必ずした方がいいのかどうなのか、です🫠

まーじで正解分かりません同じです!!😂とりあえずひとつひとつ気になることがあれば検索!ママリはいつもお世話になってます助かってますありがとう!!!ほどほどに育児頑張りましょ!!!

はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日機嫌悪くて泣いてばかりだし離乳食も頑張ってますが、取り掛かり早くても全然うまくいってませんよ!便秘になるしアレルギーはたくさん発覚するし、量食べないし。水分も哺乳瓶拒否だからストローもコップも練習してるけどまだまだ全然飲めないです。なんでうちの子こんなに手がかかるのかなって毎日思ってます😅

ゆったんママ

離乳食に関しては3ヶ月検診に市で離乳食講習会あるよって案内がありました。
ありませんでしたか?
配布された封筒にも離乳食の目安の紙が入ってましたが目を通してますか?

誰も教えてくれないではなくみんな本買うなりネットなど調べてやってるものだと思いました。

ストローやコップは目安はないので親が余裕あるときやらせれば大丈夫です!
離乳食と同じく早くやったから習得できるのでもないですから焦らずに。

離乳食は中期後期はどんなメニューか本買うなり、ネットで調べるなりすると形態と食べれる食材(だしなど)わかります。
離乳食アプリなんかもあります。

風邪引いてたので進みがゆっくりだとつたえれば3食なってないことわかって貰えると思います。
遅れたぶんどうすればいいか不安なこと聞いてくるといいと思います。

のこちゃん

お疲れ様です!

赤ちゃんの発達って早すぎるのに予想できなくて、本当何もわからないですよね😅
一人目のときは見えないものを手探りでストレスでした。。

なんでみんな知ってるのー?みたいなこと沢山ありました!

でも発達は個人差大きいし、あまりガチガチに当てはめる必要もないんだと思います。

とはいえやはり目安を知りたいので、育児本読んだり、ネットで検索しまくってました。
離乳食はアプリでも進め方詳しく載ってるので参考になりました。
遅れていたとしても、ずっと食べられない人なんていないですし、気負わなくて大丈夫だと思いますよ^_^

寝てくれないの辛いですよね🥲
上の子は、8ヵ月頃にねんねトレーニングしましたよ!
トレーニングは神経すり減るので覚悟が必要ですが、一人で寝てくれるようになり、夜目が覚めても自分で寝られる力がつくので、睡眠時間も長くなりました。
抱っこや授乳に頼らなくなるので、卒乳もすんなりいきました。

近くに児童館や子育てサロンなどの施設はありますか?
赤ちゃんと二人だと息詰まることもあると思うので、お母さん同士や保健師さん等と話ができるところに行くと気持ち楽になるかもです。