※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとさん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が指差しや発語がないことに焦りを感じています。検診前で、成長について心配しています。他の面では特に問題はなく、親として不安を感じています。

1歳8ヶ月になる息子が指差ししない、発語ゼロです。

1歳半検診を10月に受ける予定ですが、問診票を見て少し焦ってきました💦

上にお姉ちゃんがいるのですが、今まで息子に何か育てにくさや気になる点など全くなく育ててきました。
どちらかというと上の子の方が繊細さんで過敏な部分があるので息子のが育てやすいなぁと思うほどです。

人見知りや後追いは普通にあって
よく目も合うし、笑うし、
バイバイやパチパチ、いただきます
など真似っこもできます。
場所見知りはあっても時がくれば慣れるし
こだわりが強くて困ったこともないです。

お茶飲む?というと冷蔵庫の前まで走っていったり
ちょーだいと言えば持っているものをくれたりします。

気にしだしたらどんどん気になってしまって
よくクルクル回っていたりするし。
窓の鍵を開け閉めしたり気にいると結構長い間遊んだりしています。
お散歩も自由に歩きたいのか手はすぐ振り解かれるます。
が、そんなのみんなやりません?そんなもんじゃないんですか?😭笑

言葉をあまり理解していないなー
という印象ではあります。

気にしすぎはよくないですが
気になってしまって、、、

何かアドバイスやコメント
よろしくお願いします!🙇

コメント

Mk

お茶飲む?で冷蔵庫の前まで行けるなら言葉は十分理解出来てると思いますよ😃
うちの1歳半次男もなかなか喋りません…😅
最近やっと言えるようになったのが「ちゃ(お茶)」「かんぱーい」ご飯の時完食したお皿持って「からっぽ」です😂
覚える言葉のチョイス…もっとあるでしょ!?って感じで😂
でも「○○持ってきて」で持ってきたりこっちの言葉は理解出来てるので話す気がないのかなーと🤔
上の子いると早いって言うけど、うちは逆に私たち両親が次男のジェスチャーやしぐさで言いたい事予想して(上の子も未だに機嫌悪いときとかハッキリ話さずこっちが汲み取る事が多くて予想が上手になった😂)汲み取ってるから喋らなくても本人は困ってないのかも…という気がしてます😅

ちなみに、鍵でかちゃかちゃ遊んだり気に入ったら離れずずーっとやってるし、外で楽しくなると手振りほどいて走ろうとしますよ(笑)

• いとさん

いとさん

コメントありがとうございます♡
    ほんとにそうなんです!
    上にいると早いってよく言うし、娘がとてもお喋りだから絶えず言葉を聞いてるからそのうち喋るか!とほったらかしにした結果、、、そして泣かれたりグズられると面倒と思ってつい先回りに色々やってしまってます。完全に話さなくても困ってない状態です。。。

健診まで1ヶ月ほどあるのでもっと話しかけたりコミュニケーションをとる時間をつくってみようと思います😊❣️

同じような成長過程でお話聞けてホッとしました🥰
    ありがとうございました!

• 9月4日