※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳がん検診について気になる方がいます。皆さんは受けていますか?未受診の方もいるかもしれません。自身の体調や家族の影響も考慮しながら検討しているようです。

人それぞれなのは承知してますが、みなさんは乳がん検診されてますか?

私は20代のころに良性の乳腺繊維腺腫が見つかって以来、その経過観察を兼ねて1年に一度を目安にエコーのみしてます。

マンモは無理にすることないよと担当医に当時言われてましたが、今年で37歳になる身なのでそろそろしてみるー?まぁすぐってことはないけどね!って、昨年言われました。とりあえず今のところ変化も問題もないのでマンモは40代になってからしようと考えてます。

義姉は2歳年上ですが、怖いから受けたことないと言ってました。職場の先輩40代後半の女性もがん検診受けたことないと言ってました。私の母も病院嫌いでがん検診はもちろんのこと健康診断すらまともに受けてません…

乳がん健診をされたことない方、してる方ってどれくらいの割合なのかなと少し気になってます。みなさんはどうされてますか?

コメント

やも

私は低容量ピルを飲んでいるのもあってお医者さんから勧められているので、年に1回エコーを受けています!31歳です☺︎

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。そういうものなのですね。エコーでもしっかり何回も往復しながら見てくれるから何もなければ安心しますよね😌

• 9月3日
はじめてのママリ

35歳から健康診断でタダで追加できるので、妊娠、授乳中でないときは、マンモとエコーを交互に受けてます。
もし乳がんになって、発見が遅れる方が、よっぽど怖いと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。35歳から無料でできるなんて素敵ですね!!
    私もそれの方が怖いです…
    人それぞれとはいえ年上の方で行ってない方が周りに多いなと思いました

• 9月3日