※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわすけ
子育て・グッズ

1歳の息子が甘えん坊で、イライラしてしまう母親です。他のママさんたちと比べて自分が鬼母だと感じています。息子に対してイライラすることがあり、自分だけがそうなのか不安に感じています。

1歳になったばっかりの男の子の母です。
最近自分が鬼母とか毒母なんだろうなって思ってしまいます。息子からみたら私は怖い母なんだろうなって…

周りのママさん達を見てるといつもニコニコで、子どもの全てを包み込んでいて、ホント「聖母」って言葉が似合うようなママさん達ばっかりで…

私はと言うと、息子の我の強さや、甘えん坊過ぎる位(常にベッタリしてないとギャン泣きする。キッチンにもトイレにも一緒に行く位ベッタリ)に家事もまともにできずイライラしてばっかりです。・(つд`。)・。
もうっ!!とか、いい加減にしてよっ!って声を荒らげてしまうこともあります(´⌒`。)
頭では赤ちゃんだから仕方ないって分かっているのに、こんなにベッタリされてかまってるのにちょっとでも離れるとギャン泣きされてばっかりでどうしていいか分からなくなります。
息子はかわいいのに、聞き分けなくてずっとギャン泣きされて滅入るなんて母親として本当に最低ですよね…

皆さんはお子さんにイライラしたりしないですか?
やっぱり私だけなのでしょうか?(´⌒`。)

コメント

ゆっこママ★

毎日毎日イライラしてますよ(*^^*)!笑

  • ちわすけ

    ちわすけ


    私だけじゃないんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    子どもはかわいいのにイライラするなて…って悩んでたのでお仲間がいて安心しました(♡´艸`)笑

    • 2月17日
scyママ

私もイライラしますよ。
うちも、二人とも少しでも離れると泣きます。
トイレも泣くので、私は1日二回しかトイレ行っていません。
朝と寝る前!笑
ずーっと、二人ともくっついて、抱っこ抱っこです。
抱っこしながら家事やってます。
なので、イライラして何なの!
本当に少しはこっちのことも考えてよ!とか言ってしまいます(>_<)
同じですよ…

  • ちわすけ

    ちわすけ


    もしかして、双子ちゃんですか?!Σ(°д°ノ)ノ
    1人でもイライラしてるのに…
    双子ちゃんのママだなんて尊敬します!!(*꒦ິ⌓꒦ີ)✨
    ちなみに、うちの息子も「悠」って漢字使ってます♡笑
    朝と寝る前しかトイレ行けないのも抱っこしながらの家事も一緒で凄く親近感&心中お察し致します(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月17日
  • scyママ

    scyママ

    はい。双子ちゃんです!!
    尊敬だなんて…笑

    ウチの双子ちゃんたちも、二人とも悠て漢字使ってます!!
    同じですね(*´∀`)

    • 2月17日
まし

私もです(;´Д`A ```
私の場合、イライラする時は、だいたい心に余裕がなくなってる事が原因がなので、
定期的に心のメンテナンスするようにしていますよ☻

  • ちわすけ

    ちわすけ


    心のメンテナンス大事ですよね✨
    私もこのイライラをリセットしなきゃなと思いつつ、なかなかできていません(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    どうやってメンテナンスしてますか?(>人<;)

    • 2月17日
  • まし

    まし

    今ある感情を全て書き出してみます(^^)
    ノートがあればノートに。
    なければケータイの暗証番号付き日記アプリに。

    少し長くなりますが、
    私の例でよければ見てみてください☻

    最近、夫がしんどいしんどい言ってる割に、帰ってからだらだら過ごして早く寝ようとしない事や、仕事終わりに遊びに行く事が理解できなくて、ひたすらイライラしてました(っ´ω`c)
    (普段なら遊びに行くのは全然OKです)
    その考えは今でも変わらないですが、夫の行動や体調にいちいち影響されてる自分に気づいて、
    夫の事は放っておいて自分の事をもっと考えよう、と思いました。
    夫に影響される理由を調べてみたり、
    自分の体調の事を書いてみたり、
    最近娘を公園に連れていけていない事がダメだな〜と、常々感じていたり、自分のダメな所ばかり気にして、人に褒められる所も自分では納得できなかったり…
    ひたすら書いてるうちに、
    自分をイヤな姑のようにあれこれ指摘していやがらせしてるようなもので、これじゃ自尊心も低くなるハズだ…。と気づきました。
    そして自尊心を高くする方法を調べて、結局は、自分を許すしかできない、という答えにたどり着きました。
    それでようやく心が晴れて、無駄にイライラしたりする自分から抜け出せました☻

    • 2月17日
  • ちわすけ

    ちわすけ


    イライラをそのまま子どもにぶつけてしまうこともあって本当に後悔する事が度々ありました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    感情をノートに書き出すのいいですね!!。・(つд`。)・。
    客観的に自分の感情を見ることができれば、イライラの原因や対処法が分かりますもんね(。>ㅿ<。)

    • 2月17日
  • まし

    まし

    わかります(っ´ω`c)
    八つ当たりだって自分では気づかないものですよね…
    あとで考えてみると、ダメだな〜と後悔する事多々あります…。
    ネガティブになっている時は、ダメだなと思えば余計に落ち込んでしまういますよね(´・ω・`;)

    イライラして怒るダメな所も含めて私でしかない。周りの人に許してもらってるんだから、私も周りの人をたくさん許せる人間になろうって思うようにしてます(^^)

    • 2月18日
deleted user

みんな、外では聖母で中では普通に怒ってると思いますよ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
私は友達に絶対怒らなさそう、怒れなさそうとか言われますが、家では怒鳴ります(笑)
正直やんちゃすぎて怒鳴らないとやっていけません(´•ω•ˋ)
怒鳴ってもやめてくれなくて、ストレスやばくて泣きそうになったりソファに突っ伏したりもします(笑)
本当に、すごくかわいいんだけど!イライラしますよね(´°‐°`)

  • ちわすけ

    ちわすけ


    聖母ママ達ばっかりで自分の鬼母ぶりに嫌気がさしてました…
    とろろうまいさんも同じなんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)✨
    私もなかなか通じなくてイライラしてばっかりで、もうヤダっ!ってソファに突っ伏した事もしばしばです(笑)
    皆さん同じなんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月17日
たた

お子さんのお世話しながら、家事をするのはキャパ超えますよね💦
私もよくイライラします💦
なので、イライラしそうになったら、家事を諦めて子どもと遊びます!
家はぐちゃぐちゃですが、夫にはイライラされるよりはいいと言われています😅

  • ちわすけ

    ちわすけ


    かまいながらのお世話って、本当にキャパ超えますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    私だけじゃないんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)✨
    うちの旦那は、「やらなきゃいけない事があるなら、仕方ないんだからある程度泣かせとかばいいじゃん」。とか言って、息子のギャン泣きがどんだけ酷いのか分からない&その罪悪感がどれだけなのか理解してくれないのでちょっと辛いです😖💦

    • 2月17日
  • たた

    たた

    ちわすけさんのご主人は、
    やらなきゃいけない事=家事って考えなんですかね?😅
    やらなきゃいけない事=子どものお世話だと説明しても、理解を得られないのでしょうか?💦
    あとはちわすけさん自身の状態(キャパとか)を説明してみるとか…私は、「私はキャパも体力も全然ないから、他の人にはこれぐらいできるかもしれないけど、私には無理!」って夫に言ってます💦

    • 2月17日
  • ちわすけ

    ちわすけ


    夫は、料理しなきゃいけないならその間泣かせておけばいいから終わったらかまってあげたら?と、簡単に言ってくる感じです😖
    どうしても両手使わなきゃいけない時などは待っててねって言って泣かせてますが基本的には抱っこして片手で料理や洗濯です(´⌒`。)
    おんぶは嫌がってギャン泣きされるので基本的には抱っこ対応でした(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    私も言ってみます!
    この状態なんだから、完璧を求めないで✋💨って(;´д`)

    • 2月17日
たまひよ

イライラ毎日です😅

周りのママたちもそうだと思います🤗
たまたまその時機嫌いいタイミングだったとか、、、、そんなものですよ✨

見えるものが全てじゃ無いですから✨

  • ちわすけ

    ちわすけ


    これ、凄く心に響きますね(*꒦ິ⌓꒦ີ)✨
    そうですよね…
    きっとほかのママ達も色んな悩みとかあるんですよね(。>ㅿ<。)

    • 2月17日
(o´・ω・`o)

わー自分かと思った\(^_^)/毎日イライラしてますw
回りのお母さんは綺麗に身なりを整えて子を見てニコニコ出来てるのになんで自分はこうなんだと子に心のなかで詫びる毎日です(ToT)まぁ詫びた所でニコニコの聖女にはなれないんですけどねw( ´-ω-)

  • ちわすけ

    ちわすけ


    同じです!!
    他のママさん達を見る度に、綺麗に身なり整えててニコニコして子どもをぎゅうって抱きしめてて…
    どうして私はイライラしてばっかりなんだろう…ごめんねって…
    特に寝顔見てる時が罪悪感半端ないですね(´⌒`。)

    • 2月17日
MSJ

同じですよ。
私も最初はちわすけさんと同じように思ったことがあります。
みんな人目を気にしてるから聖母に見えるだけだと思ったら気持ちが楽になりました。
母親も人間なんだからイライラすることだってある。
ただ怒鳴る前に深呼吸してみてください。
私はそうしてなるべく怒鳴らないようにしてます。

  • ちわすけ

    ちわすけ


    一呼吸置くの大事ですね。・(つд`。)・。
    その気持ちすら失うくらい苛立ってました😖💦
    子どもだってイライラさせようとしてるわけじゃないですもんね(´×ω×`)
    深呼吸して気持ち落ち着かせてちょっとでも気持ちにゆとり作らなきゃですね(◡‿◡ฺ✿)

    • 2月17日
あーさまーさ

すごくすごーくすごーーーくわかります😭うちも私が家事をする夕方になると必ずぐずり出します。そして、私はイライラし始めます。息子はかまってほしくて足元にまとわりついたり、わざと部屋を散らかしたり、触ってはいけないものを持ち出したりして気を引こうとします。それにさらにイライラします。私もぐっと我慢しますが、その状態でギャン泣きされるので、怒鳴ります。そしてさらに泣く息子を見て自己嫌悪に陥ります。ちわすけさんと同じように、息子はとっても可愛いけど本当に育児は大変です。これが24時間毎日休みなく続くんですから。

  • ちわすけ

    ちわすけ


    うちと同じですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    忙しい時に限ってグズり始めて、気をひこうとしてあれやこれややらかしてイライラ…😖💦
    怒鳴りたくないのに、怒っちゃいますよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    かわいいけど、かわいいのに…

    皆さん同じなんですね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 2月17日