※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

夫のご両親は仲が悪く何度か出てけ!と義父がいうくらいで会話もほとんど…

聞いてください。夫のご両親は仲が悪く何度か出てけ!と義父がいうくらいで会話もほとんどしてません。私たちがいる時も私達を通して会話してます。今回私がうつ病なこと息子が発達障害かもしれず幼稚園を退園するかもしれないことを含めて義父と話していると実家を増築して2世帯住宅にしようと提案されました🏠私は義実家好きなので嬉しいのですが義母は一緒に住むのはすきではなく以前一緒に暮らしてた時も1歳になったら出て言ってねと言われ引っ越しました。義父からは義母を説得しなと言われたのですが義父は最悪義母を追い出そうとしてます。自分たちが大変だからと言ってよその家庭を壊したくないし義姉にとっての実家を私たちが奪っていいのか悩んでしまいます。(義姉は結婚していますが毎週帰ってきます)義父がまだ義母と離婚してないのは飼ってる犬を連れていかれてしまうからなのですが、皆さんならどうしますか夫は正直もうパンク寸前です。私が大泣きして死にたいとなったり感情のコントロールが聞かない息子が叫んだりして通報されないか怯えたり。 2世帯住宅にして貰えたらとても助かるけど離婚させたら自分のせいだと思って辛くなってしまいます。皆さんならどうしますか

コメント

けー

2世帯にはしません。色々大変なので…

• めめ

めめ

そうなんですね。でももう夫が限界で周りに頼らないと私が入院するか夫が倒れるかの寸前でその決断です

• 9月3日
  • けー

けー

それならそうするしか無いんじゃないですか?聞くまでもなく…

• 9月3日
  • めめ

めめ

そうですよね。でも義父母の仲を引き裂きたくなくて...

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

その場合だと二世帯同居はせず、まずは主さんの鬱の治療を優先することが先決ではないでしょうか。

発達障害のお子さんの育児は大変だと思いますが、そこに夫の家族が関わってくると楽できるというよりはもっと大変になる未来が見えます…

元々仲が悪いとは言え、夫婦の問題に足を突っ込むのは良くないですよね。
主さん仰る通り後味の悪いものになるでしょう。
姑を説得するのも難しいと思います。

しんどいとは思いますが、まずは夫婦で力を合わせて主さんの治療と育児をしていくのがいいと思います。
旦那さんは看護休暇など取得できないですか?
主さんの親御さんに力を借りることはできませんか?

今の状況で同居は条件が良くなるとしても辞めておいた方が良さそうです。

• めめ

めめ

夫の会社は有給なし、育休なし何もなしです。義両親とは毎週あっていてたまに預かってもらいます。息子が幼稚園に入った理由が私が休む時間が欲しく療養する為に預けたのですが退園して療育のみになると預けられる時間も日数も減り私の体調が悪くなってしまうこと今の時点でも体調崩して月イチで夫を休ませてることから義父は義実家に住んで自営業を継ぐことを進めてくれてます

• 9月3日
な

まずは主さんの治療が優先ではないでしょうか?
このままでは入院と書かれていますが通院はしているのでしょうか。

増築という事はすぐに義実家に移り住むことは難しいでしょうし…
悩んでいるうちにご主人と共倒れしてしまいますよ。

そして義実家の家庭を壊してしまう負い目はずっとつきまとうと思います。
ただでさえ二世帯住宅はトラブルがつきものです。同居がはじまってからは簡単には引き返せません。
今のような精神状態ではなくもう少し安定した状態の時に決めた方がいいと思います。

• めめ

めめ

治療はしてます。ただ息子が幼稚園を辞めると治療に専念出来なくなってしまいます。療育は行くけどほぼ家にいる状態です。
    なのでオットと病院側からは頼れる義実家に住むかせめて近くにと言われてます。絶対に家庭を壊してしまったらストレスになるので私も心配です

• 9月4日