※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1. 幼稚園は3年保育が主流ですか? 2. 3年保育の場合、12月生まれの子の入園時期は4月でしょうか? 3. プレに通う場合は2歳からで、幼稚園選びは令和6年4月からです。

【幼稚園の入園時期とプレに通う時期についての質問です】

アホな質問ですみません😅
幼稚園入園について複数質問させてください。

①今って幼稚園は3年保育が主流ですか?

②3年保育の場合、令和3年(2021年)12月生まれの子の幼稚園の入園時期は令和7年4月入園であっていますか?

③幼稚園によると思いますが、一般的にプレに通う場合は令和6年4月からということでしょうか?
プレに通われる方は2歳になった段階で、どの幼稚園にするか検討されているということでしょうか?

色々疑問がありすみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①そうだと思います。
無償化が始まってから、余計にそうだと思います。

②あってます。

③そうだと思います。
うちはプレではなく満3歳クラスでいれましたが、前年秋に願書提出でした。(主さんの場合、令和5年秋に提出)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり3年保育が主流なんですね!周辺の幼稚園調べてみましたが、おっしゃる通りプレは今年の秋に願書提出で焦りました🙄💦笑
    もう少し調べてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月4日

①地域によりますが、3年保育が主流です。
②その通りです!
③プレは何月から始まるかは園によりますが6年度のプレで間違いないです。
2歳の年にはある程度決めます。
プレは複数通う事も可能ですが、後期は入園希望者のみなど決まっていたりもします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3年保育が主流なんですね!
    一応通える範囲の園を調べてみましたが、プレを複数通うのはNGの園のようでした😵💦教えてくださりありがとうございます😊

• 9月4日
ママリ

①②はそうだと思います!

③もだいたいそうだと思います!気になる幼稚園のHPなど見て、プレの説明会等がいつ頃あるのか、来年度のプレのことはまだ載ってないと思うので、過去のお知らせを見ておくとだいたいいつ説明会等が行われて、いつ申し込みなのか知っておけます☺️
幼稚園によって時期が様々なので、そろそろ見ておいてもいいんじゃないかなと思います🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くの幼稚園を調べたんですが、プレの願書受付が10月開始で説明会のことは書いてなかったです。もう終わってしまったんですかね😵💦
    もう少し詳しく調べてみます!!教えてくださりありがとうございます😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😳
    うち周辺の幼稚園ははやいところでも説明会が年明けくらいだったので💦
    ごめんなさい🙏🏻

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、私が見落としていたみたいで再度チェックしたら9月半ばにプレの説明会があるみたいです!
    間に合ってよかったです😂ありがとうございます✨

• 9月4日
咲や

①そうです
公立だと年中募集もありますが、年少より枠は少ないです
②年少入園だとそうなります
同じく12月生まれですが、満3歳入園だと誕生日の翌月なので令和6年1月入園になります
③プレは5月開始が多いです
4月は年少さんが入園して、幼稚園に慣れるまでのフォローで人手がいるので、幼稚園に慣れてきた5月開始になります
プレがある幼稚園、ない幼稚園、色々ありますので、ホームページとかで情報を集めておいた方がいいですよ
願書配布、願書提出は県内の私立幼稚園は同じ日ですが、プレの申込時期は幼稚園によって異なります
大体願書提出が終わってからプレの募集をする幼稚園が多いです
うちの近所だと、
12月にプレの募集をする幼稚園
4月にプレの募集をする幼稚園(翌月の5月開始)
入園説明会を聞いた後でしか親子教室に参加できない幼稚園
親子体操教室がプレの代わり
毎月の親子教室を申込制にしてプレの代わり
と様々です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
    プレは5月開始が多いんですね!理由も納得です
    近隣の幼稚園のHPチェックして詳しく調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月4日