※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のサポートに困っている方は多いですか?周りに頼れず自分で家事をしている方もいます。同じような経験をした方はいますか?

【産後のサポートに困っている人は多いのかについて】

産後、里帰り先の祖母宅で気が合わず産後ブルーも重なり結局無理になって産後1週間で自宅に帰宅。
その後は、上の子の保育園の送迎だけ義母に頼りそれ以外は自分でする事になった💦
産後じっとするのなんて無理だ😢
現在産後11日目。料理やら洗濯自分でしてる😣
周りでも産後1か月は周りに頼ってる人達しかいない。
私みたいに産後すぐから動いてる人いない😭
やっぱ私おかしいのかなって気持ちになってきます。
けど産後の里帰り先が無い人も絶対沢山居るはずで。
周りに頼れなくて家の事しないといけない人沢山居ますよね。

私と同じように産後周りにあまり頼れなかった方結構いらっしゃいますか??
産後ブルーで里帰り先と合わずにすぐ帰って来た方いますか?
どれくらいいらっしゃるのか気になりました😫

コメント

deleted user

はい!夫には頼りましたが、その他には頼っていません。
1人目の時は家の中のことは自分でやっていました。ただ、さすがに手は抜いていましたよ😂ここは掃除しなくても死なないって場所はしないなと。買い物は流石に夫にお願いしてました。冬だったのもあり、低月齢のうちは外に出したくなく。

2人目も頼れないので、次は計画無痛でいくしないなと思っています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    周りに同じような方が居て励みになります😭
    私も無痛分娩にしたかったんですが36週で産まれてしまって出来ませんでした😂
    旦那さんに頑張ってもらうしかないですね!!
    私も頑張ります😊

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

自分の周りだけを見てしまうから
そう思っちゃうんですよ😱

実際私は産後翌日から普通に今までと変わらない生活してましたし
1週間は上の子休ませて
1週間後からは新生児の下の子連れて送迎してましたし
なんなら産後3ヶ月から働き始めましたよ😂

実家は県外(関西、関東の距離)で
義実家は大っ嫌いで仲が悪いので関わり無いですし
こっちには友達も知り合いも居ないですし
その分旦那に育児を徹底的に仕込んで
夜間のミルク等はやらせてましたし
そのお陰で今はもう
私が1週間友達と旅行に行っても問題無いぐらいに親子育ちましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    視野が狭すぎましたね😂

    産後すぐから動いてる方がここにいらっしゃいましたね!!
    尊敬します😭
    私3人目なんで尚更周りに頼れませんよね、頑張らないと💪
    ママリでたまに弱音吐きながら頑張ります😆
    旦那に頑張ってもらお🥹
    凄い励みになりました、コメントありがとうございます😊

    • 9月3日