※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
その他の疑問

国際電話の迷惑電話が頻繁にきて困っています。詐欺の可能性も考えられるため、国際電話自体を拒否する方法が知りたいです。(Android)

最近、国際電話の迷惑電話が頻繁に掛かってきます。

番号は+1で始まっており、毎回留守電メッセージが入れられます。着信には出ずに後からメッセージだけきいてみると…最初の少し英語の後に中国語で、たぶん録音された音声のような感じです。
日本語ではないので何言ってるかは全く理解できません。

海外から掛かってくる心当たりなんてないので、詐欺など怪しいやつなのは分かっているので絶対に出ませんが…たまたまスマホいじってる最中にウッカリ電話を取ってしまったりするんじゃないか、そもそもどこから情報漏れたんだろうとか、電話番号以外の色々な情報も知られて何か悪用されてたりするんじゃないかと不安になります。
2日に一回くらい掛かってくるのでなんだか毎日悶々と嫌な気分です(T_T)

国際電話自体を全てまとめて拒否する方法とかあるんでしょうか?(Androidです)
調べてみても、個別着信拒否はありますが…違う番号で掛かってくるので個別だとたぶんキリがないです。

コメント

はじめてのママリ

私も少し前にありました!
でも最近は落ち着いたというかその番号を拒否設定にしました!

調べると詐欺グループなようなので絶対出ないで下さいね😊

• ミチ

ミチ

うっかり取っちゃいそうだし、毎日留守電入っててこわいです(T_T)
    毎回番号かえてかかってくるので毎日着信拒否するのも面倒で…。
    しばらく耐えればおさまりますかねー…どこから番号漏れたんでしょうね(T_T)

スマホの店舗に行って聞いてみたら、ワールドなんとかという国際使用の設定があるらしく、その設定をやめれば日本外での使用、通話ができなくなるみたいなので、もしかしたら海外からの着信がなくなる「かも」しれないらしいです。
    それでもダメなら番号変えるしかないかも…との事でした。
    一度ワールド設定解除を試してみます!

• 9月3日
まるこ

ごめんなさい、回答ではないのですが今わたしも全く同じ状況で困ってます...💦
4〜5日前から毎日お昼前後に+1から始まる番号でかかってきます。
毎回番号は違うので個別で拒否設定はキリがないですよね😥

ワールド設定解除、されてみてどうでしたでしょうか🙇‍♀️

• ミチ

ミチ

同じ状況なんですね…毎日モヤモヤしますよね(T_T)

すみません、実はまだ解除してなくて…ショップの人に聞いたというのは、その日窓口が混みあっていてちゃんとカウンターで相談できなかったので店頭に居た案内の店員さんに少し聞いた話で。
    窓口相談を予約したので一応再度ちゃんと詳しく相談してみてから決めようかと思ってます。

ちなみに自分でどうにかできないものかと色々調べてみた時に、連絡先に登録されている番号意外は着信されないようにするみたいな着信の設定もあるらしい?ようで…最悪はしばらくそれもありかなと思ってます。もともと電話はあまりかかってこないですし(^_^;)

• 9月4日
  • まるこ

まるこ

質問に質問で返すコメントでしたのにご丁寧に返信いただきありがとうございます🙇‍♀️

本当にもう毎日着信見るたびストレスです😥

まだ解除されてなかったのですね。
    こう毎日続くといつ収まるか分からないので私も一度窓口で相談させてもらおうと思います💦

私も調べてみたら登録番号以外は拒否できる設定見つけましたが、配達員の方から電話がある事もあるし、万が一子供のことでどこかから連絡がある事もあるかもしれないと色々考えて躊躇してました💦
    Androidなら海外からの着信を一括拒否できる設定があるみたいですよね。
    iPhoneは今のところそういった設定はないようで頭を抱えてます😭

お互い早く解決できますように。

• 9月4日
  • ミチ

ミチ

そうなんですよね、万が一緊急の電話が…となると不安ですよね(T_T)

直接窓口行って相談して詳しく聞いてその場でショップの人に設定してもらうのが一番良いですよね!
    ネットで自分で設定変更できるのかもですが…私、こういうスマホの設定とかに弱くて自分で変更するのは不安なので直接窓口行ってきます笑

お互い解決すると良いですね(T_T)

• 9月4日
  • ミチ

ミチ

ショップで聞いてきましたので一応ご報告です!

海外からの着信を一括で拒否するような設定等は残念のがら無いとのことでした(T_T)
    やはり現状は個別で設定していくという手段しか…と。
    ちなみにワールドなんちゃら設定解除に関しては、それを解除しても「かかってくる電話」に関しては関係ないので変わりはないとの回答でした。

残念ながら耐えるしかなさそうです。出ないのをしばらく続けてたら諦めてくれるかな…と願って過ごします(T_T)

• 9月7日
  • まるこ

まるこ

気づくのが遅れて申し訳ありません。
    また、わざわざ報告いただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり一括拒否設定はiPhoneにはないのですね💦
    そしてワールド設定も...😨
    最近かかってこなくなったなぁと思ったら思い出したようにかかってくる、ぐらいの頻度に減っているのでもう諦めてほしいです😅
    お互いうっかり出ないように気をつけつつ、早く諦めてくれるように願いましょう🥲
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月14日
  • ミチ

ミチ

何度もすみません!
    ちなみに私はAndroidなんです。それでも一括拒否の手段は無いと言われてしまいました…

でも最近、留守メッセージを入らない設定にしたらほとんど来なくなりました!
    着信に出ないしメッセージも入れられないから諦めてくれたのかな…?なんて思ってますが(^_^;)

まるこさんも迷惑着信減ってきているなら良かったですね!

今回の件で不安だったので、同じ状況で相談乗って頂きありがとうございました(^_^)

• 9月14日