※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月目で腰痛やストレスがあり、2人目の妊娠で自分を責めている。毎日が辛くて精神的にしんどいです。

9ヶ月の娘を育てながらの妊娠7ヶ月目です。
腰痛で思うように動かない身体、体調もあまり良くなく毎日辛いです。
娘の後追いが始まり出して、少し離れるだけでキーキー泣く声を聞く事がストレスです。何もできない。イライラしてしまいます。娘にキツく当たったり怒鳴ったり最低な母親です。結局あとから後悔して娘の前で私が泣いてしまう事も…
2人目妊娠してから娘にとって完璧な母親ではない事をずっと気にしていて、この子を産む意味はあるのだろうかと考えてしまいます。お腹の子に愛着がわかないというか、産まれてから愛せるのか謎です。上の子のお世話をきちんとできていないのに、2人目なんて…と思います。
できてしまったのは自分のせいでもあるし、大事な命なのでしょうが前向きな気持ちになれません。
とりあえず毎日に余裕がなくて何もかもどうしていいのかわからず、精神的にしんどいです。

コメント

ひーこ1011

妊娠中は不安定になりやすいですからね(´・ω・)
私は経過が良くなくて、7ヶ月過ぎまで安静生活で抱っこも禁止、家事も禁止。
母として、妻として、嫁として何もできない自分が本当に不甲斐なくて毎日泣いていました。

お腹の中の子を大切にしなくてはいけないことは重々承知でしたが、やっぱり実感がわかないっていうか、ついついうっかり忘れて無理をしてしまって…結局最後は母子ともに危険な状態になっての出産でした(´・ω・)

完璧な母親って難しいですよね〜。
2人目産んでからの方が余裕がなくて、自分の未熟さを痛感する毎日です。

それこそ、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り、下の子の後追いで2人揃ってギャン泣きされて、もー!!うるさーーいっ!!!って叫んでしまったこともあるし、自分の感情コントロールができず、上の子は怒ってばっかです(ー''`ー;)
最近は下の子のギャン泣きも煩いと感じるようになってしまいました(´・ω・)

そんな自分が嫌だけど、でも自分では何ともできなくて…泣きながら保健士さんに相談したりもしてます。
病院行った方が良いですか⁉︎て聞いたけど、保健士さんからは、今はホルモンバランスが乱れて更年期みたいになってるだけだから大丈夫って言われました。

赤ちゃんは産まれてからのが可愛いって思いましたし、お世話も楽しかったです。
ただ、2人は本当に大変です。
うちの子は上の子がママっ子でママしかダメ!!って感じなので…
最近やっとマシになってきました。

24時間2人から求められ続けてしんどいです
イヤイヤ期半端ないです(ー''`ー;)

もはや育児が楽しいとは思えず地獄に感じてしまいます(ー''`ー;)
最近やっと少し怒らずに堪えることができるようになってきましたが…

ホルモンバランスが落ち着いてくるまでは仕方ないですよ〜💦

まし

できない事を気にしてもイライラして子どもにやつあたりして、自己嫌悪に陥るだけではないですか??
できた事に目を向けて見てください☻
どんな些細な事でもいいです。

完璧な自分が理想なら捨てた方がいいですよ(^^)
kamoさんはkamoさんでしかないです。
kamoさんが幸せでいることが家族の幸せにつながると思うので、
何を後悔しても、自己嫌悪に陥っても、それでもいいんです。
そのままの自分を許して下さいね(^^)
誰にも迷惑かけずに行きる人なんていません。
あなたは、人に迷惑かけてるんだから、人を許しなさい。
という教えもあります☻
自分も許して、周りも許せれば、楽になれると思いますよ。