※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもの昼夜逆転についての悩みです。ママも同じ生活リズムになっており、洗濯や用事がキツいと感じています。後々の生活リズムを整えるために今からできることはありますか?

【生後3ヶ月の子どもの昼夜逆転についての悩み】

生後3ヶ月の子どもの生活リズムが綺麗に昼夜逆転しています。そこで質問です。

①ママは子どもと同じく昼夜逆転生活していますか?
私は1人目なので、子どもと同じ昼夜逆転になっていますが、洗濯物を干したい時間に起きれないのと、(できたら天日干ししたいので)日中用事があるときかなりキツいのが悩みです笑

②後々生活リズムを正しくするために、今のうちからやっておいた方がいいことはありますか?
今は暑いのでお出かけはほとんどしておらず、ベランダに少し出る、夜は早めに部屋を暗くする くらいです。

コメント

anri

子供の昼夜逆転はわたしも1人目の時すごくなやみました。
子供は寝付きが悪く普通に0時ぐらいまでおきてるし、授乳中で2.3時間おきにおきるし、、、って感じです。日中に用事あるとキツイですよねー😅😅😅
わたしはもともと昼夜逆転生活していたので夜がキツいとかはなく朝が遅くて逆に有難かったのですが、生活リズムなおさないとって焦りました💦
結局治ったのはお昼寝しなくなった2歳半頃で、今は幼稚園行き始めて、昼寝しても夜は21時にはねて朝7時に起きます🙂夏休みでもずっとそのリズムでした。なので、参考にならないかもですが後々リズムが整う時がくる!というのが答えです🙂

早く寝させないと!起こさないと!って言うのでままがストレスにならないようにゆっくりで大丈夫だと思います☺️

れい

昼夜逆転しそうなタイミングは多々ありますが、しないように朝7時には明るくする、18時には薄暗くしてテレビも付けない、20時に真っ暗を突き通してたら何とかなりましたよー
睡眠退行で7-8回夜泣きしてた時はヘロヘロでした笑

月齢的にもお出かけはどっちでもいいと思いますが、朝光を浴びるのは大事なので7時なら涼しいし、ベランダに出るのをその時間にすると良いかもです

1人目は生活リズム適当で朝までNetflixとか観てたので笑、赤ちゃんも一緒に起きてたりしてました😂
私が昼まで寝るので赤ちゃんもそんな感じで😴

うちは10ヶ月から保育園だったので大丈夫かな?と思いましたが始まるとすぐ整いましたよ!