※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
子育て・グッズ

体調不良後の保育園行きの目安について相談です。要意は、食欲不振や軟便が続く子供を明日保育園に連れて行くべきか、自宅で様子を見るべきか。経験談をお聞きしたいです。

【体調不良の後、保育園へ行かせる目安について】

体調不良の後に保育園へ行かせる目安についてご意見をお伺いしたいです。

先週水曜に軟便となり、その日の夜中起きてきて嘔吐してしまいました。
翌朝熱もなく朝ご飯も口にしたの保育園に連れて行きました。
しかし、昼間に保育園から連絡があり「口数も少なく昼食時に嘔吐したためお迎えに来てください」と言われ迎えに行き、少し咳もしていたため夕方に病院を受診するも咳止め・整腸剤を処方されただけで特に〇〇ですと病名を言われた訳ではありませんでした。
夜には歌を歌ったり笑ったりするぐらいの元気は出てきましたが、食欲が殆どありません。

金曜も念の為保育園を休ませたんですが、土日も殆ど食欲がない状態です。
また現在も軟便が続いてる状態です。

元々家では食べムラがある子なんですが、明日保育園に連れて行けば皆んなと一緒に食事したりするもんなんでしょうか?
それとも、明日も自宅で様子を見るべきだと思いますか?

何かご意見や経験談があればお伺いしたいです。

コメント

あひるまま

食べれないならもう①日様子見たらいいと思いますよ。

• ぷにっと

ぷにっと

そうですよね!
    夜ご飯は白米をちょっと食べたので明日の朝ごはんの状況で判断します☺️

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

便に関しては軟便なら登園しても良いかもしれませんが、食事が普通食食べれてないならうちの保育園は登園できないです。

• ぷにっと

ぷにっと

うちの保育園も感染症でお休みした時はそんな目安なんですよね…
    でも、普通の風邪だしなと思い…
    明日の朝ごはんの状況で考えます☺️

• 9月3日
りん

基本的に軟便、嘔吐してる日はお休みですね!
元気があっても胃に違和感があるとあまり食べないってこともあるので、いつもの半分くらいは食べられるようにならないと登園するの厳しいと思います!

• ぷにっと

ぷにっと

嘔吐はお休みが必要かなと思いますが、軟便もですか⁉︎😳
    軟便ぐらい大丈夫だろうと思ってましたけど…笑
    夜ご飯は少し口にしたので朝ごはんの状況で考えます!

• 9月3日
  • りん

りん

軟便の程度にもよりますがべっちゃりしてオムツから剥がれないとお休みって感じです😂

• 9月4日
たか

普段保育園では食べるお子さんですか?
私なら食べなかったら連絡ください。で預けますね💦

• ぷにっと

ぷにっと

一応保育園では量を減らしてもらったりして頑張って食べているようです!
    元々家では決まったものしか食べてくれない子なので、明日の朝ごはんを少し口にしたなら連れて行き、何かあれば連絡もらうようにします😅

• 9月3日