※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

飲食店で子供を理由に断られてモヤモヤ。お店に電話して事情を説明しようか迷っています。クレーマーになるでしょうか?

今日行った飲食店でモヤモヤすることがあり、お店に電話しようかと思っていますが、クレーマーになりますか?

5年ほど前に、個人店の地元で人気のカフェに行ったことがあり、今日近くを通るので、夫と私と子供で行きました。
駐車場は我が家ともう一台で、空いていました。
店の入り口で若いスタッフがいて
店「予約していますか?」
私「していません」
店「聞いてきます」戻ってきて→「お子さんの席がもうないので無理です。」
私「(予約でいっぱいなのかな?でも拒否的だし)じゃあいいです」

と、お店を後にしたのですが。
改めてお店のホームページを見ると、予約制と書いていて、コロナで予約社会になったし、ミスったなーと思いましたが、
子供NG、または座席数に限りあり等は書いていません。
事前に調べなかった私たちもいけないと思いますが、スタッフからは「予約制」の言葉もなく、子供を理由に断れたことにモヤモヤしています。

電話、といっても、「うちのように調べず、予約制と知らず行くお客さんが来ることもあるので、断るならそれをきちんとスタッフさんも説明できるようにしてほしい」とだけ伝える予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然クレーマーではありません。

そもそも店員がきちんと説明していれば、イライラしなかったですよね。
店員の接客態度が問題かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    店員さんも、オーナー(?)から言われた言葉をそのまま私たちに伝えたのでしょうけど、その言葉もどうなの?と思いました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えていいと思いますよ^_^
    接客態度がきちんと教育出来てない残念なお店ですね。

• 9月3日
ポムポム

わざわざTELするような事ではないと思います💦
お店側からしたら、
だから何??って感じかと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、やりすぎかな?とは思うし、向こうからしたらこの時代数秒で調べてわかることだろ、って感じだとは思います。
    ただ、私も長年接客してますが、お店にはさほど求めないスタンスで、クレームや電話などしたことはありません。
    ただ、今回、拒否的だったこと、予約してないのがだめなのに何故子供を理由に無理と言ったのかがどうかと思ったので…。

• 9月3日

予約していなくても空席あれば
案内してくれる事が多いと思うので
子供席が満席だったので案内できなかった
だけかなと思うんですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供席といっても、このお店は古民家カフェでオール座敷なので、椅子がそもそも無いです。
    椅子があったとしても、うちの子は115センチあるので、大人と同じ椅子でも大丈夫です。
    ただ、お店独自の子供席はあったかもしれませんので、はじめてのママリさんの仰る理由もあるかもしれませんね…。

• 9月3日

完全予約制なら店長に確認する事なく断られると思いますし、確認してくれたという事は空いてれば入れてくれようとしたんだなと私だったら思います。
そうじゃなくてもわざわざ電話しようとは思わないです😵

若いスタッフなら入ったばかりかもしれないから、そのくらいのことで電話しないです😌
これから回りを見ながら少しずつ学んでいくんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

予約制だけど空きがあれば案内しようとしてくれて確認したところ、子ども用のイスなどが全て使用中だから案内できなかったということではないのですか?🤔
座席数に限りありと書かれていなくても、たまたまママさんたちの集まりなどでお子さんが多く来店されたら、子ども用のイスなどが全て使用中なことも考えられると思いますが…
そういうニュアンスとはまた違うのでしょうか?
読んだ限り、予約制なのに確認してくれて親切だなーと思ったのですが💦