※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまぐるぐる
子育て・グッズ

みなさんはいつ頃卒乳・断乳しましたか?体験談、アドバイスなどがあればぜひお願いします。

みなさんはいつ頃卒乳・断乳しましたか?
体験談、アドバイスなどがあればぜひお願いします。

コメント

ちゃん

生まれた時から完母でずっと育てて、寝かしつけも添い乳でしたが、11ヶ月に入ってすぐ断乳しました!
3日間くらいは覚悟しなければいけないので、断乳する日は旦那の休みの前日の金曜の夜からで、お風呂も旦那に入れてもらって、おっぱいはずっと見せないのがいいみたいです。
寝かしつけはずっと抱っこで、夜中も何回も起きますが起きるたびに抱っこして寝かして。。の連続でした!昼間は遊んでいたり散歩させたりで疲れさせて、おっぱい忘れさせてました!!
心折れそうになりますが、一度断乳決意したら絶対におっぱいあげないのが1番大事なことです!!
大変ですが頑張ってください❤︎

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

コメントありがとうございます!しっかりとした気持ちを持つことが大事なんですね!!
    寝かしつけはママが行ったのですか??開始しておっぱいがはったらどうしてましたかー?はったらしぼる感じでしたか??

• 2月25日
  • ちゃん

ちゃん

途中で断乳辞めたりしたら、泣けばまたおっぱいあたるんだと学習して、次また断乳しようとしてもなかなか上手くいかないそうなので、決めたら絶対めげずに決行してください!!
    寝かしつけはずっと私でした!いつもはそんなことないのですが、断乳中は、旦那に代わってもらったらギャン泣きで。
    色々調べてみると、おっぱいはやはり大事なスキンシップなので、おっぱいもなくなって、ママもいなくなったらすごく不安になるので、可能な限りママがした方がいいそうです。
    昼間も大好きだよ〜〜て言ってハグしてあげたり、たくさんスキンシップとってあげてください!

1日目、3日目、1週間後、1ヶ月後と、段々絞る回数減らしていけばいいみたいです。
    絞る時に大事なのは、乳首で絞ったらまた作られる量が多いので、おっぱい全体をおにぎりを握るように両手で三角にして絞ることです!
    私は左乳はうまくいったのですが、右乳に少し、痛くはないのですが、絞り方が甘かったようで、しこりのような母乳が残ってしまったので、、、
    頑張ってください( •ॢᴗ•ॢ⋈)

• 2月26日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

返事が遅すぎてごめんなさい💦そうなんですね!!
    夜泣きがひどいので夜間断乳からやってみようかなと思っています!たしかにおっぱいもなくなってママもいなくなったら悲しすぎますよね!頑張って出来る限り私が抱っこしてあげようと思います!昼間のスキンシップも大切にします♪
    おっぱいの絞り方、参考にさせていただきます!私は左が詰まりやすくてしこりができて産院に通ったことが何度かあるので、気を付けようと思います!
    ありがとうございます💕

• 3月7日
もふもふ

1歳の誕生日とともに卒乳しました。うちの子は離乳食が3回食になってからおっぱいやミルクに執着心がなくなってきてて、一応なんとなく授乳はしてましたが誕生日の日に朝から寝るまで母乳、ミルクを飲まなかったらそのまま卒乳になりました。それまでに徐々にミルクの量を減らしてましたね。お子さんがしっかりと食べてて、母乳やミルクの他に水分も取れていたら授乳の必要性はないと思いますよ😊あとはタイミングですね〜

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

コメントありがとうございます!へー!きっとちゃんと栄養がとれていてお子さんも満足してたってことですね!そんな風に自然にできたらいいな!私はいまだに泣いたらすぐおっぱいあげちゃってて…💧まずは時間や回数を減らして徐々にできたらいいなぁと思います!

• 2月25日
YJM

ウチは生まれた時から3ヶ月まではミルク寄りの混合で、3ヶ月から卒乳までは完ミでした!

娘が10ヵ月の時に卒乳しました✨

理由は…

・3回食がしっかり定着してて量も食べてたこと

・昼間はお茶をしっかり飲んでたこと

・夜寝る前の1回だけミルクだったこと

・10ヶ月検診で完ミだから1歳までに哺乳瓶をやめて欲しいと耳にタコが出来る位歯科衛生士から言われたこと

です( ´•д•` )💦

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

コメントありがとうございます!なるほどー!しっかり水分と栄養がとれていれば必要なくなりますもんね!卒乳はスムーズにできたのですか??

• 2月25日
  • YJM

YJM

そうですね\(^^)/
    あとはしっか離乳食を食べてればそんなに飲まなくなりましたー✨

割とスムーズな方だったかもしれません😄

保健師さんからも平均で3日位泣くと思うけど3日過ぎちゃえば大体の子はミルク忘れちゃうから!って言われました(笑)

んで実際に試したらやはり3日位は寝付くまでに時間がかかりましたがそれ以降は欲しがる様子もなく寝るようになり、哺乳瓶見せても全然吸おうともしなかったです✨

• 2月25日
  • しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

そうなんですね!3日が勝負ですね!私もスムーズにいくといいなぁ♪うらやましいです!!泣かれても心が折れないように頑張ります!

• 3月7日
  • YJM

YJM

そうみたいです(笑)

保健師さんには哺乳瓶卒業するなら、お父さんとお母さんの余裕のある時にしてね😅

大体の子は3日くらい泣くから😓って言われたので旦那にもそう伝えて頑張りました(笑)

• 3月7日