※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

家庭での物欲について、我慢と自己満足のバランスについて悩んでいます。

買いたいもの 欲しいもの我慢させるのと
買いたいもの 欲しいだけ買ってあげるの

どちらが正しいのでしょうか…
うちの実父も元パートナーも、子供の時我慢ばかりだったようです。(実父は勉強や習い事はお金かけてもらった)
そのせいか、大人なって自分のお金で買えるようになって家庭持っても物欲センサーが凄いです。
パートナーに限っては、子供より自分の趣味にお金かけてました…。

コメント

deleted user

どれくらい欲しがってるかですよね。

全部だめ、親が与えたものだけ!だと
もちろん不満がでるし、
あれこれ与えすぎも良くないし
毎回お菓子やガチャガチャやりたいと言ったら
月に1度だけとかルールきめて
させるとかですね。

帰ったら忘れてるレベルなら
買わなくていいと思うし
毎回あれが欲しいと言うなら
誕生日やクリスマスに
買ってあげますね

  • RIMA

    RIMA


    お金を払って買う

    って言うのはまだ分かってなくて、あれで遊んでみたい!あれで遊ぶ時はピッするんだーくらいにしか思ってないです💦

    • 9月3日
deleted user

どちらを選択しても結局は本人次第な気がします。
夫は、義両親が倹約家なのでそんな買ってもらえなかったみたいですが(同じく習い事や学費はかなりかけてもらってました)今も物欲は全く無く、全然お金使わないです🤔
私は割となんでも買ってもらえる家庭でしたが、浪費家です😅

クリスマスと誕生日が近いと
この時期買ってあげたくなりますよね🥹
うちは〇〇頑張ったからと理由をつけて買ってあげたり
親が来た時に買ってもらったりしてます😅

  • RIMA

    RIMA


    親と同居なので、買ってあげればいいでしょ!とか、児童館で気に入ったおもちゃとかあると、絶対貸せないのでお家にもあるでしょ!
    ことにならないといけなくて😭

    • 9月3日