※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

3歳まではリトミックで音楽に触れさせ、ピアノはいいですか?月謝の無駄でしょうか?

ピアノを習わせたいのですが、3歳まではリトミックということで、保育園でリトミックをやっていても
音楽に触れる意味で、
習ってもいいと思いますか?😂
月謝もったいないでしょうか?笑

コメント

COCOA

私は勿体無いと思っちゃう派だったので、保育園では出来ないスイミングを選択しました。
でも別に本人が楽しい習い事すれば良いと思うので、体験いくつか行ってみて、選ばせめも良いんじゃないかなって気はします。

🔰

3歳でも理解力のある子ならいいと思います。
うちは理解もイマイチで、鍵盤とかも言うように押せないのでもう少し理解してから始めようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

親の考え方次第ですよね!

うちは自宅保育ですが、0,1歳のときに個人のリトミック教室をいくつか、2歳でヤマハの体験に行きましたが、どれも内容が薄すぎて、お金払う価値ないなと思ったので、リトミックには行かせてません。

2歳からダンス教室通ってて、リトミック的なことは家でやってます。
ピアノ教室は、教室で実際にピアノ触る機会が増える年齢になってから通わせる予定です。

ママリ🔰

教室にもよると思います。
うちが習わせてるのは個人の教室で、未満児さん向けに音楽リズムビッツと知育を取り入れている先生です。
なので、2~3歳でもレッスン中に4分音符や2分音符を歌にあわせて覚えたりリズムを叩いたり。
後半はシール貼りや数を数える、最近下の子はひらがなの歌も歌っててそれでひらがなを覚えてきました。
3歳過ぎて本人が興味があれば鍵盤のドの音に同じ色のおはじきをのせてドを自分で弾いてみるとかもやります。

上の子もリズムと知育のレッスンからはじめ、鍵盤導入を経て4歳になってすぐからピアノを始めました。
本人がやる気があるというのもあると思いますが、今は両手でそれなりに長めの曲も弾いてて親の私もビックリするほど上達してます。
うちは思い切って3歳からはじめて良かったと思ってます✨