※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【共働きで家事・育児の負担が偏っていることについての悩み】我が家は…

【共働きで家事・育児の負担が偏っていることについての悩み】

我が家は共働きで2人ともフルタイム正社員です。

なのに普段から家事全般私で、育児も8割わたしです。

さすがに私は限界で家事分担や出来ることをやってほしい、育休あけて復帰の際に決めた家事分担やお互いを思いやることなど全く実行されて居ないことなど話を時々して来ましたが全く変わらず。

休日も旦那はだらだらスマホ見たり、寝たり。
私は子供を見ながらお風呂の大掃除や息子のご飯の作り置きや、大人の夕飯の作りおきを作ったり、掃除機かけたり。
夜も私より毎日早く寝ているのに寝足りなくて昼寝をしたがるあたりストレスしかないです。

休みくらい休ませて。俺の方が稼いでるのに掃除とかしなきゃいけないの? とよく言われます。

旦那の給料だけじゃ生活できないから私も働いているわけで、自分がどんだけ偉いと思っているのか。

夕飯や弁当も軽々しく買ったりテイクアウトでいいじゃんと言われますが、かなり量を食べる人なので一食あたりが素晴らしい金額になります。

貯金をしっかりしたいから節約のためにも自炊するから時間の余裕をくれないと無理だからと話をしましたが、そこは自分で調整すれば?と言われてしまいました。
まったく料理をしたことがない旦那です。

お金をかけないためには手間をかけなきゃいけないことを理解してもらえないことが悲しく。

家賃などの支払いの他に毎月3万旦那の支払いがあります。これは独身時代のもので結婚の際に承知済みで、それに関しては言う気はないけど・・その3万があれば・・と考えてしまいます。

たいして多くない給料、お小遣い程度のボーナス、毎月3万の支払いの立場で何をぬかしてんだとイライラしかないです。

私の我慢が足りないだけですかね😭
あれこれ言うと不機嫌になります。
昨日も皿洗い頼んだら皿2枚割りました。

皆さんならどうしますかー?

コメント

COCOA

できる限り手伝いたくないタイプの人間に、出来る時は手伝って、とか空気読んで動いて、は絶対長続きしないと思います、
他の家事は諦める変わりに完全に旦那さんに任せる家事(例:洗濯干し、お風呂洗い)
を作ってしまった方が良いと思います、うちの旦那も基本何もしたくない+頼まれてもその時だけイヤイヤするタイプなので、
朝の洗濯干しだけやらせて、あとは期待してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も洗濯干しと風呂掃除は一人暮らし時代もしていたことだから旦那の役割としていますが、朝回した洗濯物が18時まで干さずに洗濯機止まったままフタ閉めたままなことが続きました。
    風呂掃除も浴槽のみ洗剤撒いて擦りもしません。

一人暮らしの時はできていたことすら完全に任せられない状態で意味がわかりません。

期待しすぎない方がと良く言われますが、黙って皆さんやっているものなのでしょうか?

• 9月3日
ぷー

私は絶対平等じゃないと気が済まないので、ちゃんとやるまで嫌がらせに徹しますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じタイプかもです。
    お互い働いているのに、私には自由時間も睡眠時間も全然ないのが意味が分かりません。
    手を抜けばいいと言われますが、手を抜いてもやらないといけないことはいくらでもありますし、ある程度できなくていい大人がどうするのかと。

私が居なくても最低限の家事くらいできないと、私が入院したり体調崩したらどうなるんだろうと不安しかないです。旦那だけならどうでもいいですが、小さい子供がいるんだから・・

• 9月3日
  • ぷー

ぷー

子供が生まれる前はやらせてましたか?
    うちは最初から徹底して半々にしていたので、今もずっとそのまま来てます。

嫌がらせをしまくって家事育児をやらない事の方が苦しい、と言う状態にすれば良いと思います。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供産まれる前はそれなりにやってくれていました。
    育休中に私が家事を主にやっていたからそれが抜けないのもあるかと思います。
    やらないことより、自分がしない分誰がやっているのか。相手の負担を減らせるようにって考えてもらえないあたり悲しさが😭

嫌がらせや態度に出すと不機嫌になり、何も言わずに車で出かけたりものに当たります。

• 9月3日
  • ぷー

ぷー

不機嫌になったり、出掛けても、そこで辞めたら思う壺ですからめげずにやり続けます、執念で😂

まともに話して通じないなら力技で行くしかないと思ってますし、本気で変わってほしいなら何が何でも諦めないです🙌

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身のためにも強くいなきゃですよね😭

自分の中でしっかり整理し、強気で頑張ります❗️

• 9月5日
ももぶどう

共働きで8割負担はきついですね😭
うちは考えれば分かるだろってことまで言わないとやらないんで、しつこく言ってます!
休日の昼寝も子どもが寝たらOKそれ以外は寝るな!って起こしてます。
不機嫌になったって、こっちはその倍不機嫌です。笑
なんで自分だけやりたいようにできるんですかね~?
本当に父親か?って3回くらい言ったことありますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はしつこく言うと逆効果で😭でも言われたくないならやることあるでしょと何回言ったことか😞

休日の昼寝問題は子供できる前からストレスだらけで😓
    私がブチギレない限り永遠と寝ているような人だから😑

私も親は私だけじゃない❗️と何回言ったことか😓

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

共働き、私だけ1時間時短、休みがあわないのもあり基本的に全て私です😇
朝の保育園送迎や準備、下の子の寝かしつけ、はしてくれるのでマシですかね??🙄
頼みたくても夕方のお迎えの時間は仕事でいないし、お風呂いれるのも仕方なく、その時に洗濯→乾燥機、洗い物までしてしまうので夫がするのは自分の洗い物くらい…ですかね。

夜寝かしつけた後は一緒にリビング片付けたりはします!

でも偏りすぎてて時々私が爆発します。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の準備送迎やってもらえるのは助かりますよね😊

旦那は自分の機嫌がよかったり疲れていない時は迎えに行ってくれるので助かりますが・・気分が乗らない日は残業だったと寄り道をして帰って来ていることが最近判明しました😎

我が家の育児は旦那は手伝う感覚なのがずっと変わらないで悲しいです😇

• 9月5日
はなみずき

すごい分かります!
私は今育休中ですが、そうじゃない時も負担は私ばかり。決まったことしかやらないし、それも長続きしない。お願いしても後でやるとか言って結局やらないし、言えば不機嫌になって聞く耳持たず。子供2人になっても生活が変わったのは私だけ。
子供が順番に体調崩してこっちも寝不足、疲労MAXなのに、子供に関わらない旦那が今日熱出したとか言って一日中部屋にこもってます。こっちは体調崩しても当たり前のように寝れないし、子供家事優先の生活してるのになんで?って毎日思ってます。
休みの日も好きなだけ寝て、暇さえあればソファに寝っ転がってスマホ。一緒です。
もうほんと存在がストレスでしかないです。
我慢が足りないなんてそんなことないですよ!
ほんと私もどうしたら当たり前のようにやってくれるのかなってそればっかり考えています。
ごめんなさい。答えになっていなくて。
同じような境遇で、ストレスMAXだったので思わずコメントしてしまいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に似てますね😂
    私的に似た境遇の人が居るのは希望の光が見えた感じです!

周りの友人の旦那さんはみんな協力的で、友人も頻繁に美容院やマツエクなど自分時間があるようで羨ましくて😭
    よそはよそと思いながらじゃないとやってらんなくて・・でも日に日にストレスや不満が溜まっていて😭

私が偏頭痛で鎮痛剤飲んで冷えピタ貼りながらでも子供にご飯あげている姿を見ても、変わろうかとの一言もなく言ったら渋々代わってくれましたが・・スプーンに山盛りを次々と入れていて噛む時間もなく丸呑み状態で😢
    自分が頭痛の時は部屋にこもり布団で寝るくせにそれすら許されない私はなんだろうと😓

言ったらやってくれるのもやらないよりはマシですが、何から何まで言わなきゃできないのかと。言ってもやらないですが(笑)
    それもストレスで。

• 9月5日
  • はなみずき

はなみずき

分かります!私の周りの旦那さんもやるのが当たり前って感じの方が多いのでうちはなぜ?っていつも羨ましくなります💦
    それで余計イライラしてしまいます😂

ですよね💦自分が体調不良の時もそうでない時も自分のやる事が変わらなすぎてほんとイライラ。多少やってくれても一時的。。
    ほんと言われなくても自ら当たり前に行動してくれる人になって欲しいですよね。
    お互いストレス発散しながら頑張りましょう🥲

• 9月6日