※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

部署移動による迎えの問題について、私がワガママでしょうか?

【保育園の迎えが間に合わなくなるため、部署移動に不満があるのはわたしのワガママに思いますか?について】

これはわたしのワガママでしょうか?

今 8時半〜17時半のフルで働いています。
保育園は18時から延長代発生し お迎えをお願いできる人もいません😓
(そのことは面接時に話しています。職場から保育園まで5分くらい)
今まで 定時に終わらず10分くらい残業になることもありましたがダッシュで走ってなんとかなってましたが 部署移動があり 出口から1番遠く 普通に歩いても15分くらいかかる部署になりました🥺
(医療系で移動毎に着替えが必要でそれくらいかかる)
部署移動を言われたときに その部署なら5分でも定時から過ぎたら迎えが間に合わなくなると言ったら 上司はその部署のリーダーに10分前に帰らせてもらえるように伝えると言ってくれたのですが リーダーからうちの部署は少ない人数で回さなくちゃいけないので1人のわがままだけ聞いていたら回せなくなるから 出来ないときはご理解頂けますか?みたいなことを言われました😭

ちなみにうちの会社は15分単位でしか残業代も出ず ギリギリのところを残らされます💦
そして わたしは正社員ではなく契約社員でボーナスも寸志しかないです(私以外はみんな正社員)

この部署移動に不満があるのはわたしのワガママに思いますか?

コメント

ママリ

延長料金払えば預かってくれるなら、会社に合わせるという考え方もあるのかなと思います。
これが、保育園が18時閉園で延長もできない、だと話は変わってくると思います。

延長料金がいくらなのかわかりませんが、それを支払う事によって手取りがマイナスになることはないですよね?

正社員なら使える社会資源を使えるだけ使ってなんとかしないといけないかなと思いますが、契約社員どのことなので、そこまでして働きたくないとき思うなら辞めてもいいと思います。

AAA

延長代云々ではなく、「保育園の預かり時間の関係で10分前に帰らせていただかないと私ではなく保育園側が困ります。わがままではなく保育園にご迷惑をかけたくない為のお願いです。ご理解いただけると助かります。」と伝えてみては如何でしょうか??

延長代だけのお話なら私なら、残業をお願いしちゃうと思います💦
契約社員.社員の給与面ではなく仕事内容に明確な違いがある職場なら要望は通りそうな気がしますが…
私の場合はパートですが、今の職場が仕事量の関係で面接時の契約時間以内に帰れない事が多く、しかも基本閉め作業時に1人しかいないので誰かに任せて帰る事も不可能な為、毎回必ずお迎えに遅れるわけではないですが念の為保育園に延長の申請をかけました💦

ワガママではないと思いますし個人的には10分くらい早く帰らせてあげなよ!と思うのですが…
お仕事の内容を正確に把握できていない立場からの考えなので、部署のリーダーの方が納得できる理由を伝えた方が良さそうだなぁ…と感じました😅

• AAA

AAA

残業をお願いしちゃう×
    残業をしちゃう⚪︎

の間違いです💦

• 9月3日
まろん

融通がきく職場に変えるしかないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も延長保育したくなかったし、近くに頼れる人もいなかったです。
フルで勤務してると残業は免れないので、時短勤務にして誰からも文句言われないように、残業しなくていいようにしました。
時短勤務も難しいですかね…🌀