※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

お子様をお風呂に浸からせる時間はどのぐらいが適切でしょうか?毎回5分以内で浸からせて上がると泣きます。のぼせているかどうかが不安です。

5ヶ月~1歳のお子様がいる方にお聞きしたいです!
前住んでいた家は、風呂場が狭かったので沐浴のように一緒に浸かりながら洗っていました。越してから広いお風呂になったので、バスマットを使って現在洗ってから湯船に浸かります。
そこで、毎回悩むのですが
お子様をお風呂に浸からせる時間はどのぐらいですか?
毎回5分以内で浸からせて上がるのですが、お風呂に浸かるのが好きみたいで上がると泣きます(^-^;
のぼせてるとかがいまいちわからないので…参考にさせて頂きたいので教えてください🙋よろしくお願いします!

コメント

a.a_tan

5ヶ月頃~今まで、5分はゆうに超えてます(笑)ただ今より少しぬるめのお湯に入れてました(今40℃設定、5ヶ月頃は38℃設定)一応目安としてはほっぺが赤くなってきたら上がるって感じでしたよ(*´罒`*)因みに一歳超えて歩く様になったら私が上がろうと声をかけると「イヤ!」と声をだしておもちゃで遊んでます(笑)なので私が先に上がり、お風呂場を見ながらお皿を洗ったりしてます(お風呂場がシンクの向い側なので)顔を真っ赤にして遊んでるので途中水分補給させたりしてます(^_^;)一緒に上がってほしいものです(笑)

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    お子さま可愛いすぎる😍
    温度を低くして少し長めに入れてあげればいいんですね✨ずっと40℃だったので明日から温度下げてもう少し浸からせてみます!麦茶などまだ拒否なんですが水分補給もできるようになったらほっぺた確認して、あげるようにします☺

• 2月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

うちの子は水分なら基本何でも飲むんですよね(^_^;)(笑)私が初めての子で色々試したすぎて、色々飲ませまくったからかと思います(笑)因みに最近は一緒に入ってる時にかぎって私の静止をかいくぐりお風呂のお湯を口に含んでは「おいちー」と満面の笑みですΣ(´□`;)(笑)

• 2月16日
  • maru

maru

本当に可愛いすぎる😆💕もう聞いてるだけで癒されます✨満面の笑みってのが特に良いですね😍

完母なんですが5ヶ月で5キロちょっとしかない低体重の娘なもので…母乳あげなきゃ!で、過ごしてきてしまいミルクなど受け付けてくれなくなってしまって(^-^;最初からいろいろ試すのも重要だったな~と、後悔中です(笑)何でも飲んでくれる羨ましいです😂

• 2月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

最初から保育園が決まれば6ヶ月~預ける予定だったので3日に1度だけミルクの混合にしてました(3日以上経つと哺乳瓶を忘れてしまってたので(笑))

ベビー用品売り場で〇ヵ月~って奴はその月齢になると速攻試したかったアホです私(笑)製造会社の戦略にまんまと乗っかってます(笑)

可愛いんですけど、困ります(笑)お風呂掃除手抜きできません(笑)毎晩こんな感じです(笑)

• 2月16日
  • maru

maru

わかります!月齢になってるから、試したいな~でもな飲まないんだよな…って毎回買いたくなります😂きっと飲む、食べるようになったら私も戦略に嵌まるタイプです(笑)

ほっぺ赤くして可愛い💕
    実際自分の子になったら可愛くて何でも許しちゃいますが、きっと困りますよね(笑)
    おもちゃに夢中な感じが伝わってきて凄く可愛い😍

• 2月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

本当にベビー用品の飲み物やオヤツを片っ端から試してしまってます(笑)たまごボーロとクッキー系は全滅しました(どーも口の中の水分が奪われる系は駄目なようです)

本当に可愛いんですけど、オシッコしてないかなφ(.. )とか思っちゃうんですよねー(^_^;)因みに今日はしたようです(笑)少し止まって下を見てるなーと思ったら「あっ、おちっこ」って小さな声で聞こえまして、「えぇ??」って聞き返したらシカトされました(笑)でもその後お風呂のお湯を飲もうとしなかったので、「あっ偉いな(笑)」なんて少し安心しました(笑)

• 2月16日
  • maru

maru

ボーロとか小さい子は皆好きってイメージだったんですが駄目な子もいるんですね😲我が子の新たな発見いいですね✨私も早く片っ端から試したいです(笑)

おちっこ(笑)可愛すぎる💓
    飲まないところが更に偉いですね😍そんな素直な子に娘もなってほしいな😆

• 2月16日
  • a.a_tan

a.a_tan

グッドアンサーありがとうございます(๑´˘`๑)
    私もたまごボーロは小さい子はみんな好きだと思ってました(笑)ウソーっせっかく買ったのになんて思ったくらいです。

これから楽しみですね♡私は今は素直でもズル賢い子に育って欲しいです(笑)今の世の中素直なだけじゃ心配なので(^_^;)荒波を軽々乗りこなしちゃう女子になってくれないかなーなんて(笑)

• 2月16日
  • maru

maru

凄く素敵な考えですね😆
    そうですよね!今の時代素直だけじゃ心配ですね😂笑

お子さまにも癒して貰ったし💓凄く参考になりました😄
    ありがとうございました😍

• 2月16日
しずかmama

時計がないので時間はあまり気にしたことがありませんでした…。お風呂で泳ぐとすぐあったまるみたいですし、大人しく入っていると時間がかかります。顔が赤くなってきたら、上がらせるようにしています!

• maru

maru

沐浴のようにやってたときは20分以内にしなきゃ!と、ずっとやってたので顔の赤みなど見ないでいたもので😌
    皆さん顔を見て判断するんですね!
    ちなみに、お湯の温度は何度ぐらいですか?

• 2月16日
  • しずかmama

しずかmama

38~40℃にしています!今の時期は寒いのでほとんど40℃ちょっきりくらいです。そのため、すぐ顔が赤くなります💦

うちはトータルだと20分もかからずお風呂からあがっていますよ😄

• 2月16日
  • maru

maru

やはり40℃20分ぐらいなんですね!バスマットにしてから洗う時間が短縮できたので、その分浸けてあげていいのか悩んでたのでとても参考になります😆
    今、浴室暖房もつけてるので、のぼせやすくはなりますよね…😣顔が赤くなるかが重要ですね!見逃さないように明日から入れてみます😄
    ありがとうございます♪

• 2月16日
mopiy🍼

5分前後ですねー。あがると泣くというのはもっと、じゃなくて、さむいとかびっくりとかじゃないですかね。

• maru

maru

浴室暖房つけて、脱衣所と浴室は19~20℃必ず保ってるんですが寒いんですかね?もう少し脱衣所など温度上げるべきなのか(゚o゚;悩みます💦
    お湯に浸かってるときケラケラ笑ってるんですが、どうなんでしょ😲

• 2月16日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

お風呂上がりの20度はさむいとおもいますよ😰💦
    湯船から出る時、サッとあげてますか?スローですか?サッとならそれがびくっとなるのかもしれません。

• 2月16日
  • maru

maru

お風呂が最新の物で暖房など使いこなせてなくて😅大人の私達は子供と同じ時間入ってその温度だと逆に暑く汗かくんですが、寒いんですね💦
    出るとき、姉の子(同じ月齢)のお風呂の上げ方、早さは一緒だったので、サッとなのかスローなのか考えたことなかったです😌

• 2月16日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

赤ちゃんによってちがうから
    あげ方とかいろいろためしたらいいかもですね!
    大人は子供の世話をしてるから動いてるけど赤ちゃんはほぼほぼ動いてないからさむいです。

• 2月16日
  • maru

maru

そうですね☺
    いろいろ試してみようと思います!ありがとうございます♪

• 2月16日
maru

昨日は、コメントありがとうございました😄
いつもと同じやり方のまま、浸かる時間を延ばしたところ、喜んで浸かってご機嫌なまま本日のお風呂終わりました☺
ほっぺが赤くなったところで上がったら凄くご機嫌でお風呂に満足した様子💕泣くことなく拭いてるときもお話しいっぱいしてくれました😄💞
娘が喜んでくれて嬉しいです😆🎶とても参考になりました✨本当にありがとうございました!