※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSで他人と比較してしまう悩みについて相談です。育休中の28歳女性が、友達の幸せな投稿を見て羨ましく感じ、自分や子供と比較してしまうことが辛いと感じています。SNSから離れる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

【インスタで他人と比較してしまう悩みについて】

インスタに疲れました。
他人と比較してしまう自分がつらいです。
同じような方、どうやって対処してますか?

現在28歳、結婚3年目です。
3ヶ月前に待望の娘が生まれました。

今は育休中で、暇でインスタばかり見てしまっています。
インスタを見ると、友達の出産投稿や子供の可愛い写真が目につき、羨ましいと思ってしまいます。

自分にも優しい夫と愛しい娘がいるのですが、
「友達の子は目が大きくて可愛いな」「旦那さんが格好いいな」「自分より幸せそうだな」などと思ってしまう自分がいます。最低だと思っています。

また、少し話は逸れますが自分の顔(特に一重の目と低い鼻)にコンプレックスがあり、目は整形しています。自分の子供も一重です。顔のいい子供を見ると、どうしても自分の子供と比較してしまい、惨めな気持ちになります。。(もちろん娘のことは愛おしいです)

しばらくインスタを見ないでおくのが良いのでしょうが、一度アンインストールしても、見たくなってみてしまいます。。

似たような感情になったことのある方いらっしゃいますか?この惨めな気持ちはどうしたらいいのでしょうか。
また、SNSに疲れたとき、どのように対処するのがよいのでしょうか?

ご意見頂けますと幸いです。

コメント

遥か

私はちょっと違うのですが、流産した時とかはキラキラした投稿辛かったですね。
ただ私は顔出しする人の気持ちは分かりません。
友達限定だとしても何処で悪用されるか、分からないですしね。だから最低ラインとして後ろ姿くらいですね。

やはりSNSから離れるのが1番良いかと。
私はしばらく全く見なかったりしました。
逆に流産を調べまくって余計落ち込んでたって事もありますが。
何か他に目を向けるのが1番かもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...私も流産経験あるので、お気持ちよく分かります。インスタから離れてみようと思います。

• 9月3日

おはようございます🤗

私も28歳で娘います(*^^*)

旦那がくりくり二重なのに
みんた一重です🙂
そのうち旦那に似れば
良かったねーって
言われそうで怖いです😂

インスタキラッキラな方ばかりですよねー( ´•_•` )

見る度に自分なんてっていう
感情こみ上げてきて
勝手に落ち込んでるのが
ここにいます🙋🏻‍♀️笑

退会ユーザー

みんたになってました🤣

みんなです笑

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キラキラすぎて自分が見窄らしく思えてきます...共感してくださってありがとうございます🥹

• 9月3日
ママ

人を羨む事は誰しもあると思うけど、しょっちゅうそう感じるとかそういった気持ちに捉われているようなInstagramはやめた方が良いと思います。
自分を不幸にしてまでやる事ではないし。

私もうちの子達はそれぞれ知的障害だったり、将来歩けるようになるのか分からなかったりするからInstagramで健康そうな友達の子供達を見て羨ましく思う事はあるけど、たまにふと思うくらいで普段は全然意識しないですよ💦
むしろ子育ての楽しさとか、子供の可愛さを共有したい気持ちの方が当たり前に強いです。
でもTwitterは発散用の愚痴垢とかもやってます。
Instagram向いてないなら他のSNSやったら良いと思いますよ🙂
そっちにハマるように、使い倒して色んな楽しみ方を発見してみたらどうかなと思います。
それかなんか新しい趣味を始めてスマホを手に取る時間を減らすとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、不幸になってまで見るものではないですね。スマホ以外のことに時間を割いてみたいと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

インスタなんかいいことしか載せないから皆本当は悩みとか色々あると思いますよー✨
逆に独身の子や子供がなかなか出来ない人からすると主さんのことを羨ましいって思ってる人もいるはずです😊
皆ないものねだりですよねー!
私なら自分の子は二重や一重とか関係なくバンバン自分の子を載せますね♡笑
だって可愛いんだもん!!笑
そしてすぐ成長するから顔ってまた変わりますよ❤️
見ないのもありですー!
私もsnsしんどいなって思う時は育児本ばかり読んで子供のことだけ見るようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないものねだりですよね...確かに私も妊娠する前は、子供がいる友達が羨ましかったです。インスタ見るのはやめて、育児の知識を身につけたいと思います!

• 9月3日
レモン

私はSNSの友人の投稿に一喜一憂している自分がものすごく嫌でLINE以外やめました!
(LINEも一度やめてリセットしてます)
今は再開してますが好きなアクセサリーやネイルや芸能人、アイドルなどしかフォローしてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一喜一憂してしまうの分かります...一旦インスタやめてみようと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

snsしてる人はしてない人より幸福度が下がるらしいですよ❗️インスタみて一喜一憂しちゃうなら見ないが一番かと😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!SNSをやめたら幸せになれると思うと、やめる勇気がでました☺️ありがとうございます✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

snsを辞めて幸せというよりも、人のsnsを見なくなるから比べたりすることも無くなってみたいな感じですかね🤔
    隣の芝は青いが減るみたいな😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...!確かに、比べたり羨んだりする対象が減ると心が楽になりますよね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやでも比べちゃいますからね😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

依存ですね。
そんな惨めな気持ちになるなら、
子育てのサイト見たり、
離乳食についてのこと見たり、
子ども服のサイト見たり、
の方が、情報を得られて全然いいと思います。
あとは、映画見るとか、本読む、
お子さんが大きくなると余計にできないので、今のうちにテレビも自分が見たいものを見て、時間を有効活用された方がいいと思います😊
育休中とのことなので、資格を取る、とかでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

依存ですよね...職場復帰後に役立つ資格の勉強をすることにしました!ありがとうございます。

• 9月3日
ママリン

Instagram、機種変と共にインストールするのやめました笑

人の幸せアピール見て楽しくもないし、興味もないですね〜なので面白さわからないです。

そもそも、SNSにそういう私幸せ!!みたいなの載せる人ってただの承認欲求強い人で、
なんかそういう外ヅラ良くするのに必死過ぎて逆に引きます‥
必死で映え写真撮ってるんだろうなって姿想像して思って笑っちゃうし‥笑
そんなキラキラした人ばっかりな訳ないです。
自分に自信ないから褒められたくて必死な人ばかりだと思ってますよ〜!
隣の芝生は青いのと同じです。

ちなみに、子供の写真でもアプリで加工できるので、目が大きいとか加工かもしれませんしね。
そういうの100%で信じたらダメだと思いますよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キラキラした人ばかりじゃない、確かにその通りです...!外ヅラばかり見て落ち込んでる自分がなんだかバカらしくなってきました😂

• 9月3日
M

気にしてしまう気持ちとても分かります!私もそうでした!

でもある時気づいたんです。
本当に幸せな人やキラキラの毎日を送っている人はわざわざインスタに載せてないな💦と。

私も特別顔がいいわけでもセンスがあるわけでもお金持ちなわけでもありませんが、待望の娘と優しい夫との生活に大満足しています。

夫も私もインスタはほぼ投稿していません。なんなら、家族や子どもに関する投稿はゼロです。(たまにストーリーはあげますが笑)
理由は直にあって祝福してくれる人、仲良くしてくれる人以外に見せる理由が見当たらないからです🥺それでも全く問題なく毎日幸せを噛み締めてます💞

大丈夫です、お顔にコンプレックスがないという人も少ないと思いますよ😊

娘さんも、見た目や見栄を自分の評価として生きるようになるのではなく、優しい初めてのママリさんと優しいお父さんの愛を受けて心優しいお子さんに育つ、それで十分ではありませんか?

正直私も少し自分の顔を整形していますし…もしも将来お子さんにお顔についてコンプレックスがあって整形したくなった時、その時に寄り添ってあげれば十分だと思います🤗

本当の幸せとはどんなものか、他人に見せて回らなければ満足しない幸せが本当に自分も欲しいものなのか、考えてみてはいかがでしょうか?😊

少なくとも、私はお子さんが初めてのママリさんと旦那さんに愛されて生まれ健康に毎日を過ごされている、それだけで本当に幸せなことだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます...!本当の幸せとは何か、ハッとさせられました。ありがとうございます😭✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私もインスタして頭逝かれた経験あります
一年辞めたら生活がガラッと変わりました😍
充実しすぎてインスタしてる人がバカらしく見えます!
見栄張りとか多すぎてリアルを楽しんでなさそうと感じます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと...!それを聞いてインスタをやめようと思いました!私も生活をガラッと変えたいです🥺✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も主人との結婚を機にインスタなどのSNSを全て辞めました😊✨
同じように友達のキラキラしている部分に妬む自分がいたり、他人の幸せそうな投稿を見て自分の生活と比べてしまい落ち込んだりしていました😭
辞めた当初は周りと繋がらなくなった疎外感?だったり何度も気になってもう一回やろうかな…と思ったりもしましたが、今は本当に気持ち的にも楽になりました❤️
見ないように…と思っても見てしまうので退会することをおすすめします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタやめてしんどいのは最初だけで、慣れたらどうでもよくなるんですね...!退会したいと思います。ありがとうございます。

• 9月3日
はじめてのママリ

人は人、自分は自分ですよ🥰
持ってる人に限ってSNSで人と比べて、自分は持ってないと思う人が多いな〜と思います😂

インスタは、人に幸せな自分を見せたり、人の幸せを自分と比べる為のツールなので、私は一度もやった事がありません🤭

自分を愛せないから子も愛せないんです。
お子さん自身が一重が嫌だと言うならお子さんも整形したらいいと思います😌
それで自分を好きになれるなら大賛成です。

海外のアジア人の美の基準とされる女優は一重と二重ばかりです。
日本で美の基準とされる日本人のモデルは整形だらけです。
それに憧れる人達で作られているのが今のSNSです。
狭い世界で同じ化粧、同じエフェクトの顔ばかり見てると感覚が麻痺しますよ。

夫の姉と妹は、鼻が高い事で思春期の頃から30代の今でもまだ悩んでます。皆、羨ましがられるものを持っていても自分にないものが欲しいんですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を愛せないから子も愛せない、その通りだと思いました。まずはインスタなんかに惑わされずに、自分のことを大切にしたいと思います。ありがとうございます✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎朝寝起きのゴリラみたいな顔でも、私って世界で一番可愛い🥺❤️ゴリラってよく見たらイケメンだから私もイケメンじゃん!最高ー!くらいポジティブに思うところから始めてみてください🥰

私は毎日今ある幸せを噛み締めています。
    夫と結婚して一緒に住める事、広くもないしアパートの4階だけど、好きな色のラグにお気に入りのソファがあって、この家が大好きな事、お腹の子を幸せにしたいと思える事、最近は誕プレで貰ったボディソープがめちゃいい香りで女度上がって(上がってない)毎日幸せです🥰

SNSやめたらこのくらい今あるものを心から噛み締められるので、人より幸せになれるかも😂❤️
    心にアンミカとりゅうちぇる住ませましょ!応援してます🫶🏻🫶🏻

• 9月4日