※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keiko6812
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中の女性が、年下の夫との関係に悩んでいます。夫からの不満やギクシャク感について相談し、他の方の経験や子育て後の生活について知りたいそうです。

こんばんは。
年下夫とのことでモヤモヤした気持ちがなかなか晴れないので、聞いてください。よろしくお願いしますm(__)m

私は、専業主婦です。結婚するまでは働いていましたが、結婚してから、家事と仕事の両立が出来ず、体を壊して仕事を辞めました。

子供が生まれてから、夫に「俺に尽くしてない」、「結婚前と変わった。お前は結婚が目的なだけだったんだろ。」など言われ、それからなんとなくギクシャクしています。
正直、子供が産まれてから夫のことなんて構っていられません。
夫は家事をやらない主義なので、夫の生活面でやるべきことはちゃんとやっています。

「尽くしてない」「結婚してから変わった」は私も夫に対して思ってることで、尽くしてほしいとか自分の思い通りに私に動いてほしいという受け身な夫に正直イライラしてます。

みなさんの旦那さんはこのような感じなのでしょうか?
また、子供が産まれた後どのような生活をしていらっしゃるんでしょうか。

コメント

いや、違うんじゃないかなと思います💦
旦那さんがいくつなのかわかりませんが、うちの旦那は23歳です。家事は私がいるなら自分はやらないタイプなので基本的に私が全部やってます!
でもやっぱ子供のことが優先になります💦ですが、夫に尽くしてないとか言われたことはないです!
子供が生まれたら旦那自身も娘が可愛くて私より娘ですし…。娘中心の生活ですがそれに合わせて行動してますよ…。

• keiko6812

keiko6812

コメントありがとうございますm(__)m
    旦那さんお若いのにしっかりされてますね。うらやましい…
    うちの夫は29歳です(笑)子供の面倒も見てくれないです…
    やっぱり夫はまだまだお子様なんでしょうか…(笑)

• 2月16日

うちも歳下夫です!
文章からするとkeiko6812さんにとても甘えている印象ですね。
尽くしてないというのは、自分だけを見て欲しいってことで、お子さんがいらっしゃるのに子どもな発言かな?とは思いますが、奥さんに甘えたいんですね。
うちは子どももまだいないので、どっぷり甘えてなーんもやりません😓
旦那さんに子育てや家事で何か役割を与えてはどうですか?そしてそれをこなしたときは感謝する😌
うちの旦那も風呂掃除だけはできるので、風呂掃除係です笑
褒めると嬉しそうです😅
子育てでこんなこと考える暇さえないとは思いますが、男はいつまでたっても子どもな人が多いので、年上女房が先回りして利口に育てあげるべきかなと思ってます💨

• keiko6812

keiko6812

なるほどー💡じょんちゃんさんは旦那さんの扱いが上手ですねー!!
    私も役割与えたいんですけどねー…
    結婚してまだ共働きだったとき、家事分担を提案したら「俺が家事をやるんだったら、一緒にすんだ意味がない!」とキレてきて、ものすごい喧嘩になったんです(笑)
    それ以来、何かお願いしても、かなり不機嫌になって、その後険悪になるので、頼みづらくて…
    子供はかわいいんですけどねー…夫が…😢

• 2月16日
ぼんぼん

年下とかは関係ないと思いますが、お子ちゃまな男は20歳だろうが、40歳だろうがお子ちゃまですから。しっかりした人は何歳でもしっかりしてるし、家事を手伝う人は言われなくてもやりますしね(≡Д≡;)

うちの旦那は6歳年上ですが、お子ちゃまで、子供以上に子供です。家事、育児何も手伝ってくれません。子供が出来る前から「子供とか出来ると、俺が1番じゃなくなるからヤダな~!!!!したい事出来ないのも、俺が最優先じゃなくなるのもヤダな~!!!!」とか言ってるような人でした。
でも子供と同じように接してます(笑)「ママ見て!見て~!」は子供もパパも同じです。家事や、他の事をしてても手を止めて「どーしたのー?」って目線を同じにして聞いてあげるんですよ。育児で手一杯でも、たまにでいいのでパパの話を聞いて、同調して、褒めてあげるんですよ。まじで子供と同じ(›´A`‹ )
正直、子供が生まれてから夫の事を構っていられないのは、本心ですし、私も同じです。が、外で稼いできてもらい、気持ちよく育児に携わってもらおうと思えば、毎日じゃなくても、たまにはそんな風に接してあげないとダメなんですよ。
奴ら(世の中の気の利かない旦那たち)は面倒臭い生き物なんですよ!!!!

• keiko6812

keiko6812

えばさんの旦那さんも同じなんですね💦
    やっぱり子供と同じように接してほしいと言う人もいるんですね💦💦
    面倒くさいけど、そう接することが一番よいのかな…💧
    なんだか情けないけど、たまには話を聞いて同調して褒めてあげることを意識してみます😅

• 2月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

子供と同じようにして欲しいって、旦那自身は思ってないでしょうけどね(笑)
    「パパ」としてではなく、「彼氏」として接して欲しいんでしょうね💧子供が1番ってのは多分わかってるけど、たまには「コイツ、やっぱり俺に惚れてるな♡」とか思いたいんですよ。奴らは(笑)
    いや、私も本当に内心バカにしてますけどね👍👍

• 2月16日
  • keiko6812

keiko6812

もう恋愛って感じじゃないからそう思われてると思うとなんだか笑えてきちゃいますね(笑)夫の方が女らしい(笑)
    私も心の中でバカにしつつ、優しく接してみようかな(笑)調子に乗られるのも困りますけどね💦💦

• 2月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

調子に乗ってでも、お金稼いできてくれるのが1番ですよ👍👍

本当、旦那の方が女らしいかも…(笑)ウケる~

• 2月16日
  • keiko6812

keiko6812

そうですね(笑)
    言い方悪いかもしれないけど、ATMだと思って(笑)
    こうやって夫の悪口言うのもモヤモヤ発散できますね🎵

• 2月16日
もやし

典型的な大きい赤ちゃんですね(・ω・`)
うちの主人はお風呂掃除しかしませんが、疲れたーって言ってるから私がやろうか?って聞いても絶対やってくれます笑
その代わり、子供の世話は最低限で家のことは一切やらないので仕事に復帰したら大丈夫なのか今から不安です(´△`)

おっぱいあげてる時に〇〇しといてくれると助かるなあとか、〇〇(子供の名前)がパパにミルク飲ませて欲しいって言ってるーとか言って何とかやってもらう事はできないですかね?
何もしないってホントイライラしますよね(๑°⌓°๑)

• keiko6812

keiko6812

私の母からは「長男がいると思いなさい」と言われるんですが、何もできないくせに態度だけとても大きいのでイライラしちゃって(笑)私の心が狭いから?!とか思ったり、私が変わればと言い聞かせたりするんですけど、やっぱりモヤモヤが止まらなくて(笑)
    夫の取扱説明書ほしいです…

• 2月16日
  • もやし

もやし

長男だと思うと楽だけど、私はあなたの母親じゃない!って感じですよね笑

• 2月16日
  • keiko6812

keiko6812

それ、言ったことありますー(笑)
    劇ギレされました(笑)
    そのキレ方にびっくりしました(笑)
    図星だったのか、なんだったのか…

• 2月16日
  • もやし

もやし

図星だったんですね笑
    諦めてやってあげれば解決ですけど
    負けた気がしますよね笑

旦那さんを手のひらで転がせるように探り探りですね(๑°⌓°๑)
    頑張って下さい‼︎٩( 'ω' )

• 2月16日
  • keiko6812

keiko6812

やっぱりマザコンだったか!っと思って、若干引きました(笑)

面倒くさい人ですが、手のひらで転がせるようになれるように頑張ります💪

• 2月16日

何だそれー💧
構ってもらえなくなったから拗ねてるんですかねー、面倒臭い😰
あたしは結婚を機に仕事やめました。
元々専業主婦になるのが夢だったし、結婚したらすぐに子ども作って子どもが幼稚園に入るまでは家にいてあげてほしいと旦那からも結婚前から言われていたので。
うちの旦那も、あたしが熱だして寝込んでる時以外は家事やりません。
あたしも旦那にやらせても遅いだけなので自分でやります。
ただ、育児は自らすすんでやってくれます。
なのでほとんどイライラしないです。
あたしは旦那には育児するのは当たり前だけど、それ以外は何も求めてません。
いつも元気でいてほしいってことぐらいです。
旦那もあたしには特に今以上のことは求めてないみたいです。
お互い違う人間だから思い通りになるわけないし。
お互いの性格や価値観の違いを理解しあっていれば、またお互いの得意分野(うちの旦那でいえば育児)で頑張ってくれれば上手くいくと思いますけどね。
そもそも育児しないのはありえないです。

• keiko6812

keiko6812

子供より子供なんですよね…
    女々しいというか、かなり面倒くさいです…
    そのくせ、かなり威張ってて、それもまたイライラしちゃうんです…
    仕事が休みだったら、子供のことさえ考えずに釣りや友達と遊びに出かけちゃうし…
    まぁいない方が、家事も全部私のペースでできるから良いんですけどね💦
    ただただ、言うことがモヤモヤ…思ってること言うのも、後々が面倒くさくて言えないし…

• 2月16日

結婚前と変わるのは当然でしょ?
あなたは旦那として父親として変わろうとしないの?
と言いたいですね!

俺に尽くす=結婚
という考えこそ間違いなのでは?
1度旦那様のお尻叩いてしっかりしてもらいたいですね。
嫁は家政婦じゃない!と。

退会ユーザー

あ。うちの主人は、
    最近イライラピリピリ私がしてるので可哀想です。

夜泣きに付き合ったり、お風呂入れてくれたり、お皿洗ったりしてくれます。

自分の子供なんだから、面倒みるのは当たり前スタイルです。
    子供との時間をどうにか作る努力してます。

• 2月17日
  • keiko6812

keiko6812

遅くなってしまいました💦

むむむさんの旦那さん、思いやりのある素敵なかたですね✨うらやましい!!

私の夫は若いのに考え方が古いのか、なかなかの頑固者です(笑)
    そういう風に育てられてきたのかな?とも思います(笑)
    なんとか私が上手に夫を扱えると良いんですが…

• 2月18日

退会ユーザー

頑固者ですか…
    私も実は頑固で(笑)

20歳くらいの時は余計に頭固かったのですが、後々この性格は損だなぁと気付きました。
    頑固=器が狭い、余裕がない
    ような気がして、なんかそれってダサいなって。
    いずれ、自分でこれはなんか違うなって思ったら旦那様も変わるかもしれませんね(*´˘`*)♥

• 2月18日
  • keiko6812

keiko6812

確かに、私も昔の方が頑固だった気がします…
    歳をとるにつれて頑固さがなくなっていくといいのですが…

• 2月18日