※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけでイライラしています。立てると痛いのでイライラし、遅く寝ることもストレス。自己嫌悪感があります。赤ちゃんに対する自分の感情に悩んでいます。

【寝かしつけのイライラを吐き出させてください】

現在8ヶ月(数日で9ヶ月)です。

夜は、抱っこなしでトントンかセルフ?です。

のんびり育児で眠くなったら寝てね〜という感じなのですが、つかまり立ちができるようになってからイライラしてしまいます。

原因は髪の毛引っ張られたり、私が仰向けの状態で胸や肋骨に手をついて立たれるとすごく痛くて、やめて!と止めても何回もやるので(仕方ないことはわかってるけど)イライラしてしまい、その後は寝ないことに対してもイライラしてしまいます。

寝返りハイハイの時期は21時~22時に寝ていて、最近は遅いと0時過ぎます、、、

今日はイライラし過ぎて悲しくなり、怒ってごめんねの気持ちも込めて抱っこで寝かせました。

すごく大切に思っているのに、やめて!と言う時や連れ戻したりする時に扱いが雑になってしまい自己嫌悪です。

まだ言葉もわからない娘に対して、イライラしてしまう自分がすごく嫌になります。

「私はママに大切にされてない」や「ママに嫌われてる」など思わせてたら本当に申し訳ない。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です🙇‍♀️
同じく寝かしつけに時間かかり、何度かママリでも話聞いてもらってます😅

私は思い詰めて物投げたりしてしまい、子どももかわいくないと思うようになってしまったのでやばいと思い、児童館行って遊ばせて、帰りにスタバの飲み物とお菓子食べました。(暑くてしばらく出かけていませんでした)
そしたら子どもにも優しくなれたし、たまたまだと思いますがその日は寝かしつけも少し楽でした。

親の余裕のなさが、悪循環になるんだなと身をもって知りました。イライラは悪いことじゃないけど、自分がしんどいですよね💦

みやさんも何か一つでも気分を変えることをしてみたら、少し気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

お互いがんばりましょう💪

• ぽちゃ

ぽちゃ

遅くなりすみません🙇🏻‍♂️
    コメントありがとうございます!

確かに最近お家にいることが多かったです😰
    児童館で気分転換してきます!

あと自分へのご褒美も忘れずにですね🥹

一緒にがんばりましょう😭

• 9月7日
むら

爪で鎖骨あたりが傷だらけの時期ありました(*>_<*)
痛いですよね💦
自然に無くなりましたよ🎵

眠くなったら寝てね〜だと就寝時間が定着しないので、なるべく毎日同じ時間に寝室に連れて行き暗くして寝る環境を整えてあげた方が良いと思います😊

寝る時間が遅いのはやっぱり成長に悪影響かなと。
遅くても21時までには寝ていた方が良いと思い、その時期は20時までには寝室に行っていました!

• むら

むら

感情的になって自己嫌悪に陥るのはママあるあるだと思います(*>_<*)

私もそんな時あります🥲

• 9月3日
  • ぽちゃ

ぽちゃ

遅くなりすみません🙇🏻‍♂️
    コメントありがとうございます!

19時台にお風呂、その後は寝室に直行して保湿やミルクが終わったら電気消してます🥹

最近はトントンお休みして、抱っこ寝に戻してます😭
    その方が寝てくれるし楽でした!

ママあるあるで安心しました…

• 9月7日