※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑が言い方が、キツかったり色々将来の事とか言ってくるので、あまり会…

姑が言い方が、キツかったり色々将来の事とか言ってくるので、あまり会いたくありません。
主人はうちの実家には長居しませんが、自分の実家だと8時間位いて、それがしんどくて💦
子供においでねーとか言うのでまた来月行くようになっています。
以前私が行かなかったら、次は来てと言われ💦子供も私抜きでは行かないと言っていて、結局私が我慢しています。
皆さんならどうしますか?

あと主人が姑の誕生日など特にしなくていいと言っていたので何もしてませんが、この間姑が今年77歳の誕生日だからね。と私に言ってきました。日にちも、この場合もどうしたらいいかわからなくて😓

法事でも色々言われ、もう会いたくないです😂

内容バラバラですいません。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ももち

お子さんがママなしなら行かないと言うなら、そのまま行かなくていいんでは?
誕生日催促も図々しいので、あえてやりません。
なんかうちの義母そっくりなのですが、ちなみに私は大嫌いになり疎遠にしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。しかもまあまあ遠いですし。来るのが当たり前なのも無理になってきました😓

    図々しい確かにです笑
    息子に言えばいいのに私に言ってくるのも😨

    同じ感じですか?
    何か少しマシになったかと思ってましたが、やっぱ無理です。色々当然の様に言ってくるのが嫌です。

    大嫌いになった理由ってありますか?積み重ねですか?

    • 9月2日
おでん

分かります
私は2m女の子ベビのママですが、産後一日目から2人目催促攻撃だったり、妊娠中も「女の子がいい!男の子だったらガッカリ〜」などデリカシーゼロで嫁いびりではなく本当に自覚のないパターンの毒義母です。

家が近い&身内の会社で旦那が働いてるので結構な頻度で会ってますし、旦那と娘だけで行かせても「次は嫁ちゃんも来てよ」と言われます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

旦那に「正直お前の母親と性格合わないんだよね、ごめんけど」ってちゃんと言っちゃった方が楽ですよ!

ちょっと気まずいけど、男ってストレートに言わないと分からないので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもですー!
    しかも何かお出かけした時、私が飲みかけのお茶をそのまま子供にあげるように言われ、それはまだしてないからいい言ったら、「まー!!」とか言われたり…。2人目催促とか嫌ですね!産むのも育てるのもこっちなんですけど!😓

    次は来てとかも、こっちが行きたかったら行くし都合もあるからって感じですよね🥲

    合わないからと言ってみるのもいいですね。昔文句言って喧嘩になりましたが仕方がないですよね。

    • 9月2日
  • おでん

    おでん


    義実家の犬にわざわざ近付けて顔舐められたのでやめてほしいと旦那から伝えてもらったら「そんな神経質にしてたら体の弱い子になる」とか言われて、おめぇのおもちゃじゃねえんだよババアって思いました😉
    口悪くてすみません🙇‍♀️

    喧嘩になった経験があるのなら
    それは言い出しにくいですよね😭
    旦那さんがお嫁さんの味方になってくれなきゃ、義母問題は本当にしんどいと思います💦

    お互い頑張りましょうね

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは嫌ですね😨感覚わかります…
    うちも義母は箸を舐めたり指舐めながら料理します。私が同じ飲んだお茶をあげる事はしてないと言ったら、「その位大丈夫、まー!!」とか言われ親を尊重してほしいですよね💦

    でも伝えたいと思います。距離もまあまああるし、お正月以外も言って時間とお金使ってストレス、疲れは嫌です😓

    頻度減らしたいです…。本当はもう行きたくないです🥲なるほど!うちは主人も高速混むからと23時までいます😱

    • 9月3日
そちゃこ

最初主人も自分の実家に長居していて、自分は一人で寝たり、本を読んだりして、義家族と話をするのが私だけということが続き、親戚がたくさん集まった日もそんな感じだったので、帰宅後一度ブチ切れたことがあります。

どうやら負担に感じてることもわかってなかったようで、言わないとわからないんだなぁとつくづく思いました。

言ってから以前よりは気にかけてくれるようになったので、一度ご主人に思っていることを伝えてみるとよいかもしれません。

あとは、夕方に配達の受取があるとか、午後に用事があるとか、ずーっと実家にいれない理由を作ってもいいかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです。
    主人は寝てます…。

    自分だけ接待みたいになってますよね。
    話もかわすのに大変です😓

    何かいい伝え方を考えてみたいと思います。思ったより疲れるとか、色々言われるとか。見ててもわからないんでしょうね😂

    長居したくないです🥲

    • 9月3日