※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食について相談です。離乳食は午前中がいいですか?夜にあげる方法やタイミングについて意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております!!!
もうすぐ5ヶ月の男の子を育てています♡
離乳食を5ヶ月から始めようと考えているのですが
いくつか皆さんにお聞きしたいことがあります。
まず、離乳食は午前中にあげた、ほうが良いのですか?
できたら旦那がいる夜に旦那にあげさしてあげたい
のですがみなさんはどーされてますか?( 。>﹏<。)
あと、離乳食をあげるタイミングなのですが、
おっぱいの時間の前にあげるとなると機嫌が悪く
上手にあげれる気がしません😫💔
おっぱいのんでから、時間がすこしたって
機嫌がよい時にあげるのはよくないでしょうか??
良かったら皆さんの意見おききしたいです!!

コメント

ハウス

あげる時間は小児科が空いている時間がいいですよ〜。

なつやすみ

初めてのときは万が一に備えて病院が空いてる平日の午前中の方がいいって言われてます。

私は6か月のハーフバースデーのときにあけました!

きーのこ

はじめて食べさせる食べ物は午前中がいいと聞きました!もしアレルギーが出たときに病院にいけるようにとのことでした(^ー^)
私も授乳前は機嫌悪いので飲ませてから一時してあげたりしてました‼でもお腹一杯になると食べないこともあったのでそこの加減が難しかったですねー(;´д`)だからすこし飲ませて食べさせて残りを飲ませるとかもしてました…あまり参考にならなくてすみませんm(_ _)m

ママリ

アレルギー反応が出たり体調が悪くなる場合もあるので病院があいてる時間帯に食べさせた方が安心と思います。
旦那さんは仕事がお休みの日にお願いしたらどうでしょうか?

おっぱいを先にあげると満足してしまい離乳食を食べてくれない場合もあるので、少しだけ飲ませてから離乳食をあげるようにしてみては?
基本的には授乳と離乳食はセットみたいですが臨機応変でいいと思います(^^)

みっきゅ

わくわくですね*\(^o^)/*

離乳食は朝10時頃の方が良いですよ。
もしアレルギー反応や、何かあった時に病院がやってる時間の方がママも安心だと思うので(*^^*)
旦那さんにもやらせたいというのは素敵です*\(^o^)/*なのでお休みの日にやらせてあげる方が良いかな?と思います(*^^*)

私もミルクの直前にやろうとしたら不機嫌でなかなかうまくいかなかったです(>_<)
一度やってみて、いけそうならその時間、ダメそうなら機嫌の良い時が良いと思います!
まだまだミルクや母乳がメインで口に入れる練習ですが、あまり時間が離れると食事と母乳を混乱させちゃうかもなので(´Д` )
もしいけそうならそのままいけたらすごくスムーズですしね*\(^o^)/*

離乳食頑張ってくださいね(*^^*)♡

ゆあまま❤️

初めて食べる食材でアレルギーが出た場合、病院が開いている時間帯でないと怖いので離乳食は午前中のが良いみたいですよ。

出来るだけ機嫌が良い時にあげる方が良いので、おっぱいでぐずる30分前くらいに離乳食あげた方が良いです。離乳食あげる前にぐずってしまったら、おっぱいで落ち着かせてから離乳食あげてます。あまりおっぱいあげすぎると離乳食食べなくなるので気を付けた方が良いですよ( ´ ▽ ` )ノ