※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供と仕事の両立に悩んでいます。現職は辞めたいが、前職への復帰や転職も考えています。条件を満たす仕事を探しています。

子供も仕事も大事にしたい…復帰の選択を悩んでいます。子供最優先ですが、仕事は諦めるべきというご意見はお控えいただきたいです😔

①現職(正社員)
小学校卒業まで時短OK、時短で年収230万程度
通勤片道1時間弱
仕事内容や人間関係で辞めたい気持ちがとても強い

②前職に戻る(フル→正社員、時短→パート)
3歳まで時短OK、正社員時短で年収300万程度
パートの場合年収220万程度
通勤片道1時間弱
3歳以降はパートの可能性が高い
仕事内容や人間関係は◎

③転職
住んでいる環境上、通勤だとそもそもフルタイムが厳しいためフルリモートを目指す。
できれば社員、または業務委託かパートも検討中

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります!
全て同じ職種なのでしょうか?
③の転職が現実的に可能であれば、まずは③を目指すと思います。
②はいつでも戻っておいで〜な感じの職場ですか?
もしそうなら、③を目指してからダメなら②にするかもしれません。
①は絶対無しです!仕事内容、人間関係で辞めたいなら、無理して続けなくていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速コメントいただいてありがとうございます!気持ちが分かると言っていただけるだけでもとても救われます😢
    職種は現職は全く違い結婚を機に選んだ職場なので、前職の仕事に戻りたい意志で転職の場合も同じ職種で考えています。②はウェルカムでお返事をいただいていて社員かパートも選べる状況です。
    ①は無しと言ってもらえて、心強いです😣子供第一なら現職を選ぶべきと言われそうで…ブレずに転職がんばってみたいと思います!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前職でご経験あるなら、転職活動も望みあるなと思いました✨
    私も妊娠出産を機に仕事について色々行動しましたが、やっぱり経験とかキャリアってすごく武器になるんだなと改めて感じました😅
    ②がウェルカムってことは、主さんは会社に必要とされているし、きっと他の場所でも同じく必要とされる方だと思いますよ☺️

お子さんもいらっしゃって、ご出産も控えてらっしゃる中で転職のこと考えるのは大変かと思いますが、絶対に上手くおさまる気しかしないので、無理しすぎず頑張ってくださいね☺️

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!育休中ということもあり、周囲からはなんで転職?みたいな意見も多くて…同じママさんからお言葉いただけて本当に励みになります✨
    とは言っても子供を抱えている状況での転職に自信はないのですが💦
    おっしゃる通り無理せず、家族と自分のために良い形で仕事できる方法を模索したいと思います!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私だったらは②or③にします!

ただ、上記の理由だけではなく
・キャリアアップを目指すのか?
・融通は利きやすいのか?
・年休&有給はどれぐらいあるのか?
にもよるかなと思います。

また、個人的にはパートが1番コスパ悪いと思ってます。
時間給なので休むと給与減る&非正規なので使えない制度も多い、でも保育園のお金はかかる…となり、お金のために働く状態になりかねないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただいてありがとうございます!
    そもそもは現職が続けられそうにない悩み→キャリアアップしたいがきっかけでした。ただ仕事優先で振り切ることもできず、やはり子供を考えた環境が最優先だと思っています。なので結局一番は融通です…それでもどうしても現職を離れたいです😔

ご指摘の通りパートは後悔しそうですね💦それに一度パートになったらリスクも心配です。
    参考になるご意見を本当にありがとうございます✨☺️

• 9月3日