※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

娘がご飯を食べない悩みです。柔らかいものやお米が苦手で、70グラムの半分程度しか食べません。さつまいもを入れたら全量食べましたが、昼夜の食事に悩んでいます。息子も同様で、10ヶ月検診で相談する予定です。ありがとうございます。

娘がご飯を食べません!
おかずやフルーツなどは食べますが、
お米が嫌なのか泣きます💦
柔らかいのが嫌なのか?と思って固くしましたが、
それでもダメで、炊き込みご飯にしてもダメでした。
マカロニ、そうめんは食べます。
70グラムのうち半分食べたらいい方で、
食べない時は1/3程です💦

今日の夜さつまいもを入れて少しご飯を柔らかくしたら
70グラム用意しましたが、全て食べてくれました。
朝はパンにしてます。
昼、夜もさつまいもご飯にするわけにもいかず悩んでます。
息子も嫌がってましたが、
ベビーフードを使うと食べてくれました。
ここまで食べないのは初めてです。

もうすぐ10ヶ月検診があるので、そこでも聞いてみます。
体重は8.8キロ前後でずっとほぼ真ん中です。

以前ご飯でおやきを作ったら、食べにくそうで、
1回出してからは出してません😵‍💫

コメント

もうすぐ3児の母

うちの次男もおかずばかりでご飯(炭水化物)をあまり食べません。
うどんとかも普通喜んで食べるのに次男はおかずばかりで本当食べてくれません。
味がないからかなーと思い色々工夫してもあまり食べてくれず💦
しかも、イヤイヤ期なので気分屋です。
パンやバナナの方が全然食べてくれるので諦めちゃってます😅
わたしも検診の時に相談したらご飯の代わりになるものを食べてくれれば無理してご飯あげなくてもいいと言う言葉に救われました。

  • なー

    なー

    パンはめっちゃ食べます!
    なので、少し多いですがご飯を食べない分と思って6枚切りを半分あげてます😌
    ベビーフードのだしを少し多めにかけてもダメでした💦
    お好み焼きが好きなので、そこにご飯を少し混ぜてみようかな〜なんて思ってます💭
    つかみ食べが好きで上手なので、、。
    ご飯の代わりにさつまいもやマカロニ、そうめんでもいいってことですよね?
    完母なんですが、飲めてたらいいですかね😭
    片方で飽きたり飲まなくなることが増えてきて、夕方のみフォロミ足してますが、試供品がなくなったらやめます😩

    • 9月2日
みずき

ちょうど食べムラが出てくる月齢なのかなぁと思いました。

また、季節的に大人でも食欲なくなる時期なので、体力落とさないためにも同じさつまいもごはんでも食べてくれるものを私ならあげます🙂

  • なー

    なー

    味変えても固さ変えてもダメってことですよね🫠
    難しいです😭
    さつまいもご飯に野菜足したり魚やお肉足して食べさせてみます!

    • 9月2日
  • みずき

    みずき

    うちの場合食事内容に手をかければかけるほど食べなくなって親のメンタルにきたので😣
    栄養士さんのアドバイスでおやつにおにぎりや焼き魚などをこまめにあげて、1日トータルで3食分をあげるようにしてました!

    • 9月2日
  • なー

    なー

    おやつの時間にあげるのいいですね!
    お昼から夜までが時間が空いてぐずってしまうので、授乳してましたが、おにぎりあげてみるのいいですね👌
    それで慣れてくれたらいいのですが、、💭

    • 9月2日
  • みずき

    みずき

    「腹八分目にして1日5食の小分けにして食べた方が体にいい」という医師がいるくらいなので、栄養的には1日トータルで食べてたらいいかなぁと開き直ってました😇
    お行儀的に気になるかもしれませんが、まだ1歳前ですし「今この時期だけ、食べてくれたら万々歳!」というようにゆるーく考えていいと思いますよ🙂

    • 9月2日
  • なー

    なー

    授乳中のお母さんみたいな感じですか🤣
    完食するならおやつよりおにぎりがいいって聞いたことあります!
    休みの日は上の子がおやつを食べる時に、赤ちゃんせんべいあげてるので、それをおにぎりに変えてみます👌
    同じご飯ばかりだと飽きますし、長時間椅子に座ってるのも飽きますもんね😌

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

上の子は断乳するまで離乳食ほぼ食べず、アレルギー確認程度でした!!7キロくらいしかなかったです!

  • なー

    なー

    母乳、ミルクはしっかり飲めてましたか?
    検診で言われたりしましたか??

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は小さめで、体重の増えも良くなかったので、ミルク足すように言われてましたが。ミルク全く飲まずフォロミも全く飲まず、お茶も飲まずで、1歳過ぎまでほぼ母乳でした!離乳食ありとあらゆることを試してもダメで、保健師さんとかも1歳くらいまではミルクや母乳だけでも大丈夫です!と言われてました!

    • 9月2日
  • なー

    なー

    お茶も飲まずですか😩
    いろいろ試すのはいいものの、母親がしんどくなりますよね💦
    それだけは嫌なのでゆるくいろいろと試してみてます😌
    重く考えなくてもいいんですね!
    食べない子は食べないし、食べる子は食べる!🤣

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お茶もです!
    下の子は離乳食も順調で10ヶ月くらにはほぼ母乳も飲まずに離乳食で食べてました!
    なんでも食べる子で、食に関してはすごい意欲でほとんど、自分で食べていて、私はほとんど食べさせたことないです!

    • 9月2日
  • なー

    なー

    きょうだいでも全然違いますし、びっくりですよね🙌
    そこまで食べたら逆に不安になりそうです😂
    食べなくても不安、食べても不安、、。
    悩み尽きません💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子の話かと思いました🤭
小麦系は食べるんですが、米嫌がって💦芋ご飯食べるのも同じ🤣カボチャご飯も食べてました!!
食べれるものを食べてくれればいいや!と思ってましたが、やはり小麦系に偏るのもな。。。と思って。パンケーキは食べてくれたので米粉パンケーキよく作ってました😊
あとおにぎりは食べます。コロコロおにぎりは食べないけど、🍙からかじりとって食べるのは良いみたいで。色々謎しかないけど、1歳すぎたらなんだかわからないけどご飯食べてくれるようになりましたよ✨

  • なー

    なー

    コープのうらごしコーンやかぼちゃを混ぜたら食べてくれますが、後の方は飽きるのか進まなくなります😵‍💫笑
    小麦だとお腹が膨れないですし、すぐにお腹空きますしね💦
    パンケーキや蒸しパンはまだ試してなくて、薄力粉しかないのでそれでやってみます👌

    かじれるくらいのおにぎりにしてみましょうかね💭
    ご飯は計ってラップにくるんで冷凍してるので、お茶碗に入れずにおにぎりにしてみます!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとはトマトリゾット、ドリア風みたいなのは比較的食べがよかったです。

    • 9月2日
  • なー

    なー

    カゴメのトマトペーストのばして冷凍してます🙋‍♀️
    スープにしか使ったことないですがリゾットですね!
    やってみます🙌
    野菜とチーズくらいですか??

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    あとは気分でシラスやツナ入れてみることもあります😊

    • 9月3日
  • なー

    なー

    やってみます!
    しらすはコープのがあるんですが、ツナ高くないですか?😵‍💫笑

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4個入りで250円ー270円くらいですかね🤔
    でも1缶で4-5回分冷凍できるし、缶詰だから残り3缶は日持ちするので便利だなぁと思って高いなぁとか思ってなかったです🤭

    • 9月3日
  • なー

    なー

    最近スーパーに行きましたが、もっとしました😭
    1缶でも200円近くて手が届きません💦
    爆食いしてくれるのならそれでも買いますが🤣🤣

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー💦それは高い😱😱

    • 9月3日
  • なー

    なー

    高いですよね😭
    パウチタイプなら130円程でありましたが、それでも、、って感じでした😭
    スーパーなのでドラッグストアだともう少し安いかもですが💦

    • 9月3日