※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

家の貯金は150万円。車の頭金100万円は高いか悩んでいる。旦那は金利上がるから100万円がいいと考えている。皆さんの意見は?

お恥ずかしいですが、我が家の貯金全部合わせて150万円です。
車の乗り換えを検討していて、旦那が頭金100万円入れるつもりです。
我が家の貯金額に対して入れすぎな気がするのですが、
旦那的には頭金100万くらい入れないと金利が上がるからそれくらい入れたいとの事です。

皆さんどう思われますか?

コメント

ママリ

いくらの車を買うのか分かりませんが、貯金が150万で車の頭金に100万は私は多すぎだと思います💦

はじめてのママリ🔰

私だったら頭金入れないでローンにします。
というか貯金150万円だったら車買おうと思わないです😣

はじめてのママリ🔰

車の買い替えが必須でどうしてもなら100万くらいは入れますかね💦そもそも現金一括で買えるものしか買いませんが😅

ママリ

私ならもう少し貯まってから乗り換えを検討します…
貯金が50万円になると不安すぎます😖

はじめてのママリ🔰

毎月の貯蓄額と、車の予算はいくらですか?
100万以下の車にした方が良いかと思います💦
絶対不安です…!

ママ

今の車にまだ乗れるのであれば
我が家ならまだ買いません。
頭金100万入れたいなら
100万別で頑張って貯めてからにします😣

4kidsママ

頭金100万は行かないかな、、
残り50万は心許ないです。
私なら50万だけ頭金入れてあとはローンにします。

はじめてのママリ🔰

私、この前、旦那の車、150万の車を買いました。頭金、40万で残りローンにしました

ママリ

毎月の貯金額はどのくらいなのでしょうか?50万円しか残らないのはさすがに不安です。

優龍

他に
保険などの貯蓄があり、
貯金がこの先一年くらいで戻せるなら入れてもいいと思います。

ママリ

乗り換え今じゃないと思います😅💦
今は無理〜って言います😂

はじめてのママリ

貯金150万しかないのに車買おうってなるメンタルが凄いし、そうやって危機感無いから貯金も出来ないんだと思う。

乗り換えの必要性が分からないけど、車検かかろうが今は買い替えないかな。どうしてもでもフルローンするし、安い車にする。身の丈に合ってないかと。

車にローン使う頭がないです。
金利が上がるから頭金、じゃなくて、金利が上がるからローン組まない、が普通じゃないですか?
なぜ乗り換えを検討しているのかにもよりますが、どうしても買い替えが必要なら70〜80万くらいで買える中古か新古車の軽に一括にします。

いくらの車買うんですか?
それなら100万の中古車をローン組まずに買う方がマシかと💦

はじめてのママリ🔰

私は車必須社会なら乗り換えすること、ローンで買うことも別に何も思わないです。特にすぐ乗り換え必要ないなら話は別ですが、、
けど私も頭金はせいぜい50万かなあ〜最悪貯まってから繰り上げ返済?すればいいですし!🙆‍♀️