※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の妹が統合失調症かもしれず、家族関係で問題が起きました。旦那と妹の喧嘩で絶縁宣言。家族関係修復すべきか悩んでいます。

【旦那の妹の統合失調症について、家族関係の問題が起きたことについて】

旦那の家族の話なのですが、
旦那の妹がたぶん統合失調症だと思われます。
近所の人に監視されてると言ったり、
何か聞こえるのか1人の時誰かと喋ってる感じなどあります。
精神科には行っておらず勝手にそう思ってるだけなので、ただの思い過ごしの可能性もあります。
旦那の実家に里帰りさせてもらっていたのですが
色々あって機嫌が悪かった妹さんが旦那に当たり、
それにむかついた旦那が言い返した結果
大喧嘩になり大変なことになりました。
今は私の実家にお世話になっています。
この喧嘩の始まりは、妹さんが旦那に当たり散らした事が原因なのですがお母さんが妹さんを叱らず旦那にあなたの方が大人なのだから我慢しなさいと言った事で
家には誰も自分の味方をしてくれる人がいないと思った旦那はもう今後一切家族とは関わらないと絶縁をお母さんに告げました。
息子からここまで言われるって相当だと思うのですが、
味方をしてくれなかったことも全て思ったことを話した結果、あなたらしいねわかったで話が終わったそうです。
息子がこんなに思ったことを正直に話したのに
何も思わないのかな?話し合おうと思わないのかな?と悲しくなりました…

親子の関係ってこんな簡単に切れてしまう物なのでしょうか?
旦那が悲しそうに話していたので、私も辛くなってしまったのですがいくらお母さんに話しても伝わらないので
もう見切りをつけた感じです。
めんどくさい身内と離れられたことに安心するべきなのか
やっぱり家族なのだからとどうにかして仲直りしてもらった方がいいのでしょうか?
皆様ならどうされますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんは何もしなくていいです。ご主人に寄り添ってあげてください。ご主人の義母に対する気持ちは否定も肯定もせず、ただ寄り添うだけでいいと思いますよ。

我が家の場合は、私と実母の関係がご主人のそれに似ています。妊娠中に母から酷いことを言われ、幼少期からの色々な気持ちを伝えたのですが母には全く響きませんでした。それ以降疎遠にしています。見かねた夫が間を取り持とうと母と何度か話したのですが、「あの子はいつまでヘソを曲げてるのかしら〜おほほ〜」「夫さんまでおかしくなっちゃうわよ〜」などと夫に言い放ったようです。そしてそれ以降、頻繁に夫のもとへ母から連絡があるようで、正直夫には「面倒なことをしてくれたな!」という気持ちです。夫は今でも実母と少し仲良くするよう勧めてきますが、もはや私はあの人を母親だと思いたくもないので、夫の好意は迷惑です。

モモヨ

私なら…ですが、そのままなるようにしておきます。あくまでも嫁は他人ですし。
詳細は質問文だけしか見てないので分からないですが、最後の「家族なのだからどうにかして仲直りを…」というのは愛情に恵まれた家庭で育った人の考え方だと思います。

家族だから分かり合えることなんて全く無いので、他の人間関係と同じように切れる縁は切れてしまいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います。
    話し合えばわかるかもしれない!と思えるのは私が今まで関わってきた人たちがそういう人しかいなかったからですね💦
    いろんな家族の形がありますよね。
    私は旦那の気持ちに寄り添えるように頑張ります。

• 9月2日