※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

11月に出産予定で、ワンオペで育児する予定です。寝かせる場所についてアドバイスをお願いします。寝室にはクイーンサイズのベッドがあり、猫と一緒に寝ています。ベビーベッドかベビー布団か悩んでいます。おすすめを教えてください。

【赤ちゃんの寝る場所について】

👶を寝かす場所?についてオススメがあれば教えていただきたいです!11月出産予定で、ワンオペになるので産後数ヶ月は一階のリビングで過ごし、夜まとめて寝てくれるようになったら2階の寝室に行こうと思っていますが、ベビーベッドにするかベビー布団やらベッドインベッドやらどれを使用するか迷っています。
寝室にはクイーンサイズのベッドがありますが、今のところ私と夫の間に飼い猫が一緒にねてるので👶が寝るスペースどうしようかと悩んでいます😣
(リビングでは私はソファまたは敷布団で寝る予定です)
寝室で寝るとなったときにベビーベッドをレンタルして横付け?して寝るのもありかなあと考えるといっそ最初からベビーベッドを購入したほうがいいのか…と悩んでます。
皆様のおすすめを教えて頂ければ幸いです!

コメント

二度目のママリ

産後ズタボロの体に、回復力の少ない睡眠としては体への負担があるソファで寝るのは絶対に疲れちゃうと思います!!

我が家はの場合、👶は昼間は1階のリビングにお昼寝マットを準備して睡眠してもらって夜は2階の寝室に準備したベビーベットに寝床を作って寝てもらってます。
メリハリがついてよかったのか、上の子も下の子も夜泣きはしたことないです。

大きくなったら絶対に一緒に寝たいと子供が言うようになるのでそうなった時にベビーベットを横付けで大人用のベッドを広く使えた方が良かったなと思うので、そういうベビーベットを購入するか、レンタルするか
2人目も考えているのであればベビーベットあっても良さそうです!

• 🐱

🐱

コメントありがとうございます!やはり私の敷布団購入も検討したいと思います!!

ベビーベッドがやはり良いですよね!夫ともベッドに横付けして寝かせたいねとなったのでレンタルもしくは購入でベビーベッド探します♪

• 9月2日
なー

うちは昼はリビングで寝て、夜はベビーベッドで寝てました!
5ヶ月になってからは昼寝も暗い寝室のベビーベッドです!
ほんとに産後ボロボロで束の間の睡眠だと思うのでリビングで添い寝するなら敷布団敷いた方がいいです、絶対😂!
赤ちゃん多分添い寝の方がよく寝るので添い寝に慣れちゃってからのベビーベッドは母も子もキツいような気がします、、、(添い寝ーるみたいなやつならいいかもです。)
だったら最初から使って慣れさせる方がいいと思います。
うちは寝返りとか自由にできてたのでベビーベッドありでした!

• 🐱

🐱

コメントありがとうございます!ソファ注文中で寝心地も不明なので敷布団購入検討します!

添い寝の方が良く寝てくれるんですね…!ただ、寝相が私良くなくて、添い寝が怖すぎるので最初からベビーベッド使用にて前向きにレンタルもしくは購入検討します♪!

• 9月2日
  • なー

なー

さすがに毎日は潰しちゃいそうで気を使って寝れないですよね😂笑
    窒息とかも怖いのでベビーベッドにもの置かないようにしてます、、
    レギュラーサイズ使ってるのでうちの子は1人でゴロゴロ快適に寝てますよ😊
    目が覚めると明け方ひとりで寝返りの練習とか新しい技にチャレンジしたり笑
    最近はお座りしてこっちを眺めてます😆

• 9月2日
あーまま

私はベビーベッドが良いと思っています。何より安全ですし、おむつ替えや着替えなどのお世話をする場所としても便利でした。赤ちゃんはすぐに大きくなるのでミニタイプではなくレギュラータイプのベビーベッドをおすすめします。(8ヶ月の今も使っています)使用期間が長くないのならレンタルもできると思います!

ちなみに私も産後はソファで寝てました。わりと身体強いタイプなので(笑)全然平気でしたよ〜✌️

• 🐱

🐱

コメントありがとうございます!
    サイズもさっぱりだったのでレギュラーサイズのベビーベッドをレンタルまたは購入検討します〜!!

私も割とどこでも寝れるのでソファ寝試してみようかと思います笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちはちょっと珍しがられますが、新生児の頃から赤ちゃんと親の寝る部屋は別部屋にして、赤ちゃんは1人で大人用のシングルベッドで寝かせてます。夫婦はクィーンベッドで寝てます。
昼間はリビングに置いてるベビー布団で昼寝させてます。

最初2週間だけクィーンベッドでママと赤ちゃんで寝て、夫だけ別部屋のシングルベッドで寝てましたが、私が音に敏感すぎて赤ちゃんの「スヤァ」の寝息だけで「大丈夫⁉︎」って起きてしまうくらいだったのと、寝返りしたら起こしちゃうかもと思うと全く寝れず体がバッキバキになったのでやめました笑
隣の部屋なので寝息は聞こえませんが、泣いたら気づきます(夫は気付きません笑)

最初からそういう寝かしつけにしたからか、生まれたときからセルフねんねができてて寝かしつけに困った事がないです😊
他の子はみんな寝かしつけに30分〜数時間かけてますが、うちは赤ちゃんが起きてても「おやすみ〜」と扉閉めるだけです!
海外では当たり前なので、オススメします!

• 🐱

🐱

コメントありがとうございます!
    初耳でした!確かに小さい頃からセルフねんねができればだいぶ楽になりますよね!🤭
    別部屋にして扉を閉めたら猫が入ることもなくうちもやりやすいのでは!?となりました!ありがとうございます!夫と相談します!

• 9月3日