※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

健診で逆子が見つかり、治らない場合は入院し、赤ちゃんが大きめで破水すると危険だそうです。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
今日、健診に行ったら
まさかの逆子でした😓


前に逆子と言われた時も
まだ動くから全然大丈夫~(*^^*)
って言われたので、

まだ戻りますよね~😄?
って聞いたら、

ん~戻らないかもしれない💦💦
2週間後に治ってなければ入院ね‼
って言われてしまいました…。


理由は逆子で破水したら危険だし
入院して毎日様子を見て、
何かあれば緊急オペだそうです。


出来れば治っていて欲しいのですが
逆子治らないかも。と先生がおっしゃったのは
赤ちゃんが大きめだからでしょうか?
今回は逆子のことだけ言われ大きさについては
何も触れませんでしたが、
前回、前々回と大きめと言われています😣


同じような経験をされた方、
もしよろしければその時のこと
教えて頂ければと思います😢


何もかも分からずで不安で…

コメント

m

私も32週目です!
先週2度目の逆子になってしまいましたが今週逆子チェックに行くとちゃんと下むいててくれました☺31週の時点で1600グラムだったので大きめではないですが参考になれば嬉しいです!

  • たろう

    たろう


    コメントありがとうございます☺

    動く子は動くんですね~‼
    昔私の姉も次回逆子なら入院と言われ
    大丈夫で帰ったのに
    その次の時にまた逆子で
    緊急入院だったみたいで…

    動いてくれればいいのですが😢
    でも期待を込めたいと思います(;_;)❤

    • 2月16日
  • m

    m

    不安ですよね😥私が感じる限りお腹の子は忙しくぐるぐると回ってて横向きになってたりするのでまた逆子にならないかと油断できないですがへその緒まいてても戻ってくれたのでまたなっても大丈夫って自分に言い聞かせてます!
    まみたさんも戻りますように🙌🏻

    • 2月16日
  • たろう

    たろう


    ありがとうございます😢
    治る可能性もあると分かり
    少しほっとしました(。>д<)
    お互いに元気な赤ちゃん産めるように
    頑張りましょうね😊✨

    • 2月16日
deleted user

切迫で入院、逆子が治らず一時退院出来ぬまま帝王切開で出産しました!
妊娠後期はずーっと逆子で、切迫のため逆子体操もできず。35週まではまだ回る余裕があるから、帝王切開直前のエコーで直ってることあったから、と言われましたが、我が子は逆子のが居心地良かったみたいです。術後、医師からは羊膜パツパツで余裕なかったそうです。子供は2400で小さかったですが、私も150センチで小柄、体重もプラス3キロでした。

  • たろう

    たろう


    お腹の張り、かなり固くなるまでよく分からずで💦
    張ってるの気づく頃にはかなりしんどいです😓
    前回逆子と言われた時も今回も
    体操言われるかと思ってたのに言われずで
    姉に聞いたら私も言われてないよ。
    と言ってたのですが、
    今は時代的にやらないのか
    それとも病院の方針なのか疑問です💦💦
    (姉は7年前と5年前に帝王切開でした)

    赤ちゃんも大きめってどこからなのか(*_*)

    • 2月16日
なつママ

私も第一子妊娠中、
その頃逆子でした(>_<)!

病院から逆子体操の指導を
受けて毎日やってましたが
中々直らず、、、。

もう体操しても直らずだったので
半分諦めで普通に過ごしてたら
34週で逆子が治りましたよ☆
直った時、ぐにょ〜ってお腹の形が
変わって、
あ!直った!て分かりますよ!

まだ、諦めないで下さいね(>_<)

  • たろう

    たろう


    逆子と言われ、
    体操指導受けると思ったら
    何も言われなくて…😓
    ぽかーんて感じでした💦💦
    姉も体操言われなかったみたいです。
    病院によって方針が違うのでしょうか?
    私としては逆子治って欲しいし
    教えてもらえるものだと…😢

    でも直ったという方もいらっしゃいますし
    期待を込めたいと思います😣💡

    • 2月16日
  • なつママ

    なつママ


    まだ32週なので動けるスペースが
    あるから言われなかったのかも
    しれないですね(>_<)

    実際、私も逆子体操してる時は
    直らず、普通に過ごしてたら
    直ったくらいなので気休めにしか
    ならないかもしれないです(^_^;)

    一応、やり方としては
    四つん這いになり、
    肘を曲げて肘に顔をつけて
    お尻を突き出す様なポーズに
    なるんですが、、、果たして
    効果があるのかは分かりません(^_^;)

    一応寝る時は、例えば
    左寄りとかでしたら右向きで寝る様に
    するとぐるんと回転しやすいみたいですよ☆

    • 2月16日
  • なつママ

    なつママ


    あ、逆ですね(^_^;)

    左寄りなら左向きで寝る様にし
    右寄りなら右向きですね💦

    • 2月16日
  • たろう

    たろう


    治りますか~?って聞いたら
    治らないかも。って言われたのは
    赤ちゃん大きめだからですかね😓?
    32週ならまだ動くスペースあると思うのですが😢
    基準がよく分からなくて💦💦

    ありがとうございます‼

    • 2月16日
  • なつママ

    なつママ


    そんな不安になる様な回答されたら
    余計不安になりますよね(>_<)

    例え、検診で測った時に
    赤ちゃんが大きめだったとしても
    あくまでも推定でしかないので
    そこはあまり気にしなくても大丈夫だと
    思いますよ(>_<)

    もしかしたら赤ちゃんの頭の向き?
    角度が微妙な位置にあるのかも
    しれないですね💦

    でも私は完全に頭が上を向いてましたが
    治りましたので
    あまり不安にならないでくださいね(>_<)

    毎日、お腹の子に頭はこっちだよ〜と
    話しかけてあげてください(^_^)

    • 2月16日
  • たろう

    たろう


    そうですよね(。>д<)
    もしかしたら普通sizeかもしれませんしね😓💡

    毎日お腹撫でながら話かけます(*^^*)

    色々と聞いて下さりありがとうございます✨✨

    • 2月17日
そーまま

27週から逆子でした💦
逆子体操と寝る向き指示されて
体操はしたりしなかったり…
でも35週の検診で
やっと戻ってくれてました(´ω`)!
ギリギリで戻るときもあるみたいだし
諦めないでください!
まみたさんのベビちゃんも
もどりますよーに✨

  • たろう

    たろう


    体操教えてもらえると思ったら
    何も言われなくてぽかーんとしてしまいました😓
    ちなみに寝る向きはどのようにすればいいのでしょうか?

    とりあえず2週間後に逆子だと入院ですが
    入院しても治れば手術にはならないみたいなので
    治ることを祈るばかりです(;_;)❤

    ありがとうございます😢

    • 2月16日
  • そーまま

    そーまま

    私は32週6日のときに
    逆子体操教わりました!
    体操で戻ったのかは
    わかりませんが…(´ω`;)
    あとは腰と足の裏にカイロ
    貼ったりベビちゃんに
    頭こっちだよーて声かけてました!

    寝る向きは確か赤ちゃんが
    右向きならママも右を下で
    左なら左を下にして寝るとか?
    検診のときにエコーで見てもらって
    聞いてみるといいですよ!
    締め付けもよくないみたいなので
    私は寝るとき腹巻も外してました💦

    • 2月16日