※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ☆
ココロ・悩み

6歳の娘が買い物中に他人に失礼な言動を繰り返し、発達障害の可能性も心配。娘との関わり方についてアドバイスを求めています。

6歳の年長の娘のことです。
下の子が生まれてから始まったと思うのですが買い物に行くと必ず始まります。
それは何かというと、すれ違う人に「あの人キモイ〜」「臭い〜」など言うんです。
その時は本気で注意します。
そしてわかったと言うのでそれで話しを終わりにします。
でもまた買い物に行くと同じことの繰り返しです。
思ったことを口にする以外に一度まだ買ってない商品のアイスクリームの蓋を舐めて買うことになったこともありました。
昨日はいきなり「チ○チ○ン、うんち」と言い出したり今日は買い物中スカートを自分で持ち上げて爆笑してたりしててその件でも本気で怒りました。
少し発達障害があるのではないかと思っちゃうところもあります。💦

下の子が出来てただ構ってほしいだけの現れだといいのですがいろいろ心配なのと私のストレスが半端ないです。

娘とどう関わったらマシになりますか?



コメント

ha

確かに何か発達関係でありそうですね💦
お互いの為にも一度専門の機関で見てもらった方が良いかもしれません🥺

  • ちゅけ☆

    ちゅけ☆

    一度行ってみます。
    少し私がしんどいので😢

    • 9月2日
まろん

発達検査に繋げてもいいかなと思います。
診断はおりなくても、具体的なアドバイスをいただけるかと思います。

  • ちゅけ☆

    ちゅけ☆

    ありがとうございます!
    一度勇気をだして行ってみます。

    • 9月2日
deleted user

6歳でそれはすこし周りの目が気になりますね。🥲
話せばわかるとしですから
家に帰ってからゆっくり2人だけで
特別感を出して、夜下の子は寝てて、本来寝る時間を延長して話すとか、2人だけで車で話すとか。
最近こう言うことをするよね?
他の人がしていたらどう思うかな?と話し合いしてみて、それでもやっぱり理解できなそうであれば
専門的な対処が必要かなと思います。

  • ちゅけ☆

    ちゅけ☆

    先程話ししました😭
    本人は「弟ばかり抱っこしてるし寂しいから悪いことする」と言ってました。
    たくさん本人を甘やかせさてあげたいなぁと思います!

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘ちゃんの本音がポロリですね😭
    言ってくれてよかったです。
    うちも2人いて、小学生と保育園児です。
    どうしても下にばかりになってなんでもできちゃう上の子は気づいたらほっといてしまっています。
    うちも久しぶりに上の子と2人で夜のマックドライブでも行こうかな!とおもいました😚お互い頑張りましょうね!

    • 9月4日
ふじのがや

怒られでもいいから構ってほしいからな気がします。

下の子はママじゃなきゃダメってならないよう今からでも色々な人に頼ってみてもらって娘さん優先で注意も大事ですが、どうして言ってはいけないのかマナーを根気強く教えるのがしつけかなと思います。

そうゆうのはお母さんといる時のみなら、人を選んでやってることになるのでむしろずる賢い。
誰でも園でもなら発達障害の相談へ繋げてもよいかと。

  • ちゅけ☆

    ちゅけ☆

    やっぱり構って欲しいの現れですかね。

    下の子は私じゃないとだめです。
    誰かに預けるのが基本嫌で…
    旦那は良くても義理実家とか実家も嫌です。

    娘にはしつけをきちんとしてだめなことはだめだと根気強く教えていきたいと思います。

    • 9月3日