※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

皮膚科を受診して塗り薬を相談しましょう。

原因不明の下痢?頻回うんち?が10日以上続いてて
お尻を何度も拭くのでお尻が真っ赤になりお股のところにも
うんちが挟まるので拭いてたらお股も赤くなってきました。
朝と晩はポリベビーを塗り、うんちのたびにワセリンを塗ってますが1日10回ほどうんちをするため全然良くなりません🥲
皮膚科に行って塗り薬をもらうべきでしょうか…?
すごくよく効く塗り薬はないでしょうか?

コメント

hana 🪷

皮膚科や小児科にいくと
亜鉛華軟膏がもらえると思います 🥲

酷くなりすぎるとなかなか治らなくなってしまうので
おしりは拭かないでお風呂場や洗面台で流してあげて
擦らずタオルで吸水→薬を塗るがいいかなと思います 😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場で流すことを考えたのですが、おならと一緒に出るうんちも考えたら頻回すぎて大変だなぁと思い諦めてたんですがやはり流してあげたほうが良いんですかね🥲

• 9月2日
  • hana 🪷

hana 🪷

すみません!下にコメント書いてしまいました 🙏

• 9月2日
ちゃんまま

ミルクやおっぱいのあとではないですか??
だとしたら乳糖不耐症かもしれないです💦
うちの子もなって、小児科で薬貰ってました。
とりあえず小児科で下痢を見てもらって、お尻のお薬もくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2箇所の小児科に行ってみましたが原因不明でした。
    1箇所目でおっしゃる乳糖不耐症を疑って乳糖を分解するお薬を出してもらいそれを飲ませても効果なし,ミルクを無乳糖のミルクに変えて2缶完飲しましたが効果なし。なので2箇所目の小児科に行って整腸剤を出されたところです。お尻のお薬はくれませんでした🥲🥲🥲

• 9月2日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうなんですね💦
    乳糖不耐症のときはたしか1ヶ月ぐらいはお薬飲んだ気がします…😞
    お尻のお薬は上の方が仰るように亜鉛華軟膏が貰えるはずなので小児科で貰えないなら皮膚科にいけば大丈夫です!お尻を流すのは、マヨネーズなどをいれる容器が100均でうってるのでぬるま湯をいれて流し洗い、乾いたガーゼなどで擦らず押し拭きをしたら良いです!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月もかかったんですか?🥲
    うちは10日くらい飲んでも全然良くならないんでもしかして乳糖不耐症ではないんじゃないか…?と思い2箇所目の小児科に行きました。
    そしたら一度ミルクを通常のやつに戻してみて整腸剤を毎日飲んでそれで良くならなければ来週また受診して乳糖不耐症の薬を飲みましょうってことになりました。
    乳糖不耐症になったときは1ヶ月はずっと頻回うんちや下痢が続いてましたか?🥲
    うちは胃腸炎になってなくていきなりの頻回うんちから徐々に下痢?というかゆるゆるうんちに悪化してきた感じで胃腸炎になってないなら乳糖不耐症じゃないかもねって言われました😢

週明けにでも皮膚科行ってみます!なるほど!ありがとうございます😭

• 9月2日
hana 🪷

裸にしたお風呂だとかなり大変かなと思います 😢
娘がそうなった時は

ロンパース肌着のお股のボタンを片側の肩のところまでたくしあげて裏返しのままボタンを止めます!肌着の上の服も巻き込んで服が濡れないようにします!!
そのまま片方の腕で抱っこして洗面台流していました 😣!

洗面台はその後キッチン泡ハイターシュッシュしてました ⭕️

ダイソーなどにある
ドレッシングのボトルにぬるま湯を入れて流す方法もありますが
わたしは洗面台の方が楽でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    最近ロンパースではなくセパレートタイプの服を着させてることが多いので脱がさないと上の服にかかりそうですね🥲

うんち1日に10回とかされると毎日洗面所の往復になりそうですね😭

• 9月2日