※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子供を保育園に預けながら専業主婦の方に質問です。週3日数時間の一時保育を考えています。保育料の相場を知りたいです。

批判等はやめてください💦

専業主婦ですが、子供を保育園に入れているよーって方
いらっしゃいますか?

今2人目を妊活中ですが、1人目の時につわりが重かったのと
切迫などあり長期入院でした。
2人目も可能性があると思い、一時保育など考えましたが
一時保育してくれる場所が遠いのが難点で💦

週5日とは言いませんが、週3日数時間だけでもお願いしたいです。
その際、保育料はいくらでしたか?

コメント

くりまんじゅう

病院からの診断書なかったら一時保育しか無理だと思います😞働いてる人の為の保育園なので😅

のん

回答になってませんが、、
保育園は働いてないと預けられないですよ。
求職中や育休での保育もありますが、基本的には就労してることが条件です💡

ママリ

年子で連続育休になり、新生児期の大変な時に利用しようかなって考えてます!
うちの自治体は週3、月12回まで利用可能で、午前1000円午後800円一日1800円です。問い合わせするか、ホームページみると教えてくれると思います☺️
私も切迫で入院してたのでお気持ちわかります😢

• ママリ

ママリ

あ、保育園に一般入園させたいんですね💦それは不可能だと言われましたよ!一時保育は可能です

• 9月2日
ママリ

一時保育以外で預けるのは不正しない限り無理です。
そして預けられたとして週3日数時間だとしても保育料は変わりませんよ!

はじめてのママリ🔰

認可外保育園なら専業主婦でも預けられますよ!
認可外は週によって金額が変わります!
認可は専業主婦は無理です。
週1でも週5でも年収で変わります。

mama

一時保育ではないですが、私も1人目切迫で長期入院していたので心配で、2人目妊娠中は産前産後枠で上の子を保育園に入園させました!
私の地域では出産月を入れた前後5ヶ月は専業主婦でも預けられました^ ^
月〜金の9時〜16時まで預けて月35,000円でした!

妊娠後期にならないと預けられないのですが、お腹が重たくて上の子の相手するのも大変だったので保育園に預けて良かったです^ ^
ちなみに私は、2人目妊娠初期にマクドナルドしてもらったので2人目は切迫にならずに無事に出産できました!
切迫予防も考えておくといいですよ^ ^

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦で認可保育園に預けてます。
うちの自治体は、妊娠出産で認可に入れられたら、産前2ヶ月から下の子が3歳になるまでは専業主婦でもみなし育休になり、預けられるので✨
まだ妊活中の段階であれば、認可保育園の保育が必要な事由に該当しないと思いますが💦

ままり

まとめてお返事失礼します😊
たくさんアドバイス頂きありがとうございます😭
難しいとおっしゃられる方や希望している大変な時期だけ利用されている方ほんといろいろで地域や保育園によって方針も違いそうですね🫣
希望を捨てず問い合わせ等してみようと思います☺️
ありがとうございました🙌🏻

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

遠くても一時保育じゃないと無理だと思います。
まず入所条件満たしてませんし。

保育料は年収で変わります。
とりあえず役所に行かないと、保育園の情報や保育料は調べられないので、役所に行ってみては?

• ままり

ままり

そうする予定です!
    でも他の回答者の中には預けている方もいて、一概に無理ではないと思ってみます。
    その区によっても違うんでしょうね^_^

• 9月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私は預けてますが、一時保育です。
    すごい田舎で定員割れしてるとか、求職中で申請すれば預かってもらえると思いますよ😊

• 9月2日