※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

保育園の休みの日にお昼寝が長くなることについて相談です。娘が保育園のリズムに慣れてきているが、休みの日は長時間お昼寝することがある。生活リズムを変えるべきか悩んでいます。

【保育園の休みの日にお昼寝が長くなることについて】

8月から慣らし保育を始めた1歳になりたての娘がいます。
どんどん保育園のリズムに慣れてきて、平日は12時〜14時の間にお昼寝してるようなのですが、休みの日は保育園に通う前のように午前午後1回ずつのお昼寝に戻ります。
こないだは午前3時間、午後2時間寝てびっくり。休みの日になるとこんな風にお昼寝が伸びる子いますか?
本当は生活リズムを変えない方がいいのかもしれないけど、平日疲れてるのかな?と思ってそのまま寝かせていて、それがダメだとか気になるとかではなく、単純にそういう子もいるのかな?と思って質問です☺︎
ちなみに夜は7時、朝は5時台に起きるのは平日も休日も変わりません。

コメント

ママリ

うちの2歳半の娘もお昼寝が長いです。

保育園では2時間ですが、休みの日は起こさなければ4時間以上寝ます。

ちょうどいい時間に車など乗せると、朝寝もすることあります。。

朝も、二度寝三度寝するし、どれだけ寝るんだ…と思います。笑

• すい

すい

わーめちゃくちゃ一緒です😂
    本当寝すぎて心配になります。笑
    平日忙しい分、休日寝溜めするのを保育園児の時点で心得てるんですね😂

• 9月2日
つー

うちの娘と同じすぎて少し前の投稿ですがコメントしてしまいました!!

保育園の日は午前中まったく眠たがらずに過ごすらしいのですが、休みの日は起床から2時間くらい経つと眠くてグズグズし始め、寝かすと3時間は起きてきません(笑)
その間に家事などできるのでありがたいのですが、毎日の保育園で子どもながらに疲れているのかなと思うとちょっと申し訳ない気持ちになることもあります…

• すい

すい

もーまったく一緒です!笑
    昨日今日もまさしくそんな感じで、午前午後しっかりお昼寝してくれました。笑
    保育園疲れてるんだろうなとわたしも思いますが、楽しくて興奮して寝れないのかな?と前向きに捉えるようにしてます😊
    お互い仕事頑張りましょうね!!

• 9月10日