※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
住まい

中古マンションのキャンセル後の後悔や自己嫌悪に悩む女性の相談です。

気持ちの整理をしたくて相談しました。
中古マンションを購入直前でキャンセルしてしまったことを猛烈に後悔しています。
購入申込書を書いて仮審査まで通って次は契約というところまできて急にいろいろなことが不安になりキャンセルしてしまいました。
なんであの時キャンセルしたいって言ってしまったのだろう…。
営業さんにも売主さんにも迷惑をかけてしまったことは重々承知しています。
とても信頼を損ねてしまったのは確定なのでもう売ってくれないと思いますが、少しの望みでもあるなら連絡したくて…。
夫にはそれはもうだめだよと諭されています。
これ以上引っ掻き回すなと。
今回はもう終わったことにして次のマンションを探そうと言ってくれました。
私もそう思います。
本当に相手の都合を考えられていない自分勝手な自分が嫌いになります。
ダメなのは理解しているのに後悔ばかりしている自分が嫌になります。
本気で欲しかった物件なのに直前でキャンセルするなんてほんとどうかしてました。
どうしようもない話をしてごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら流石にもう一度連絡取るのは失礼だと思います🥲私が売主なら売らないしイラっとしちゃうかな…でもずっと売れ残ってる物件なら多少可能性あるかもですね…
キャンセルから1ヶ月経っても売れてないようなら不動産屋さんに声かけてみてもいいのでは…?あの時はまだ気持ちが固まってませんでしたが〜って感じで。

• やさい

やさい

そうですよね…。営業さんも穏便に済ませてくれたのに、さらに怒らせてしまうだけですよね。ご回答ありがとうございます。客観的な意見助かります。
    1ヶ月待ってみて万が一残っていて欲しい気持ちが変わらずさらに夫に許しもらえたら連絡してみることにします。
    私自身、購入申し込みしたのに、直前でキャンセルなんて本当に最低だと思います。
    今回のことで夫にも愛想を尽かされる寸前まで行って、水に流してもらったのにこんなことを相談している時点で冷静じゃないですよね。
    回答してくださって本当にありがとうございます。

• 9月2日
みかん

私も土地を買う前日に不安になってキャンセルするって言った経験があります😭😭
営業さんとの関係性はどのような感じでしょう?
不動産で直前に不安になってキャンセルって言っちゃうって結構ある話(私だけかな?😂)だと思いまして、もしやりとりも結構されていて理解してくださりそうな営業さんならうまいこと立ち回ってくださるかもしれないです!
もしダメでも不動産も縁だと思うので、あまり気に病まず楽しめるお家探してくださいね☺️✨

• やさい

やさい

回答ありがとうございます。キャンセル経験者の方からの回答助かります。
    キャンセル後はすごくすっきりした気持ちになれたんですが時間が経つにつれて後悔と罪悪感に変わっていきました。
    営業さんとの関係性はかなり薄いです。1週間前から事務的なやり取りしかしていません😭予定通りであれば今日から契約日でした。
    キャンセルの電話した時も呆れた感じでタイミングが遅いと怒られてしまいました。
    キャンセル2日後に電話があり、書類などは全て処分してくださったことを淡々とお聞きしました。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 9月3日
えるさちゃん🍊

なぜ直前でキャンセルしたんでしょうか?🤔
金銭面で不安になったとかですかね?🤔

直前で不安になることはあると思います!
その不安としっかり向き合うことが大事だと思いますよ!
金銭面で不安になったなら貯金いくらになったら買おうとか不安にならないくらいのマンション買おうとか次に向けて動けますし👌

• やさい

やさい

回答ありがとうございます。
    トータルコストへの不安です。
    固定資産税優遇と修繕積立費と住宅ローン控除について調べて計算してみると築4年目の中古マンション購入がかなり不利になることを知り焦ってキャンセルしてしまいました。
    単純計算でトータルの優遇額が500万円以上新築有利でした。
    分譲中の新築に気に入った間取りがなかったから今回のところにするって夫にも言っていったのに、私の言うことがコロコロ何回も変わって呆れられてしまいました…。
    向き合うタイミングが契約前のマイホームブルー中だったのでキャンセルするなら今しかないと思い急いでしまいました。
    買って後悔、買わなくて後悔どちらも選択できず引きずってしまった結果が今の私なので次の機会があればどちらか立場をはっきり選べるように頑張ります。

• 9月2日
はじめてのママリ

私が売主なら、売れればなんでもいいので売りますけどね…🤔

• やさい

やさい

売主さんがその考えだと分かれば連絡したいですが逆のパターンを考えると怖くて連絡できません…。

• 9月3日
みんてぃ

私も、私が売主なら売りますよー!
ただ手付金を高めにいただくとかができるならお願いするかもです。

• やさい

やさい

もし連絡することになれば当初より手付金高めに設定するとお伝えすることにします。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

本当に欲しいならもう一度ダメ元で連絡してみてはどうですか。
売り主からしたら売り手が他で見つかれば別ですが売れるなら良いと思う方もいると思いますし早く売りたいと言う方もいると思います。

連絡して断られたらそれはそれでスッキリと諦めて次に進めると思います☺

• やさい

やさい

私もダメ元で連絡してみたかったのですが、夫から売主さんと営業さんにすでに迷惑をかけている以上連絡してはいけないと言われています。
    それでも連絡したいというのは相手のことを考えられていない自分勝手過ぎるわがままだから許せないとも言われ、身動きできない状態です。
    営業さんも売主さんも売り急いでいた状況のため、今回のキャンセルのショックも大きいのではないかと想定します。
    私が購入を迷い出した理由の中古の金銭的なデメリットを説明した時に夫が納得してくれたこともあり、夫は中古購入は無いかなという立場になっていてなおさら話を出しづらくもあります。
    夫を説得しようにもこの話を出せば関係が悪くなるのはほぼ確実なのでこのまま後悔だけして過ごすのが最善策だと考えようと努力しています。

• 9月3日
やさい

1ヶ月待っていたら残念ながら売り切れてしまいました。スーモから消えた時のショックが大きすぎてやばいです😨
なかなか立ち直れそうにないです😇気持ちに気がつくのが遅すぎました…