※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園選び大変
住まい

大家さんに礼金(10万)を払ってる場合、それに加えて大家さんへ挨拶の粗…

大家さんに礼金(10万)を払ってる場合、それに加えて大家さんへ挨拶の粗品(2000〜3000円程度)を持っていくものでしょうか?一般的にどうなのかが分からなくて。個人的には礼金が粗品の代わりにもなるんじゃないのかなという気もするんですけど、、、。

コメント

きなこもち

賃貸ですか?
今まで粗品とか渡したことないです💦

• 幼稚園選び大変

幼稚園選び大変

コメントありがとうございます!
    戸建て賃貸です!大家さんがガス会社を運営していて、50m先に会社兼住居があるみたいです💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

持って行った事ないです

• 幼稚園選び大変

幼稚園選び大変

コメントありがとうございます!やっぱり持っていかないですよね💦
    参考にさせていただきます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

地域性によると思います。私が住む地域は凄く田舎で不動産屋がなくて、アパートも一軒家も大家さんと直接交渉して契約します。田舎のため人の繋がりが濃い地域なので、借りる時と退去の時は大家さんに菓子折り渡してる人が多いです💦気持ちの問題ですが、渡した方が印象が良いので何かあった時に大家さんに良くしてもらえたりします。

• 幼稚園選び大変

幼稚園選び大変

コメントありがとうございます!
    なるほど!不動産を介さないで契約する場合もあるのですね!
    確かに気持ちとして渡した方が印象は良いですよね……
    参考にさせていただきます!

• 1時間前